※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかみ
お仕事

葬儀屋のイメージについて、身内に葬儀屋がいることをどう感じるかについて相談しています。

皆さんに葬儀屋の仕事をしている人のイメージについてお聞きしたいです。

少し長くなりますがお付き合い下さい。

主人は1月から葬儀屋に転職しました。
元々義両親は反対しておりましたが、最終的には主人の好きにしたらいいと投げ捨てた感じで了承しました。
そして今日義両親の家に行った時、息子と主人が一緒に昼寝している間に義両親が私に転職させるように言ってきました。
義両親の言い分としては、
①葬儀屋は偏見がある仕事
(部落の人たちがする仕事、次に転職するのに不利だ、息子の将来就職や結婚の時に相手が嫌がって人生台無しにしてしまう)
②将来性がない
(これから葬儀自体しない時代になる)
③将来的に心身ともにしんどくなる
(毎日死体見ることで心が病む、夜勤勤務で身体を壊す)
この理由から今はまだ研修期間中だから経歴にも載らないから今のうちに転職させて欲しいようです。
確かに②.③は私も主人もその話をしましたが、主人はその事を踏まえた上で一度頑張ってみると言って転職しました。
そもそも、義両親が転職させたいのは①の気持ちが強いからだと私は思っています。誰よりも偏見の目で見ているのだと思います。
でも、私は葬儀屋に対してそんな偏見はなく、むしろ綺麗な仕事ではないからしたがらない人は多いけど、でも誰かはしないといけない仕事。そんな仕事を家族の為に選んだ主人を尊敬しています。私の友人や知り合い家族などにも偏見があるか確認したところ何も思わないと返事がありました。
まだ1か月ですが主人も意外に死体見るのは平気なようで楽しんでというのは語弊がありますが、問題なく今のところ出勤しております。年齢は29歳。最悪どうしてもしんどく感じるのであれば35歳までなら転職できるとも思っています。

話が長くなりましたが、皆さんは身内に葬儀屋がいる事をどう感じますか?
確かに年配の方ならあるかもしれませんが、自分達の世代は
偏見などあるのでしょうか?

コメント

逆にすごいなと思います。かっこいいです。

• なかみ

なかみ

コメントありがとうございます😊
    私もそう思いました!
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 2月5日
沢蟹

元・葬儀屋です!3年ほど現場と事務をしていました。まだまだご年配の方には、そういった偏見があるんですね。ひょっとして地方の方でしょうか。私は東京都心部に本社がある会社に勤めていたので、状況が違うかもしれませんが。

①部落云々は、過去にはあったのかもしれませんね。どちらかというと、火葬場の火夫さんには、まだそういったイメージがあるかもしれません。
葬儀屋=転職に不利なことはありません。現に私、転職に成功しています。一応、現在は業界最大手(葬祭業とは無関係)の一部上場企業の正社員です。結婚もしていますが、過去の経歴でいろいろ言われたこともありません。

②ご両親の言う、将来性がある業界って、どこでしょうか?福祉介護?よっぽど大変そうですね。葬儀自体をしなくなることは、あり得ないんです。なぜなら日本は、原則火葬をしなければならないですし、家族だけで搬送等するのは、まあ不可能です。昔のように、祭壇だけで何百万!ぼろ儲け!!という時代ではありませんが、不要になる職種ではないのです。

③心はね…慣れちゃうんです。もちろん、心をこめてお送りのお手伝いはしますが、その度に病んでいたら、仕事になりません。若い方やお子さんのご葬儀等、つらいことはありますし、忘れられないこともありますが、それは貴重な経験になります。

確かに昔は、見積書も出さない、ぼったくり業界の典型のようなところもあったようです。働いている人間も、飲む打つ買う、のいわゆるヤ○ザまがいの人が多かったとか。でも、それは過去の話です。今は消費者の目も厳しいですし、よほど質の悪い会社でなければ、そんなこともなくなりました。私の勤めていた会社も、変なところや不満に思うところはたくさんありましたが(笑)、ちゃんと「会社」でしたよ。私は超氷河期世代なのもあってか、同期には、いわゆる私大の雄と言われる大学や、六大学の出身の子さえいましたし(私はふつーの大学ですが😅)。

ひとつだけ、夜間の勤務に関しては、やはり40代、50代と年齢を重ねていくと、しんどくなってくることもあると思います。夜勤が原因で、身体を壊す人もたくさんいるのは事実です。まあ、これは夜勤のある業界なら、どこにでも言えることですけどね。転職を考えるのも一手ですが、今のうちに現場経験を積んで、夜勤のない幹部社員や、他の職種(営業や企画等)への異動を狙うのも手です。

ちなみに私が転職した理由は、「この業界だけで終わりたくない!もっといろんなことができるようにならなきゃ!」という何とも若くてお恥ずかしい理由でした(笑)1度ハマると、転職も業界内でする人が多いんですが、若かった私は、勝手に焦ってたんです。転職を後悔したことはありませんが、とても奥が深いお仕事なので、もっといろいろ経験してみても良かったかな、とも思います。

ご主人がせっかく頑張ってみると言ってるんです。素晴らしいことじゃないですか。どうぞ明るく前向きに、応援してあげて下さい!

• なかみ

なかみ

とても丁寧にお答え頂きとても分かりやすいです!
    大阪市に住んでるので割と都会に住んでます💦 現在はどうか分かりませんが近くに部落の人たちがいた場所があるので義両親は昔から差別をしていたのだと思います😓
    沢蟹さんは転職成功されてるのですね!友人にも礼儀作法が身につくし大変な仕事を続けてきたという実績があるので転職有利だよ!って言われました😊
    ②は義両親は私に転職サイトを見せながら財団法人などはどうか?と進めてきました!休みもあって定時で上がれてそこそこお給料もある。仕事内容もそんなに大変ではない。が理由だそうです。ですが私や主人にとってあまり魅力を感じる仕事内容ではありませんでした!主人の前職が介護をしてたので義両親はそれには満足していたようです😓 けどお給料少なすぎて綺麗事ではやっていけないので転職しました。
    どの時代も火葬は必要ですよね!
    昔は300万とか言われてたのが今は家族葬が主流になりつつありますし、その時代のニーズに合わせたお葬式の形がありますよね!
    ③は意外に主人は平気なようです。
    忙しい時期なのもあり1ヶ月ちょっとで色んなご遺体を病院や警察から搬送や火葬しているようですが今のところ辛くないみたいです。これからどうなるかは分かりませんが主人は良い経験になるから頑張る!と言ってました👍
    奥の深いお仕事に納得です😍
    主人もそんな風に感じれるようになってくれたら嬉しいです✨

きっと義両親は偏見の目で見ているからこそ色んな理由をつけて辞めて欲しいだけなんだと思います。
    私も主人も同じ考えでどんな職業もやってみないと分からないと思っています。まだ転職するには猶予もあるからこそ経験してみたいと思ってます。
    それがハマれば最高だし無理だったらその時はその時で考えればいいし!って感じです😊
    とても参考になるご意見ありがとうございました✨

• 2月5日
basil

どうも思いません!
家族の最期を悔いなく送らせてくださる仕事、丁寧にしてくださったらとてもありがたいです。

• なかみ

なかみ

有難いお仕事ですよね!
    そう言ってもらえて良かったです!

• 2月5日
ごん

私も特に偏見はないですね。

正直給料もいいはずですし…
確かにメンタル的に持てばの話ですが
私的には葬祭専門知識が身に付いていい経験になると思いますけどね。

• なかみ

なかみ

お給料は亡くなられる方が多いような今の時期はお給料いいようです!
    知り合いにも礼儀作法が身につくからいい仕事だね!って言われました。
    やはり偏見などない方が多いようです👌

• 2月5日
ままリんりん

私は、偏見はありません。
むしろ、立派なご職業だと思います。
人間誰でも必ず死はやってきます。
その最期の時を大切にするお仕事は、素敵だと思いますよ。

• なかみ

なかみ

そう言って頂けて安心しました!
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 2月5日
no

私は気にならないですけどねー😀
自営でしてるのであれば、家族の先のこともあるのかな?と思いますが!
親は自分の息子が自分の意思で選んだ職業ってのが嫌なのかもしれないですね💦

• なかみ

なかみ

確かに家族葬メインのまだ会社設立して10年程度の小さな会社で義両親からあまり信頼されてないというのもあります💦ですが、年々業績は上がっているようで人が足りないぐらい仕事が入ってきてるようです。
    noさんが仰るように特にお義父さんが認めていない仕事を息子が選んだのが不愉快なんだと思います😓
    嫁としては息子が家族のために頑張ろうという気持ちを受け止めてほしいのですが💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月5日
まな

知り合いに葬儀屋さんでお勤めの方がいますが私は大変なお仕事して偉いな〜くらいしか思いません!

• なかみ

なかみ

身近にいてるのですね!
    そう言って頂けて安心しました✨

• 2月5日
もえぎ

私は特に偏見はないですね。周りもあんまりそんな話をしたことはないですが、偏見があるとは思いません。
葬儀屋さんだって、遺族の気持ちに寄り添わないといけない大切なお仕事ですしね😃
将来性に関しては、高齢化で今後死ぬ人がどんどん増えるので、葬儀をしない人の割合が増えても、葬儀の数自体はしばらく減らなさそうだなーという印象です。

• なかみ

なかみ

同じく大切な仕事だと私も思っています!
    昔は葬儀に300万かかると言われてましたがニーズに合わせて今は何十万でできる家族葬が増えてきているので、またその時その時代にあった形の葬儀が出てくるはずなので無くなる事はないと思ってます。
    きっと義両親の偏見がありすぎて色んな理由をつけてどうにかして辞めさせたいのだと思います💦

• 2月5日
みこ

私は何も思いません
むしろ尊敬します
つい最近祖父が亡くなり葬儀屋の方は丁寧に祖父をきれいにしてくださり私たちの気持ちも汲んでくださり素晴らしい仕事だなと思いました
確かに3だけは旦那さん次第ですが旦那さんが頑張ると言っているんだし私も応援すると思います
素敵な旦那さんだと思います

• なかみ

なかみ

コメントありがとうございます!
    ③だけは実際働いてみないと分からないですよね!
    でも家族の為に頑張るって言ってくれた主人を尊敬しているので私は応援してます!
    そうゆうのを義両親にも理解して欲しいのですが難しそうです😓

• 2月5日
アンペンマン

身内に葬式屋をしてますが特に。
ただ、いろんな死体があるからそれが精神的に参る人も中には、いる。と言ってましたね。

• なかみ

なかみ

実際にいてるのですね!
    死体見るのが辛い人いてますよね!だから離職率も高いとは思います。
    でも経験してみないと分からない事だし、まだ1カ月ちょっとですが案外主人は平気なようなので辞める気はないです👌

• 2月5日
みは

偏見ないですよー!
それに葬儀の世界って結構明るくて人間関係のいい仕事だそうです笑
私は結婚式の司会の仕事をしてて、事務所は結婚式と葬儀司会がメインなんですが、葬儀の方がみんな楽しいって言います笑
世間的には結婚式の方が華やかですが、人間関係めんどくさいしどろどろした世界です🤣

私も歳取ったら葬儀司会しようかなって思ってます笑

• なかみ

なかみ

実際に近くで見ていたんですね!
    将来的にもしたいというお言葉心強いです!!笑
    主人はすごく忙しい時期に入社したので特定の社員の人としか関わらずあまり他の社員の方と交流できてないようですが人間関係がいい職場だと嬉しいです!それだけで仕事のやりがい変わりますしね😍

• 2月5日

何も思わないどころか
昔努めようか考えてました😳

偏見あるなんて
全く考えてませんでした😭💦

• なかみ

なかみ

私も偏見があるなんて初めて聞いたのでびっくりしました。
    義両親はすごく物知りなので私が無知なのかと思い質問させて頂きました‼︎
    でも今回コメントして頂いた方は誰1人いてなかったので安心しました

• 2月5日
ぱんぬ⑅

私は葬儀屋さんに対して特に偏見はありませんね🤔
むしろ、みんなが避ける仕事にわざわざ就いている訳ですし、すごいなぁと思いますが。。
結婚式と同じで、お葬式も人生に一度、大切なものだと思います。確かに少なくなっていく可能性はあると思いますが、なくなるってことはないと思いますし、せっかく本人がやる気になっているのであれば、そんなに焦らなくても。。とは思いますね。

しかし、部落って久しぶりに聞きました(笑)まだそういう感覚の方やっぱりいらっしゃるんですね😫💦

• なかみ

なかみ

私も久しぶりに聞きました。
    きっと義両親が過剰に反応しすぎなんですね💦正直そんな風に思ってる義両親に疑問を感じてしまいました😓
    嫁としては息子が頑張ろうと思ってる気持ちを大人しく見守ってもらえると有難いのですが!笑

• 2月5日
ティビ

私は職種は違いますが遺体みることが多い仕事です。
ご両親はけっこう偏見すごいなって思います。家族が最後のお別れをするのが葬儀場だし、よくしてもらったって感謝される仕事でもあると思います。
部落の人がするだなんて初めて聞きました😅私の母も葬儀場で働こうかなって言っていましたが私はなんともおもいませんでした😃

• なかみ

なかみ

ティビさんもご遺体よく見られるお仕事なんですね!
    立派なお仕事だと思います!
    遺体を見ることがそんなに悪い仕事なのか疑問に思います😓やはり義両親の偏見凄いですよね💦

• 2月5日
ゆいちゃんママ

わたしは実際に就活でうけました。←落ちましたが、、

友達は営業やってます!

わたしはだから偏見はありません。

• なかみ

なかみ

実際に受けられたのですね!!
    すごく心強いです😍笑
    偏見がない人の方が多いようで安心しました!

• 2月5日
ケロス

無理矢理やらされてるなら問題かと思いますが、自分で選んだなら覚悟もあるだろうし立派だと思います。
でも手放しで喜べる職業ではないのでご両親は心配されてるんでしょうね。

• なかみ

なかみ

確かに両親として心配な仕事だとは思います!
    でも嫁としては息子が家族の為に頑張ろうとしている姿を暖かく見守ってもらえたらなーって思うのですが😭

• 2月5日
ちぃのまま❦

②の事情はイマイチよく分からないので、何とも言えないですが…③が本当の理由なら理解出来ますね😅
でも①については今時、部落がする仕事だなんて気にしてる人はなかなかいないかと…😨💦
義両親の偏見と考え方が少し古いだけかな?と思っちゃいます( ̄▽ ̄;)💦
転勤も今の世の中簡単な事ではないし生活もあるんだから、もし義両親が偏見だけで転勤させろ…っていうのが本音なら私だったらわざわざ転勤させないです(^-^;💦

• なかみ

なかみ

確かに③を理由なら義両親が心配するのは当たり前だと思います。
    同じ親として息子が病んだり体調壊すのは避けたいですもんね!💦
    ですが、部落という言葉が出る時点で義両親の偏見がすごいんだと思います😣だから色んな理由並べて辞めさせたいんだと思います。なので主人は今のところ転勤する気は1ミリもないです👌

• 2月5日
雷注意

私も特殊な専門職になると思うので、どちらかというとかっこいいなと。
おくりびとでかなりいいイメージつきましたからね。
特に若い世代では偏見はないと思います。

将来性がないと言いますが、葬儀の形が変わってくるだけであって人が亡くなったときになにもしないという時代はまず来ないと思いますよ。
仕事内容が時代に沿って変わっていくだけだと思います。

• なかみ

なかみ

やっぱりおくりびとでいいイメージありますよね!
    りまこさんの仰る通り、いつの時代も葬儀はありますよね!
    昔ほど立派な葬儀でなくても、今は家族葬が主流になりつつありますし、その時代のニーズにあった形の葬儀が必ずありますもんね!

• 2月5日
うーたん

以前、「おくりびと」という映画を観たことがあります。
仕事内容は少し違うかもしれませんが、素晴らしい職業でとても感動しました。

• なかみ

なかみ

やはりおくりびとでいいイメージありますよね‼︎
    そういって頂けて安心しました!

• 2月5日
はるりん

私は凄く素敵な仕事だと思います。

私は中学生の頃に自身の父親を亡くしました。
突然のことでどうして良いのか全くわからない私達家族でしたが、どんな葬儀だったのかしっかり覚えていますし、葬儀屋の方が優しく接して下さったことも覚えています。

人生の最期を飾る葬儀のお手伝いができるのは、本当に素敵だと思います。
御遺体と対面するのがそんなに良くないお仕事なのでしょうか?
医療や終末期の現場とは何か違うのでしょうか?

なかみさんのご主人がご自身で決められたお仕事なので、義両親にも理解して頂きたいですよね。。

• なかみ

なかみ

主人も息子が産まれた時と同じように仕事始めた頃に命に関わるお仕事だから神秘的なものに感じた。と言っていました!
    表現があってるかは分かりませんが、仕事でもすごく貴重な体験が出来るお仕事なんだと私も感じています!
    確かに医療や終末期の現場と同じくらい大切なお仕事ですよね👍

• 2月5日
茶丸

「葬儀屋に転職しました」の一文をみた時、素直に凄いなと思いました。もちろん良い意味で!

偏見がある、と義両親が言うのはなかみさんが仰るように義両親が偏見の目で見ているのかもしれませんね。
私は素晴らしいお仕事だと思います。
偏見あるなんて言われたら、え?そうなの?実は偏見持たれる仕事なの?と気になってしまいますよね。

もし、人の死を軽く見て「別に死人なんて」みたいな想いでその仕事をするのであれば嫌ですが、でもきっと違いますよね?

②と③は確かになと思いました。
でもその時はその時。そうなった時に考えればいいんじゃないかなと思います!そうならないかもしれませんし。

とにかく偏見なんて持ったことないですし、多分私の周りの人も偏見持つ人いないと思います!
胸張って良い素晴らしいお仕事ですよ!

• なかみ

なかみ

私も義両親に言われるまで偏見など考えた事などなかったので驚きました。
    部落という言葉が出る時点で義両親は偏見が凄いんだと思います💦

• 2月5日
いちご みるく

何とも思いません!
偏見は持ってないですよ。
「おくりびと」って映画ありましたよね?あの印象が強くて、最期の時を見送ってあげるのって素敵だなと思います☆
ご主人が辛ければ転職してもと思いますが、やりがいを持ってしているなら義両親がとにかく言うことじゃないですよね。

• なかみ

なかみ

おくりびとでいいイメージありますよね‼︎
    まだ働いたばかりなので辛いかは分かりませんが、一番忙しい時期に入社したのでいい経験が出来てると主人は言ってました!
    そんな主人を私は尊敬します👌
    嫁としては息子の頑張ろうとする気持ちを見守ってもらえたらと思うんですけど難しそうです💦

• 2月5日
あーちゃん🍌

葬儀屋に偏見をもつなんて逆に聞いたことがないです😅
私自身、18のとき両親に父の会社関係の葬儀屋に就職しないかと誘われました。(父は葬儀屋ではないですが…)
礼儀もしっかりしているし、悪い所が見つかりません🤔
結局まだ若かった私は、休みがあまりないのがネックかなと思い断りましたが…💦仕事自体はかっこいいなと今でも思ってますし、なんで断ってしまったんだろうと後悔したりしました。

• なかみ

なかみ

私も家族ぐるみで付き合っていたご家族が個人で経営してる葬儀屋さんだったので何も偏見などなく…正直義両親の言葉に驚きました💦
    少なからず偏見はあるのだと思いますが義両親が言う部落とか再就職が出来ないとかは言い過ぎなんだと思います!
    確かに若かったら休み欲しいですもんね!!笑 でも今そう思えるあーちゃん🍌さんも素敵だなと思います😊

• 2月5日
REN.

偏見とか全くないです!
私の実父の妹が葬儀屋で働いてますが、そんなこと考えたこともないですね〜
むしろすごいなって思います!
祖父が亡くなった時も、喪主は父でしたが裏?でかなり動いてくれてたし、母方の祖父が亡くなった時でさえ動いてくれて、とっても頼りになったし、両親もいろいろ教えてもらえて心強いって言ってたのを覚えています!

そもそも葬儀屋って部落の人達がする仕事なんですか??知らなかったです😶😶
まず部落を気にするのも親世代までじゃないですかね?私の主人の地元も部落の人いますよー!主人は違いますが、いつも遊ぶグループに何人も!特に気にしたことないですけどね😐
死体を毎日見る、夜勤がある…ってお医者さんとか看護師さんもそうじゃないですか??笑
お医者さん看護師さんは尊敬されるのに葬儀屋さんは…って都合のいい話ですよね!!
ご夫婦が話して納得していて、旦那さんがやり甲斐を感じているお仕事ならいいんじゃないですかね??
息子さんにもパパの仕事は立派な仕事だよって教えてあげていいと思いますよ😊✨

• REN.

REN.

長々とすみません💦

• 2月4日
  • なかみ

なかみ

確かにお葬式ってどうしたらいいか分かりませんよね!身内に分かる人がいると助かりますね👌
    親世代でもごく僅かだと思います💦
    両親と義両親ほぼ同じ歳ですが両親はそんな事一言も言わないです!
    義両親は葬儀屋を偏見の目で見てるのだと思います😖
    まだ始めたばかりで続くかは分かりませんが息子に立派な仕事してる!って胸張れるように頑張って貰います😍

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

映画のおくりびとだったり、壇蜜さんが働いてたりと悪いイメージは全くないですね😀
部落とかいつの時代だよ!って感じです😅
昔、通っていた学校の先生(当時40代)のお父さんが食肉用の動物をシメて解体する仕事をされていたそうですが、偏見があったそうです😢
私からしたら、そういったお仕事をしてくれる人がいるから自分たちが生活出来るのに!って思いますが「そういう人もいるんだよ」と少し悲しそうな顔をされていたので、今でも覚えてます…。
昔は「血」や「死」に関わるお仕事に偏見が強かったのかも知れませんね💦

• なかみ

なかみ

本当にいつの時代だよ!って言いたいぐらいですが嫁の立場では中々言えず悔しい思いです💦
    マメゾウさんの考え素敵ですね!
    みんながそう感じてくれる差別のない世界になってほしいです!!

• 2月5日
なみみ

偏見なんて全くありませんよ!
祖父母が亡くなった時に葬儀屋の方がとても良くしてくださって、いいお葬式ができました。そういうお仕事されていることを本当に尊敬します。
将来性はこれから高齢化社会ですし、葬儀する人は一定数いると思います。
部落の話は時代錯誤すぎるというか今時そんなの気にする人はほとんどいないと思います😅

• なかみ

なかみ

葬儀屋があるからいい最期が迎えられますもんね!
    主人にもそう思ってもらえる葬儀屋の人になってもらいたいです💕
    本当に時代錯誤だと思います😂
    嫁の立場では中々反論できずとても悔しい思いをしました💦

• 2月5日
みずきち

私は旦那が納棺師で義理父が葬儀屋です。私自身はできない仕事だと思うので、同じく尊敬しています。初めから偏見はなかったです!周りにもよく旦那さん何してるの?と聞かれますが、納棺師と言うと素敵な仕事だねと言われることが多いです。若い世代には偏見はないように思います。偏見というよりは、必要だけど自分にはできない仕事っていう感覚のように感じます。

• なかみ

なかみ

納棺師というお仕事があるのを初めて知りました💦
    無知ですみません!でも周りの方が言うように素敵なお仕事だと思います👌確かに自分にはできない仕事ですよね!だからこそそんな主人を尊敬します👍

• 2月5日
まる( ᐛ )σ

昔、葬儀屋さんと連携する会社で勤めておりました。
葬儀屋さんの方はとても大変そうでしたが、やりがいがあると仰っていました。ただ合わない人はすぐ辞めていってしまうのと、引き抜きがあったりで人の出入りが激しいなぁという印象もありました。

人の最期を大切にして下さるところ、とても素晴らしい仕事だと私は思います。特に周りにも偏見を持った人はないイメージがあります。
将来性に関しては、「部落」という言葉がでる地域ではまだまだ大丈夫だと思います。(笑)私の住んでるところもそうです。
転職したとしても、葬儀屋さんで身に付いた礼儀はむしろプラスになる気がします。

• なかみ

なかみ

身近に葬儀屋のお仕事見られてたんですね!
    確かに大変なお仕事ですし、入れ替わり激しそうですよね💦引き抜きなどもあるんですね!
    友人にも礼儀作法を学べて今後にも活かせる仕事だね!って言われました!
    しっかりプラスになるように主人に頑張ってもらいたいです😍

• 2月5日
ヨシマ

主人が葬儀屋です😌
まず、葬儀屋の仕事は通夜・葬儀だけではありません。法事もしますし、遠方で亡くなられた御遺体を運ぶこともします。葬儀をしなくても、火葬するだけでも葬儀屋が動きます。
人が亡くなるのは突然のことですから、夜中に呼び出されることもあります。
なので大変な仕事だと思いますし、私にはできないと思いますが、主人は「人から感謝される仕事がしたかったから、葬儀が終わって喪主さんからお礼を言われると嬉しいしやり甲斐がある」と言って頑張っているので、とても尊敬してます☺️
私の両親や親戚も、全く偏見なくむしろ大変な仕事だけど頑張ってるんだな、と応援してくれてますよ😊
少なくとも結婚の時に職業を理由に反対されるようなことはありませんでした🤗

• なかみ

なかみ

ご主人が葬儀屋なんですね!
    とても心強いお言葉です😍
    主人も1月からという一番忙しい時期に入社してるので朝から晩までと2カ月目からは夜勤も入るようになり忙しそうですが今の所やり甲斐ありそうだと言ってます!
    ヨシマさんは反対などされてないのですね😊それが普通ですよね!私の両親も主人の転職応援してくれてます👌
    やはり義両親がかなり偏見があるようです!

• 2月5日
りか

私は正直転職させようとしてくる家族に相当嫌悪感を抱きます、、

• なかみ

なかみ

その通りなんです!!
    かなり嫌悪感あり昨日は1日モヤモヤしてました😓
    しかも主人が寝てる間に私に言われてもって感じですし…
    自分の息子が家族の為に頑張ろうとしてる姿を大人しく見守ってて欲しいものです😂

• 2月5日
私は誰?

お給料が良いと聞いたことあります。

• なかみ

なかみ

確かにお給料はいいようです!
    時期によってお給料は変わると思いますが。
    なので主人も今後兄妹作ってあげたいので大変な仕事を重々承知の上転職してくれました!

• 2月5日
jpj

医療の現場では人の死はすぐそばにあります。職業柄葬儀屋さんと関わる事がありますがとても皆様丁寧にご遺体、ご遺族に関わられていてお仕事も迅速で本当に毎回頭が下がります。私はとても素敵なお仕事で誇り高いと思います。葬儀屋さんが居るからこそ混乱するご遺族を支えこの世から送り出すまでを滞りなくできると思います。あまりに偏見が強いご意見でとても悲しいですね。私の父も皮を鞣す靴屋は昔は部落の人間しかやらなかったとかそういう凄い偏見を持っています。この世に職業として存在している以上人の幸せを願うものであり全て素晴らしいと思うんですがね😭なかみさんとご主人が選択された誇り高いお仕事ですし従う必要は無いかなと思います!

• なかみ

なかみ

jpjさんのお父様と同じく革も部落と言ってました💦やはりまだ部落とか偏見のある方は少なからずいてるのですね💦とても悲しいです😓
    jpjさんの考え素敵ですね!みんながそうゆう気持ちになり差別が無くなる事を願います🙇‍♀️
    心強いお言葉ありがとうございます!
    主人も私も義両親の言葉を受け流して胸張っていきたいと思います✨

• 2月5日
🍀(24)

身内ではないですが親友が葬儀屋で勤めています。
やはり偏見が多くて、職業をあまり言いたがりません。
わたしは話を聞いていると、
立派な仕事だし普通のひとよりも葬儀以外にも
お祝い事など詳しくなったみたいで、
すごいなと思いました。

友人は結構上の立場なので、
暇だからきてよーって言われると
ホールでコーヒー飲みに息子と行きます。←笑

そのときほかの友人にも声かけたら
そんな場所にお茶しに行きたくないし
子ども連れていきたくないと言ってました。

やはり偏見持つひとは持つんだなーって思いました
その呼んだ友人のことは嫌いになりました(笑)

• なかみ

なかみ

やはり少なからず偏見はあるのですね💦悲しいです😖
    確かに私もそんな友達がいたら逆に不信感抱いてしまいますよ💦
    まさに義両親の言葉を聞いた時嫌悪感抱いてしまいました💦

• 2月5日