※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファルコン
子育て・グッズ

ミルクの飲みムラで疲れている3ヵ月の赤ちゃんについて相談です。飲む量が少なく、おっぱいとミルクを拒否しています。改善策を教えてください。

ミルクの飲みムラが続き疲れてきてしまいました。
生後3ヵ月になりましたが1日で飲んでる量が500弱と少ないです。

ミルク寄りの混合でしたが、もう完ミにしようかと悩んでいた矢先でした。
先におっぱい拒否が始り、続いてミルクも拒否..😩
おっぱい拒否はするときとしないときがあるので、かなり出は悪いですが何とかあげ続けています。
こんな状況だから、何とかおっぱいかちゃんと出ればいいのに出ないから情けなくなるし、真剣に吸わないから出がよくなるわけじゃないし。
なんだか息子が泣いているときに『ごめんね』と私も泣いてしまうことも😢

哺乳瓶も乳首変えたり、ミルク変えたりもしましたが変化なし。
飲んでる途中で泣き出したり、首を捻ったりしてます😅
😵💨ミルクも30しか飲まなくて1時間後におなかすいて泣いたりしているので3時間のしばりが守れていないし、こちらも疲れてイライラする時が増えてしまい。
イライラした後に自己嫌悪におちいる毎日です。

飲みムラ改善策ないですか?😭

コメント

次のミルクまでギャン泣きさせたりすると全部飲んでくれたりしますよ( ̄∀ ̄)

• ファルコン

ファルコン

前回が少ししか飲んでない場合、時間空いていなくてもあげてました。
    少し時間おいてみます。

• 2月4日
ひろたくみゆうい

まだ3ヶ月なんで、時間考えずにあげてもいいと思いますよ☺️
30しか飲まなくて、また泣くなら飲ませても大丈夫✌️ただ…ある程度飲めたときは、時間開ければいいんじゃないかな😅ミルクもったいないかもしれないけれど😱ストレス溜めるよりはいいかな🙆

うちは、完母ですが…家にいたらほぼおっぱい咥えてます💦なので、時間気にしてないです😁出掛けてたりすると 時間開いたりするし、5番目ってことあり、マイペースに育ててますよ😅

• ファルコン

ファルコン

本当にミルク捨ててますね..😅
    私もマイペースに育児できるようにもっとおおらかな心になりたいです😭

• 2月4日
  • ひろたくみゆうい

ひろたくみゆうい

あたしも上の子のときは、余裕なかったですよ😭

ただ言えるのは、育児の正解は1つじゃないということです😆
    その子その子で、違うので育児書通りには育ちません❗
    これがこの子のペースと思えたら、ママにも余裕が出来て、赤ちゃんが飲んでくれるようになるかもしれないですよ😅赤ちゃんって、敏感ですからね😵
    とはいえ、周りとかいろいろ気になっちゃいますよね💦

• 2月5日
  • ファルコン

ファルコン

たぶん今余裕がないです..
    体重も毎日計りなんグラム増えたか確認したり、体調が悪いのかと色々気になってしまって。

ずっと家に二人でいると余裕がなくなるのが自分でもわかります。あ、イライラしてるなって😩
    でも外は寒いし抱っこひもも慣れなくて泣くしで旦那が休みの日以外、外の空気も吸ってないので本当に二人の世界になっちゃってます💦

これがこの子のペース!
    本当に余計もたないとダメですね。
    気を付けます😭

• 2月5日
  • ひろたくみゆうい

ひろたくみゆうい

体重気になりますよね😭
    5番目でも気になります💦
    兄弟の中で一番大きく産まれた娘ですが、1ヶ月健診では既に一番小さくて
    でも、減らない限りは大丈夫です😁

• 2月5日
ゆみっぺ

間隔をかなり空けると飲みませんか🤔?
例えば4時間とか。

• ファルコン

ファルコン

夕方からは割と飲んでくれるんですが日中は4時間空いているのに50とか..😩なんなんでしょ。

• 2月4日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

うちも生後3ヶ月頃そんな感じで凄く悩んでました😭

今思うと、間隔をあけているようで空いて無かったりして。。

ミルクの飲みが悪かった時はついついすぐオッパイくわえさせちゃったりとか。

今思うと、神経質になりすぎていたような気がします‪‪💦‬

あまり考えすぎずに、飲まなそうな時は飲ませなくても大丈夫だと思うので、頑張りすぎないでほどほど適当にしてくださいね🙌💕

• 2月4日
  • ファルコン

ファルコン

確かにたいして飲めてはなくても頻繁におっぱいは咥えさせてみたりしちゃいます💦

神経質に毎日体重チェックしてます💦

対象減らない限りは、今はこれがこの子のペース!と余計もたなくちゃいけませんね😭ほどほどに頑張ります😃

• 2月5日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

あーー、、それ私同じパターンでしたよ😭
    その頻繁におっぱい咥えさせるのをやめたら100%飲むと思います!

つい心配でちょこちょこやりたくなる気持ち、とってもわかるんですが、(私もやってたし)

大人も、ちょこちょこ間食してるとお腹すかないですよね🤗

• 2月5日
ゆー

娘も3ヶ月のときは飲みむらが多かったです💦

完ミですが飲む量がすくなかったので飲みたい時にあげてました

ミルクの出が悪くて怒ってるとかありますか?

• ファルコン

ファルコン

飲みたい時がよくわからなくて..泣くときと泣かない時がある子なのでいつも時間であげてるんですよね。

ミルクは乳首サイズアップもしたので出てると思うのですが😭

• 2月4日
わんわん

うちの子もなかなか、飲まなくてイライラした時期がありました...
私はとにかくほめました😅少ししか飲めなくても飲むの上手だね~いっぱい飲めたね~凄いね~と笑
あと実家に帰ったとき、夕食でみんなでわいわい鍋をしてて子供を側で寝かしておいた次の日から飲むスピードが早くなったり🙌
本当にイライラしちゃいますよね、それが伝わっちゃったりするのかな?と思ってなるべく心穏やかにするように頑張りました😥

• ファルコン

ファルコン

本当にイライラしちゃダメですよね。もしかしたらかなり怖い顔でミルクをあげていたかもしれません..
    明日から誉め誉め作戦でいきます!
    心穏やかにいきたいです😭

• 2月4日
sooooooo

完ミで育ててます👼🏻🍼
もしかしたら、お腹空いてるんじゃなくてお口が寂しいのでは。。。🤔❓
うちの子もお腹空いたのかなと思って哺乳瓶であげても嫌がっておしゃぶりをあげると吸って寝てくれます😪🌙

• ファルコン

ファルコン

口寂しい時はおっぱい咥えさせています。
    まだおしゃぶりって試したことないので参考にさせてもらいますね☺️

• 2月4日
ぴ

2ヵ月の終わりからほんと最近までそうでした🙌
のみそうな時にのめる分だけ時間関係なくあげていました❤
なんとか500後半~800です!
日によってだいぶ日にムラがありますがまぁいいかと思っています♪笑

• ファルコン

ファルコン

最近は飲みムラ治ったんですか?
    自然に治る時がきますかね?

まぁいいかって気持ちになるしかないですよね😅

• 2月5日
  • ぴ

徐々になおりました💓
    きますきます!!
    私のところは2ヵ月から激しくて60、30で終わったり150のんだりばらばらで間隔も全然あかなかったんですが最近4時間あいて100~140のむようになりました\(^_^)/
    しかも少なくのんでも何時間もあいたりして全体量全然足りないんじゃないかとか心配になりましたが😅

• 2月5日
  • ファルコン

ファルコン

量少ないのに普通に寝れたり、何時間も空くのなんなんでしょうね😅

早く治ってほしい~😆
    こんなんじゃお出かけもミルクの時間がよめず大変です💦

• 2月5日
kinako82

わたしも以前混合で育ててて同じようなことありましたよ!上の方が言ってるように30とかしか飲まないなら3時間の縛りとか考えなくても大丈夫と思います🙆‍♀️
哺乳瓶の種類やミルクの種類も、飲まないからってあれこれ変えすぎるのも良くないです😅わたしはいろんなもの試しすぎてかえってそれで混乱したみたいで右往左往しました💦

• ファルコン

ファルコン

あれこれ変えるのは良くないんですね!確かに余計混乱してしまいますよね。 何が嫌なのかわかってあげられずごめんね😭ってなります..

ミルク少量だったら3時間あいていなくてもあげるようにします!

• 2月5日
そろそろ体重戻そうかな

うちもそれで悩んでいます😢
混合ですが哺乳瓶拒否するようになりおっぱいの出も悪いし。。
ですが困ったことにお腹すいたってあまり泣かず昨日は300飲んだ?って感じ。
頑張って3日前に700飲めました。
もうお腹すいたとか関係なく熟睡してるときにそっと抱いて哺乳瓶突っ込んでわけわからないうちに飲ませてるんですが今日はそれも無理。
量が少ないので時間関係なくあげてるんですがミルク多く飲めたら4時間は空けてみたりしてます😢悩ましいですよね、たくさん飲んだらなんの心配もないのに。
これっていつかたくさん飲むようになるんでしょうかね?
あとうちは哺乳瓶の乳首にお湯かけて温めてから口にいれてます(;_;)

• ファルコン

ファルコン

まったく同じですね!😱
    300は心配ですね💦
    本当におなかすいてないの??なんですかないの??って疑問だらけです。
    しかもうちもめったにおなかすいても泣かないで耐えてます😓

体重は増えてますか?
    今月までスケールのレンタルして家にあるのですが、毎日減ってないか計ってしまいます😅
    週に200㌘増やさなきゃダメって思ってしまい計算してしまいます。
    不思議なことになんとか緩やかに増えている状態です。
    もともと体重があるので(6700😅)飲むときは160もぺろっと飲むのに、40くらいで満足して寝るときもあり訳わかりません💦

ミルク飲みながら体捻ったり、泣いたりしているので何か嫌なんだと思うのですがわからなくて😭ごめん、わからないよーって😭なります..😩

乳首暖めるって良いですね!
    それやってみます☺️

• 2月5日
そろそろ体重戻そうかな

300は心配です、最低でも400飲めたらいいかなってハードル下げてるのに(;_;)

ですよね、お腹すいて泣いてるのかわからないです、抱っこしたら泣き止むし😢
しかも泣きひきつけみたいのをこの前起こして、てんかんの検査をしてもらう予定ですがそれまで泣かせすぎないようにってなったので泣いたらとりあえずおっぱい吸わせてます😢量飲んでなくてもこれじゃああまりお腹空かないですよね。

体重は増えたり減ったりです、減ると焦る。毎日測ってましたが3ヶ月になったので4日に一回にすることにしました😢

3ヶ月に入ると体重の増えがゆるやかになるので1週間に120-130増えてればいいかなって思います、なんせ飲まないので飲まないなりに増えればなって(^-^)

160飲んだことないので飲んでほしいです、飲めたらうれしいですね♥️

うちも哺乳瓶は気が向いたら飲むけどそうじゃなきゃ虐待されてるんじゃないかってくらい泣きます、嫌なのにあげてるからこっちまで虐待じゃないかってなる😢

はい、なんか乳首が冷たいと月齢が低い赤ちゃんは温かい飲み物が好きだから口に入れた瞬間いやーってなるみたいです‼️

• ファルコン

ファルコン

てんかんの検査、何もないと良いですね😣

私もけっこう頻繁におっぱいあげたりしているのでそれも原因かもしれません..おっぱいは飲むけどその後のミルクは飲まなかったりで。
    だからといっておっぱいもたいして出てないから悲しい😅

だんだん体重の増えかたも緩やかになっていきますよね。さすがに週200は増えていかなくなるかな。

ミルク拒否しているのに無理に飲ませようと頑張ってしまい、息子にとっては恐怖だったかなと反省してます😩
    少しでも飲めたら誉める!無理強いしない!乳首暖める!
    今日はこの作戦でいきます~

• 2月5日
そろそろ体重戻そうかな

はい、何もなきゃいいけど。。お風呂上がりの泣いたときだけその時と同じ動きになりかけるためしばらく抱っこでなだめます、だから泣きひきつけかも。

おっぱい飲ませた後だと少ししか飲んでなくても必ず哺乳瓶拒否します、それからはミルク先にあげて飲まなくても飲んでもおっぱいくわえさせてます😢

難しいですよね、おっぱい出たら問題解決ですが。多分飲む量もおっぱいからのが増えそうだし。

そうですね、飲むこは増えるかもしれないですが飲まないから(;_;)

ですよね、無理に飲ませると哺乳瓶嫌いになると書いてあったり10分粘って無理ならおっぱいって書いてあったりわからない😢

はい、お互いもう少しの間がんばりましょうね😢

• ファルコン

ファルコン

うちもたまに身震いみたいなのして気になって保健師さんに電話したりしました..色々心配になってしまいますね。

混合だと余計混乱しやすいんですかね。
    でも、エゴかもしれないけど少しでも出てるうちはおっぱいもあげたいと思ってしまう~😩

徐々に治っていくのを信じて待つしかなさそうですね😅
    はい、もう少しの間頑張りましょうね❗️

• 2月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

はい、初めての子供は神経質になってします、先輩ママさんたちみたいにドンと構えたい😢

そうですよね、哺乳瓶拒否されたときに混合を後悔しました。
    わたしも全く同じ。出るうちはおやつ感覚でもいいから母乳飲んでほしいです。
    いっそうのことミルク大好き母乳きらーいってなってくれたら楽だったのにおっぱいがいいって言われるとそれを止めるのはすごく嫌で私まで泣いてました😢

離乳食までの間がんばりましょうね、大きく育ちますように♥️

• 2月5日
ひろたくみゆうい

間違えて途中で送ってしまいました😭

1ヶ月健診では既に一番小さくて…でもだんだん重くなって、プニプニになってきたので、安心してました☺️
体重の測る機会が限られているので、気になるけど、気にせずすみました😅
周りに『また、大きくなった❗』の言葉を信じて❗

確かに寒いし、2人だけだと余裕もないし、他に考えることなくて、細かいところまで気になっちゃいますよね😵

難しいかもしれないですが、体重を測るのを1日1回とか3日に1回とかに減らしてみたら、違うかもですね👌

• ひろたくみゆうい

ひろたくみゆうい

って、違うところに返信しちゃってますね😭すいません🙏

• 2月5日
ぷぎこ

AMOMAのハーブティーいいですよ☕️✨

• ファルコン

ファルコン

1ヵ月前くらいから飲みはじめています。効果があった様なわからない様な..
    タンポポ茶も気になってます!

• 2月6日
  • ぷぎこ

ぷぎこ

そうでしたか・・・💦

• 2月6日