※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

生後半年以内に保育園に預けることは可哀想でしょうか?早くから預けて働く経験者のメリットやデメリットを教えてください。

保育園についてです。
似たような質問たくさんあるかと思いますが良かったらご意見ください。

生後半年又はそれよりも早く保育園に預けるのは可哀想なことでしょうか?

実際にお子さんを早くから預けて働きに出てた方いらっしゃいましたら経験談お聞かせください。メリットデメリット...アドバイスなどなんでも構いません。

よろしくお願いします(^^)

コメント

もも

5ヶ月から保育園に預けています!

人見知りしなくていいですよ〜!
みんなに笑顔をふりまいてくれて、こっちまで幸せになります(*'ω'*)

あと離れる時間ができたので、イライラすることが少なくなりました、
ずっと一緒にいるとイライラしてしまって自己嫌悪に陥ってたので(;_;)

わたしは仕事始めてよかったとおもってます!

• なん

なん

コメントありがとうございます!

5ヶ月なんですね(^^)
    それは可愛らしい!1人目はまだ入れてないんですが愛想いいです(笑)

イライラはありますね〜
    なるほど、そこが1番大きいかもしれません(´·ω·`)
    やはり仕事と育児の両立は専業主婦のときと変化ありますか?

前向きな意見参考になりました!

• 2月4日
  • もも

もも

やはり時間の使い方はすごく考えるようになりました!
    仕事してるときも、帰ったらあれしてこれして、と帰ってからのスケジュール考えてます(笑)
    専業だったときとは違うバタバタ感がありますね!

イライラしなくなったぶん、家に帰ってから全力で娘に対して接してます(*'ω'*) チューしたりいっぱい抱っこしたり楽しいです!!

保育園に預けるのは可哀想、という方もいますけど、その人その人で事情は違いますし、保育園でもメリットはたくさんあるのでわたしは気にしないことにしてますー( ̄▽ ̄)

• 2月4日
  • なん

なん

なるほど、限られた時間の中で効率よく動かなきゃですもんね!

それは素敵なことですね(^^)
    今まで2時間以上離れたことがないので想像もできませんが愛しさが爆発しそうです(笑)

そうですよね。ありがとうございます!!

• 2月5日
wtnb05

私は息子が10ヶ月の頃に預けましたよ。保育園に慣れるまで泣いてましたが今では楽しく保育園で過ごしてますよ。保育園に行くといろんな風邪や病気を貰って来るので仕事休んでまで看病することもしばしばあります。

• なん

なん

10ヶ月なんですね(^^)
    やはり病気もらってきますよね〜初めはほとんど仕事休んでた感じですか?

• 2月4日
  • wtnb05

wtnb05

子供を預けはじめたときは仕事は決まってましたが、まだ働いてなかったのでなんとか、子供の看病してました。私はパートで働いてて、今でもたまに熱を出して保育園休むことありますが、他の方に変わってもらったり、実母に来てもらい見てて貰って仕事に行ったりしてます。

• 2月4日
  • なん

なん

そうだったんですね。
    パートがいいんですが家計的に難しそうなので、職場と働き方相談してみます!独身のときは指導者をしてたり、穴があけられない位置にいたのでそれは避けてもらおうと思います(><)

• 2月5日
ゆい

私の職場の人達は4ヶ月から預けてる人たちが沢山います。今どき早くから預けることは珍しいことではないので、全然いいと思います!私もそうですし!
メリットは仕事が出来るため金銭的余裕が出来ます。
規則正しい生活リズムが子供につきます。
またたくさんのお友達がいる中で生活するため、色んなことを早くから覚えてくる気がします!言葉や行動など。

デメリットは、早くから預けるといろんな感染症を次から次にもらってきます。小さな体に薬をずっとあげる羽目になるなんてざらです。
子供が病む姿は何度見てもとても辛くてごめんね。ごめんねって謝ります。
また、母親と離れるストレスで保育園に行くと熱が出る子もいます。

メリットデメリットはありますが、きめるのはなんさんなので、じっくり考えてみたらいいと思います!

• なん

なん

4ヶ月!早いですね(゚ロ゚)
    金銭的には正直手当いただく方が潤うんですが、待機児童の関係で早く切り上げようかなと考えてまして(。_。*)
    色々吸収してくるのは有難いですね!お友達の影響は大きいですよね(^^)

やはり病気問題ですね...フルタイム正社員で復帰を考えてるんですがほとんど出勤できなかったら困りますね(><)

アドバイス参考になります┏○))

• 2月4日
ri-

七ヶ月ぐらいで保育園に預けました!
私もなんさんと同じように、可哀想なことなのかな?と思ったこともありましたが結果預けてよかったです!

預けていると一日中見ていられないので初めての立っちだったりを見れていないです。
初めは寂しく思いましたが、子供がお友達と一緒にいる姿だったり生活発表会で見せてくれる姿にとても感動しました😭😭
でも、小さいうちからだと本当によく熱を出して早退やお休みしたりが仕事面では大変でした、、

• なん

なん

7ヶ月からなんですね(^^)
    ちなみになんですが、混合で育ててらっしゃいましたか?1人目は完母でミルクあげたことなかったのですが、早くから預けるなら哺乳瓶慣れてた方がいいのかな...(´·ω·`)

初めては残念ですね〜
    たしかに!それは可愛いですね、感動しそう(*゚O゚*)
    正社員での復帰ですか?お休み多くなると大変そうですね。

• 2月4日