※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

お風呂での子供の入れ方について相談です。パパが先に入って子供を渡し、母親も一緒に入り、パパが先に出て服を着せるそうです。浮き輪はなく、床に座らせると泣くそうです。

この間の質問でお風呂もお母さんひとりで入れているという方が多かったのですがどうやって入れていますか?
うちはいつもパパが先に入って息子を渡した後私も一緒に入りパパが先に出て服を着せるという感じです。

ひとりで入れるとなると一緒に入って自分が頭など洗ってるあいだはどうしていますか?
お風呂の中で使う浮き輪?みたいなのはありません
床に座らせると凄く泣きます😭

コメント

うさまる(21)

娘も息子も一人で入れています!

お湯を張った浴槽の中にアンパンマンのバスチェアを置き、そこに娘を座らせおもちゃを浮かばせて遊ばせます。
浴槽の半分に蓋を二枚重ねてそこにビーチェア(西松屋)を置いて息子を寝かせています。
そして、私が先にささっと洗って、娘→息子の順番で入れています。
タイミングよく息子が寝てるときはそのまま布団に寝かせて、私→娘→息子です。

ふわり

一緒にお風呂場へ行き、先に自分の体を洗って、その間お風呂マットを敷いて、おもちゃで遊ばせながら待ってもらってます🙆‍♀️
元々お風呂が好きみたいなので、泣くことはないのですが、初めてマットに変更したときは数日泣いたことありました💦
でも一人でお風呂入れなきゃいけないし、どうしようもないから、続けてたらすぐ慣れてくれましたよー!
慣れってあると思います!🙆‍♀️

ぷーにゃ

うちは私が洗っている間は床に散らばせたおもちゃで遊んだり洗面器にお湯を入れてバチャバチャして遊んでます(*´꒳`*)
あとはアンパンマンのお風呂場の壁に貼り付けるのを壁中に貼ってます♪

アンパンマンのお風呂用の椅子に座らせてますよ。つかまり立ちしてませんか?

まあちゃん

11ヶ月まで一人で入れた事ないんですか?😃
床が冷たいとかで泣いているならお風呂用のマットが売ってあるのでそれを活用したり、バスチェアーなどもありますよ😀

まみー

つかまり立ちしますか?
うちは出来るだけ風呂場を温めて、一緒にお風呂に入り、浴槽の外でつかまり立ちをさせ私が先に洗います。
そのあと子供を洗い、お風呂にゆっくり浸かってから出ます。
出たら自分を先にちゃちゃっと拭き、下着だけ付けて子供を拭いて服を着せます。

ポイントは、お風呂場や部屋をしっかり温めて湯冷めしないようにすること。
自分のメイクや洗顔はお風呂に入る前にしておくとお風呂に入ったとき時短になります!
浴槽の中では絶対に子供1人にさせないでください!

あいちゃん

いつも1人でいれてます🚿
お風呂に入る前
脱衣所を暖めておいて
そこに子供を置いて
先に自分の頭と体を洗って
濡れたままだと寒いので
頭に巻くタオルで体拭いて
脱衣所にいる子供の服脱がして
入るようにしてます😆

こだま

うちは洗面所にバウンサーを置いて、服はまだ脱がせず毛布に来るんで座らせてます。
その間に自分のシャンプーなどを終わらせてます。

上がるときはお風呂場にお風呂場マットを敷きタオルにくるんで、私は体にタオル巻いて、二人でリビングで着替えしてます。

慣れるとそんな大変ではないですよ☺

810

つかまり立ちできるなら私の膝や浴槽のふちにつかまらせてました😊つかまり立ちまではバスマットに座らせてました😊
その間に急いで洗って、その後こどもを洗って、一緒に浸かって、こどもを拭いてバスタオルで巻いて急いで自分を拭いて出て、保湿して服きせて水分とらせてから自分の服きます😅