※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまるちゃん
子育て・グッズ

お子さんの便秘で悩んでいます。うんちが硬くてスムーズに出ないそうです。いい方法があれば教えてください。

便秘気味のお子さん、毎回うんち硬いお子さんいますか?食事など気をつけてあげてるんですが、毎回うんちがスムーズに出なくて悩んでいます。なにかいい方法などあれば教えて下さい。

コメント

masu

水分が少ないと便秘気味になりますよ。うちの子も水分が少ないと便秘気味になります。あと繊維があるものを食べさせてみてはどうですか?

• ここまるちゃん

ここまるちゃん

お返事ありがとうございます。
    水分も出来るだけとれるようには心がけているんですけど、確かに夏とかに比べたら少ないのかもしれませんね。
    あとは、繊維物ですね~!

• 2月4日
  • masu

masu

例えばみかんとかバナナを食べさせたり、お味噌汁を飲ませてみてはどうですか?うちの子は味噌汁が大好きでいつもよく飲みますよ‼そのせいか便秘にならず毎日一回便がでますよ。

• 2月4日
  • ここまるちゃん

ここまるちゃん

1日一回って理想ですね。快便で羨ましいです。昼間は保育園に行かせていますが、毎日うんちが気になってしまいます。
    今は、もう2日出ていないので、今日は泣きながら頑張っていましたが、まだすっきり出ていません。子どもは味噌汁好きですよね。バナナ買いにいこうかなぁ~。
    色々とありがとうございます!

• 2月4日
  • masu

masu

頑張ってくださいね。

• 2月4日
3児ママ

お幾つくらいですか?うちの子もそんな感じでした。苦しく踏ん張ってでも出なくて泣いて…やっと出たら硬くてって感じで。
最終病院行って薬服用してます。結構長くかかりますけど、薬の量もずいぶん少なくなりあと少しって感じです。辛そうなら病院行ってみてもいいと思います😊

• ここまるちゃん

ここまるちゃん

2歳半です。
    本当同じ感じです。見てたら可哀想になってくるくらいです。
    やっぱりうちも一度病院で相談した方が良さそうです。以前相談したときは、もう少し様子見たほうがいいと言われましたが、さすがに続いているので本人もつらいみたいです。

• 2月4日
  • 3児ママ

3児ママ

可哀想ですよね💦うちは下の子なんですけど、まだ出たって言えないけど顔真っ赤にして頑張ってギャン泣きするのですぐ分かる感じです。さすがに可哀想かなーって思って病院行きました。
    上の子もトイトレして我慢する癖がついて便秘気味になった時もやっぱり病院行きました。
    水分とか繊維質とかヨーグルトとか頑張ってみたんですけど限界あるし、もう無理そうだなーって感じになりました。薬飲むと割とすぐ効果出ましたよ。先生は癖にはならないし、出す癖ついたら辞めれるよって言ってました。でも結構時間かかるので、うちの子は半年近くかかってようやく終わりそうです💦

• 2月4日
  • ここまるちゃん

ここまるちゃん

お返事遅くなりました。
    近々病院に行くようにしてみます。
    昨日は、朝から踏ん張っても出ないが続いていたので、浣腸をして出してあげました。大量に出てすっきりしたようですが、これが続くとトイトレも進みそうにないので、病院に行ってみます。ありがとうございます。

• 2月5日
せつこ

1歳7ヶ月の男の子ですが私の子は生後3ヶ月からずっと便秘で、離乳食後期に入ったくらいからうんち固すぎておしりが毎回切れて血も出るしうんちするたびに大泣きの日々が半年くらい続き、さすがに可愛そうで病院行きました!
水分をと思って麦茶も一日700mlとってそれプラスイオン水を500あげたり、食物繊維のものとかヨーグルトあげても全くダメだったのをお医者さんに話したら赤ちゃんは大人と違って便秘だと食べ物で改善は難しいから薬でうんち柔らかくしてあげましょうと言われ今薬飲んでます。
お母さんも気疲れしてしまうので病院で診てもらうのもいいかと思います(^^)

• ここまるちゃん

ここまるちゃん

へー!そうなんですね。教えてくれてありがとうございます。色々調べて、食べさせたり試したりしてますが、なかなかスムーズにいかなくて、本当悩んでいました。そして、私もうんちのことばかり気になったり、、
    今はインフルエンザが心配で病院に連れていくのもなかなか勇気いりますが、近いうち相談してみます。ありがとうございます。

• 2月4日
ゆうりん

うちの2歳の息子も生後半年からずっと便秘です。
出なくて泣いてるの可哀想ですよね。
痔になってしまい薬をお尻にぬってたこともあります。

結局病院でもらった薬を毎日飲ませてました。

最近はヨーグルト(ビオ)を食べさせると出ることが判明し、食べさせてます。
ヨーグルトといってもその子に合うヨーグルトが各々あるみたいなので、いいろ試してみてもいいかもです。

• ここまるちゃん

ここまるちゃん

そうなんですよ、出なくて泣いてるの本当可哀想です。
    痔になっちゃったんですね。大変でしたね。

ヨーグルトもよく食べさせていますが、ビオは買ったことないです!うちの子にも食べさせてみようかなぁ。
    ありがとうございます!!

• 2月4日
♥めめかっか♥

まさしくうちの子!
水分とってもおしっこになります。
今はヨーグルトは必ず食べて、みかん、みかんジュース野菜ジュースは飲み…
3日出ないとくさいのでいちぢく浣腸してます。

• ここまるちゃん

ここまるちゃん

昨日はとても可哀想で、このままじゃご飯も食べたがらないので、浣腸してみました!水分とったり、食事を工夫しても便秘なんですよね。同じ方がいて、なんだかほっとしました。悩みますよね。

• 2月5日
ちびちゃんずママ

私は、2歳の息子には10時にヤクルト。15時にソフール(ヨーグルト)あげてます。

やがて1歳の娘にはソフールを半分くらいあげてます。ヤクルトもヨーグルトも離乳食始めた時にあげても大丈夫とヤクルトレディーからアドバイス受けたので😊

毎日、1回はウンチ出しますよ💩

• ここまるちゃん

ここまるちゃん

ソフールってヨーグルトなんですか?
    初めて聞きました。
    調べてみます。

• 2月5日
  • ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

はぃ、調べてみてください!
    ブルガリヤヨーグルトやソフールは大丈夫だと思います。

しばらくしたら快便なりますよ(笑)

• 2月5日