※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
その他の疑問

皆さんお友達やママ友とご飯など行った際(別会計出来ない場合)は一円…

皆さんお友達やママ友とご飯など行った際(別会計出来ない場合)は一円単位まで気にしますか??
だいたい10円単位が多い様なんですがʕʘ‿ʘʔ

例えば1204円なら→1200円や
1158円なら→1150円って感じですか??

相手との関係性にもよると思いますが、皆さんはどうされてますか?

コメント

おいなり

お金のカテでしたね💦
すみません😱😱

emasara

私は気にし無いですね。出す時は多めに出します。

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

私も自分が多めに出す方なのですが、気にする人はどのくらい居るのか気になりまして!

• 2月4日
メリー

気になりません
でもなんどもやられたらうわって思うようになります(^◇^;)

割り勘より自分が食べたやつお金払う方がモヤモヤしなくて済みませんか?(^◇^;)

• メリー

メリー

今は大体別会計ではなく自分が食べた文のみ払う‥じゃないですかね💦

• 2月4日
  • おいなり

おいなり

私も一円単位までキッチリやられると、ちょっと…と思ってしまいます(笑)
    でもキッチリされてる方なんだなーとも🙌

そうなんですね!
    別会計よくしてもらってたのでらくだったんです!
    が、いざ一緒の会計で伝票上税別での表示のだとワタワタしてしまいます😱

• 2月4日
  • メリー

メリー

どうなんでしょう‥💦
    ただ店が混んでてとかなると大変ですよねその時の会計いくらかわからないし💦

• 2月4日

1円単位は気にしません。
払ってもらう側なら、切り上げて多めに渡します。

• おいなり

おいなり

だいたい私が先に伝票を持ってしまうタイプなので毎度ざっくりとしてしまってました!
    それでも相手がプラスにならない様な計算です。

• 2月4日
mi-mo

おおまかな金額で払います✨
きっちりしてるひとはかなりきっちりしてますよねー

• おいなり

おいなり

大まかな方が印象が悪くないですよね✨
    多数なご意見なんだなーと勉強になりました😊

• 2月4日
ベイマックス

私は気にしません(^^)

私が会計に行くなら端数はいらないって言いますし、割り勘のお金を渡すなら多めに渡します。

あとは誰かが車を出してくれてたりしたら、その人は少なく…とか。

• おいなり

おいなり

なるほど!
    確かにガソリン代を払うとなると受け取ってもらえないことが多いですし、そういう時に少しでも誠意というか出せると良好な関係でいれそうですね😊✨

• 2月4日
めぐみん♪

とても仲良しな友人は持ちつ持たれつなのでケースバイケースで多目に出したり少な目にだしたりしてます。

ママ友とだと私は多目に出してます。少な目に出す人がいないのでちょっとビックリしました❗

• おいなり

おいなり

友達とママ友で変わるんですね!
    なるほど😊
    ケースバイケースで私も対応したいと思います♡

• 2月4日
𝙔𝙪𝙝𝙞

地元の友達でご飯に行くと、会計は別に出来るけどみんなでシェアしたものは誰かが払ってあとから渡す場合、なぜか1円単位まできっちりです😂
もういい大人なんだし、お釣りいらないよ!とか端数切るよ!とか言わないんかい…っていつも思ってます(笑)
わたしは払ってもらった時は多めに渡してお釣りいらないよ!と言いますし、自分が出した時は端数切って少なめに伝えてます\( ˆoˆ )/
それでもお釣り返すよ!とか、端数払うよ!といってもらえれば甘えたりもします😊💓
ママ友はみんなそんな感じなので、余計に地元のケチケチ感が気になります😭💦

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

ケチケチと書いてしまいましたが、みんながみんなケチってるわけではなくて、全員が公平になるようにって感じなんですけどね😊✨
    でもいい大人でみんな働いてるんだし…とも思っちゃいます💦

• 2月4日
m

昔からの友達はざっくり勘定です。ときにはおごるし、おごってもらうし。
ママ友達はほんとに人によるんですが、大阪方面出身は1円単位の割り勘でびっくりしました。たまたまですかね?