※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お仕事

ハローワークで失業手当を受けたことがある方へ。 窓口で相談だけで認印をもらえるか、面接が必要か教えてください。

ハローワークで失業手当てを貰った事のある方!

失業手当てを貰うに当たって、
働く意志があるという認印(?)が必要ですよね。
面接まで受けずとも窓口で相談だけでも印は貰えますか?
面接しないと駄目とか相談だけでもOKとか、
どちらも聞くんですがどうでしたか?

コメント

ムムン

窓口で相談すれば面接しなくても大丈夫ですよ!

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    失業手当てを、
    退職してすぐ貰えるパターンと、
    退職して3ヶ月後から貰えるパターンがあると思いますが、
    どちらでも同じ窓口相談で可能でしょうか?

• 2月4日
  • ムムン

ムムン

同じ窓口です!雇用保険(失業保険)はその窓口で全部やってくれます^_^

• 2月4日
あもも

現在失業手当て貰ってます‼
認印ってのは認定日までの間に数回行って印をもらうことを言っているのかわかりませんが、窓口で数分相談したりPCで調べたあとに印鑑ください言ったらすぐ貰えます。ただ区分によって2回以上の人や3回以上窓口に言って印鑑もらわないと支給してもらえないとかあるので間違えないようにする必要があります。

まみ

求職活動をしたって印ですよね!
わたしの通ってたハローワークは窓口相談だけで、印貰えましたよ😄
あとは、パソコンでどんな仕事あるか調べるだけの日も印もらえるって聞きました😄

• 🐰

🐰

調べるだけで貰える日もあるんですか?!
    場所や職員によってまちまちなんですかね、、

• 2月4日
☆Q☆

私の地域のハローワークはマザーズハローワークがあったので認定日以外はそこに行ってましたよ!
四月の保育園に入園を目安に求職活動したかったので、窓口で正直に言ったら「じゃあ、とりあえずパソコンでどんな感じのがあるか見て参考にしつつ、四月から本格的に求職活動できるように履歴書の準備したりしましょう!貰えるものはきっちりもらいましょう!」と言っていただけましたよ😊

大体12月に手続きを開始して、月に二回窓口に履歴書の書き方やどういうところをポイントに選ぶのかとかアドバイスしてもらって、きっちり手当いただきましたよ!

地域によっても違うらしいので一概には言えませんが、マザーズハローワークがあればそちらに行ったほうがやりやすいと思いますよ😊

nico

失業保険専用の窓口があって、
そこで数分相談というか
お話をして印貰っていました!

ママ(*´ω`*)

毎回、子供つれてちょっとパソコンでポチポチ調べたら簡単に印もらえましたよ😁💡💡