※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が落ち着かず、怒りっぽい。他の子との遊びで問題行動が目立つ。同じ経験の方いますか?

息子がほんっとじっとしません😑
1歳9ヶ月ですが、お出かけした先とかでもほんっとじっとしなくて、、。
怒ってばかりです😞
悪さもよくするので、、物を投げたりなど😩

また、お友達と仲良く遊んでほしいのですが、
おもちゃなどあるところにいくと、他の子がくると
押したりします😑ヒヤヒヤばっかりで、、

そんなお子さんいますか?

コメント

ma

周りにもいますが、
3歳くらいになってだいぶ落ち着きました♡

チャーリー⭐

うちの息子も出掛けるとじっとしていませんでした。
おててつないで…なんて全くできなくて、私1人で連れて出掛けるのが嫌で仕方ありませんでした。

店の中走り回るし、おもちゃ・お菓子売り場から離れないし、レジでピッとするの嫌がるし

今ではかなり落ち着きました。

追いかけるだけでも大変ですよね😅

  • るまちゃん

    るまちゃん

    物を投げたりはしませんでしたか??🙄🙄

    • 2月5日
  • チャーリー⭐

    チャーリー⭐

    投げました。
    家ではおもちゃ、外(公園)でもおもちゃ。
    幸い、誰かに当たりはしませんでしたが、そうなる前に何度も繰り返し言い聞かせました…
    今では投げなくなりましたが、自分の思い通りにならないと、叩くことがあります。
    それも何度も繰り返して言ってはいるのですが、なかなか😥
    だいぶ減ってはきてるのですが…
    男の子って、乱暴なんですよね😵💦

    • 2月5日
🍀(24)

うちも恐ろしいです🤣
スーパーでは必ずカートから脱走
捕まえると、やめろー!はなせー!ってかんじです

保育園でもお友達におもちゃ取られ、取り、の繰り返しです
まぁ周りの同級生、2歳時さんも同じ感じなので
こんなもんかなっておもってます💦

  • るまちゃん

    るまちゃん

    おもちゃをとられそうになると、
    突き飛ばしたりしないですか??🙄🙄

    • 2月5日
deleted user

うちも息子そんな感じでした!
うちの子ほどうるさくて落ち着きない子みたことない…と保育園いれるまでずっと感じてました😂
3歳くらいには落ち着きましたよー😊

deleted user

うちもそんな感じでした!本当1歳後半から2歳前半はもう毎日般若みたいな顔してましたたぶん😂スーパーでのお買い物はカートには意地でも乗らない上、気に入らないとその場で寝ますし(笑)しかも発狂しながら寝ます(笑)もちろん周りのお客さんから注目の的でした😭息子が泣いてる姿を見て泣きたいのはこっちだよなんて思ったこともありました😂今はだいぶ落ち着きましたよ!おそらく、言葉が通じることでだいぶ違ってくるかと思われます!妊娠中ですし余計大変ですが頑張ってください!とてもお気持ち分かります😭💓

  • るまちゃん

    るまちゃん

    そうなんですね、、、笑。
    物を投げたり、お友達たたいたりは
    しませんでしたか??😭

    • 2月5日
さゆり

こんにちは。
保育士をやっている者です。

自分の気持ちを上手く言葉で伝えることが出来ないから、手が出たり押したり物を投げたりなどの行動が保育園でもよく起こってます。

私は1年目の保育士ですが、そのような行動に本当に悩まされました。

色んな対応の仕方をしてみましたが、やはり子どもの思いを受け止めてあげる事が大切だと学びました。

もし、おもちゃの場所に他の子が来て押したりしてしまった場合。

おもちゃ使いたかったの?でも押したら痛いからやめようね

など。
一回我が子の気持ちを受け止めてあげてください。
そうする事により、すぐに変わらないかもしれませんが、子どもはこちらの気持ちも受け止めやすくなります。

子どもは自分の鏡です。
自分が怒っていると子どももイライラしたりぐずり出したり。
やめてね、ぐずらないでね!と思ってたら、やっぱりぐずり出したり、、、。
でもママが笑うと子どもも笑い、すっごく幸せそうですよね^^

子育てって正解がないから本当に難しいですが、参考までにさらっと受け流してください。

長文失礼しました。