※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama
子育て・グッズ

離乳食初期、食べ方について相談です。スプーンで食べさせる際、口が開かない問題があります。コツを教えてください。

離乳食初期の食べる様子のことで教えてください🙇‍♂️今日から野菜スタートしましたが、アーン→モグモグというよりは、おっぱいのお口でチュッチュして食べてる感じです😨旦那には、1口ずつ食べさせるスピードが速すぎる!と言われました😨

ちゃんと、お口を開けて、モグモグごっくん!をやらせたいのですが、スプーン←ピジョンのもので小さめだと思います🧐 が入るほどの口が開きません。

なにかコツはありますか?🙇‍♂️先輩ママさん教えてください🙇‍♂️

コメント

京

最初はそんな感じでした😊
だんだん慣れてきて口をしっかり閉じてゴックンできるようになったら次のステップに進んでいいと思います!!

• みーmama

みーmama

ありがとうございます😊頑張ります😨

• 2月4日
えりーの

保育士をしています。産休中ですが、、。お口があかないとのことですが、まだ今日始めたばかりですよね(^-^)それでしたら赤ちゃんもまだそれが何なのかも分からないと思いますので、続ける事で食べるとゆうことを徐々に理解していきます。
まだ焦らなくても大丈夫ですよ(^-^)スピードや量など、みーmamaさんは意識しているとおもいますので、チュッチュするお口を是非ビデオに収めて楽しんでくださいね(^-^)♡
食べる喜びを知る事が出来たらどんどん量も増えていきます。食が細い子もいますが、ちゃんとあーんはできるようになっていくと思いますよ(^-^)これから共にがんばりましょうね(^-^)

• みーmama

みーmama

ありがとうございます!プロの方から嬉しいです🙇‍♂️離乳食は先週からやってて、今日から野菜始めました!

1口ずつゆっくりあげたほうが良いんですかね?ハイ次!ハイ次!て感じなんですが、ゆっくりしてると、びよーんて伸びたり遊びだしちゃって😨

• 2月4日
  • えりーの

えりーの

お口の中からゴックンが出来るようになったら、なくなり次第でどんどん食べさせても良いと思います(^-^)あまり時間をかけるよりは、、
    遊び始めてしまったら一旦やめるなどして、今の段階では初期の初期なので無理に完食を目指そうとせず、お食事を楽しむとゆう趣旨でもいいのかなと思います。
    一緒に食べて見せたり、モグモグだよ〜アーンして〜ごっくんできるかなぁ〜などと声をかけて良い時間にしてみてくださいね(^-^)♡

• 2月4日

うちの子もそんな感じですよー!!
まだ吸啜反応も残ってるようで
もぐもぐよりちゅーちゅーと吸ってます!
もうすぐ6ヶ月になりますが、最近やっと人参やカボチャなどの自分の好きなものの時は自分からアーンしてゴックンしてくれるようになりました😭!

あとうちの子は目線を上の方にくるようにしたらお口が自然と開くのでそこに放り込んでます 笑