※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
サプリ・健康

タバコについての質問です。タバコを吸われてる妊婦さんっていらっしゃ…

タバコについての質問です。

タバコを吸われてる妊婦さんって
いらっしゃいますか?
過去にやめずに出産まで至った方など。

現在妊婦2ヶ月なんですが
タバコをやめる気ではいるのですが
なかなかやめられません。

お医者さんによっては
やめることでストレスたまるなら
1日1本から3本なら大丈夫だよと
言うお医者さんもいるみたいですが

吸っていた方はどーしてましたか?

タールを落とすところから始めたとか
本数を減らしたとかいきなりやめて
ストレスたまったなど…
なんでもいいのでタバコに関しての
情報がほしいです。

タバコを吸えばなんらかのリスクが
高まるのは分かっているのですが…

タバコをやめた代わりに何かをはじめたとかでもいいので
参考にしたいです!

コメント

yui0328

私は妊娠中〜出産するまで辞めれませんでした(;_;)
元々がヘビースモーカーで辞める努力はしたんですけど続かず…
なのでタールを落として本数をかなり減らしたりガム食べたり飴食べたり。
結局は辞めれず(>人<;)
私の友達はもうすぐ予定日なんですが妊娠って分かった時点でタバコもお酒もきっぱり辞めました★
本当尊敬します(;_;)
うちの子はタバコ吸ってた影響かは分かりませんが予定日より20日早く産まれて2312gと小さかったです(T_T)

• エリカ

エリカ

ヘビーだとなかなかですよね、やっぱり。
    やっぱりタール減らしても本数減らしても
    早産になるんですかね…

きっぱりやめることが一番の方法なんだろうけど
    みんなはどーやってやってるんですかね…
    やっぱり強い意志でやってるのかな(´・_・`)?

• 9月18日
  • yui0328

yui0328

弟の嫁は2人子供いるんですが嫁もタバコ辞めれずだったんですけど早産にはならず体重も普通で産まれてきました(>人<;)
    でも、やっぱりタバコは早産や低体重、喘息などにも繋がるみたいです(T_T)‼︎
    娘は今のところ体重も身長も平均で元気ではいてくれてます(;_;)

きっぱり辞めれる人はやっぱり強い意志だと思います‼︎
    エリカさんも辞めれるといいですねっ(>人<;)
    頑張って下さい‼︎

• 9月18日
  • エリカ

エリカ

吸ってても大丈夫な例もあるんですね(>_<)
    そーやって聞くと、ならうちも大丈夫かなって甘えて吸いそう😭笑
    でも健康で産まれてきて欲しいので赤ちゃんのためを思って努力はしてみます!

ありがとうございます!

• 9月18日
まろに∞

私は妊娠が分かってから禁煙しましたよー!
つわりもあったので禁煙はすんなり?できましたが
やっぱり口が寂しくてか飴とかグミを食べてました!

元々タバコを吸ってた影響か解りませんが
産後の子宮がなかなか収縮しなくて大変でした󾭛

• エリカ

エリカ

すごいですね(>_<)
    もういきなり吸わなくなったんですか?やめようって決めたその日に。
    うちも飴とかグミで対応できるといいんですが…

それは大変でしたね(>_<)
    やっぱりタバコはいいことないんですかね(´・_・`)

• 9月18日
りつmama♡

あたしは元々仕事柄、仕事中はすってなかったので…ヘビーってわけではなかったのですが。ストレスがすごくて、なかなかやめれなかったです。なので1日3本までって決めて、でも吸わなくても大丈夫な日は0の日もあったり、彼と喧嘩した時とかは5本ぐらい吸ってしまったり(´;︵;`)ほんとイライラして限界の時だけって感じで吸ってました。
でも5ヶ月すぎから、急にまずくなって…吸えなくなりました╭(๐_๐)╮
やめれず困ってましたが、結果オーライでやめれちゃいました♪

• エリカ

エリカ

その日によって頼る時は頼ってた感じですね(>_<)
    妊娠中はイライラしやすいので辞めれない人はとことんやめれなさそうですよね(´・_・`)
    やっぱり悪阻があった人とかは吸いたくても吸えなくなるんですかね(>_<)
    まだ2ヶ月なのでよくわからないんですが
    うちは味覚も変わらず悪阻もあんまりない気がします。
    ただ気分悪いなーぐらいだからタバコなんて全然吸えるんですよね(´・_・`)
    うちも5ヶ月くらいになったらいきなりまずくなってくれると助かるんですけどねー(ーー;)

• 9月18日
  • りつmama♡

りつmama♡

つわりのあいだは吸えてて、タバコまずくなったのは、つわり終わってご飯おいしー!!!ってなってからでした!
    こんな風にやめれたら楽ですけどね╭(๐_๐)╮あたしもまずくなってなかったらやめれなかったと思います(´;︵;`)

なんともなく生まれて来てくれる子もおると思いますけど…害は絶対あるので、なんかあったときは自分責めちゃいますよね(TT)
    自分の意思でやめれなかったあたしが言うのもなんですが…後悔したくないなら、辞めるべきやと思います😭!自分の強い意思、周りの協力とかしかないと思います。
    頑張ってください(><)!!

• 9月18日
メルモ

妊娠おめでとうございます(^^)

私も元々喫煙者で、子供が欲しいなぁと思い出した時から禁煙しました。
タバコを吸えば何らかのリスク、、そのリスクについて詳しくご存知ですか?

エリカさんがタバコを1本吸う間、赤ちゃんは窒息状態です。
大切な我が子の首を自ら絞めているのと同じです。
タバコを吸った女性のお腹の中は真っ黒で、羊水は濁ってます。
その羊水を飲んで赤ちゃんは生きてます。
灰皿の水、飲めますか?
タバコを我慢してストレスが溜まるなら〜と言う医師も確かにいます。
ですが、吸ったからってストレスは解消されません。
むしろ1本吸えばまた吸いたくなり、悪循環です。

低体重で出産や口蓋裂(口が裂けて生まれる病気で、ミルクもちゃんと飲めないので小さい体で全身麻酔をして何度も手術します。)、多指症など目に見える病気の原因にもなりますし産まれてすぐは何もなくても喘息など後々わかる場合もあります。
勿論、全てがタバコのせいではないですが、もしそういった病気になった場合、タバコを吸ってた自分を責めませんか?

私も中々辞めれませんでした。
ましてや、妊娠する前に辞めようと思ったので、何度も出来たら辞めたらいいかな。と失敗しそうになりました。
でも、タバコの影響を調べて怖くなり、すぐにやめました。
辞めるの大変だと思います、すぐやめる必要のない私でも大変でしたから。
でもエリカさんはもう守るべき赤ちゃんがお腹にいます。
今赤ちゃんを自ら苦しめるような事はやめてあげてください。

辞めれる方法など、的確なアドバイス出来ずすみません。
早く辞めれるといいですね。

• エリカ

エリカ

色々と教えていただきありがとうございます。
    赤ちゃんの身になるとたまったもんじゃないですね…
    いいこと聞きました!
    禁煙頑張ってみます!

• 9月18日
うさぎ女。

妊娠がわかって
病院に行ったつぎの日に
きっぱりタバコやめました(´•ω•`)
最初は飴とかなめて
紛らわせていたけど
甘すぎてだめでした(^^;
禁煙も禁酒も辛かったけど
ベビちゃんを思うと
なんとかたえれました(><)

• エリカ

エリカ

やっぱり赤ちゃんを思う強い意志があれば辞めれるんですね!
    うちもタバコに逃げようとせず赤ちゃんを思って耐えてみます!

• 9月18日
  • うさぎ女。

うさぎ女。

くじけそうになる度に
    Googleとかで
    赤ちゃんへのタバコの影響
    などをぐぐって
    ママになるんだからと
    自分に言い聞かせました(><)
    禁煙できると良いですね🐻!!
    がんばってください♡

• 9月18日
☆まめお☆

私も妊娠しても辞められず悩みましたよ(´・ω・`)
元々ヘビーで主人より吸ってました(>_<)

妊娠がわかったからと言って直ぐに辞めれる訳もなく、本数は少しずつですが減っていきましたよ!

タバコの銘柄はそのままでした。

結局、妊娠3ヶ月頃から1日に3本まで減って4ヶ月でスッパリ辞めれましたよ♡

おかげで妊娠初期から体重増加が凄いことになりましたよ(´・ω・`)

私の友人でも妊活の時から禁煙してた子もいれば陣痛中まで吸った友人もいます。
どの赤ちゃんも早産、低体重なく元気に生まれていますよ(^-^)

• エリカ

エリカ

すごいですね!
    本数を減らしてももう一本ってならなかったのが素晴らしいです。

食べ悪阻とかではなく
    禁煙したら増えたんですか(´・_・`)?

陣痛中まで吸う肝っ玉母ちゃんにはなれないです(>_<)
    その人はすごいですね。笑
    でもその方達は元気に産まれてきてよかったですね!

• 9月18日
☆まめお☆

悪阻は全くなかったですよ(^-^)
ただ我が家は室内禁煙でアパートの玄関前で吸ってたのですが隣に主人の実家があり、たまーーーにアパートの前を通るので怒られるかなって思って減っていきましたね(>_<)

あとは、一度に一本ではなく半分吸って、次は残った半分なので激マズなタバコを吸ってました(笑)

m

わたしは毎日のように
パチンコに行ってて
副流煙とかもらってる
状態です(´・-・`)

先月までパチ屋の
仕事もしてました😢💦

元々喫煙してて妊娠が
わかり辞めましたが…
安定期に入ってまた
吸ってしまいました…

でもお腹の赤ちゃんが
煙を吸ってるエコー写真を
見せられて物凄く心が痛み
いまは辞めれましたよ…😢

• エリカ

エリカ

副流煙も悪いっていいますもんね。
    安定期ってことは5ヶ月くらいからってことですよね(>_<)?

そのエコー写真はネットで調べればでてきますかね?

• 9月19日
  • m

m

安定期は五ヶ月からです😢

画像はこちらに
    なります(´・ω・`)
    見づらいですが…

• 9月19日
  • m

m

上の画像が煙を
    吸ってる画像です(´・ω・`)

その下が正常な
    画像です(´・ω・`)

• 9月19日
ちぃたろう

私の義母は旦那が産まれるまでずっと吸ってたみたいです。
そのせいか分かりませんが、肺が弱いです>_<

大学時代の友人も、お母様がずっとタバコを吸っていた影響なのか、喘息持ちですよ!

私も妊活前は吸っていたので気持ちは分からなくもないですが、自分より赤ちゃんが大切です‼︎

前に喫煙妊婦さんの胎児の様子を撮った写真を見た事があります。とってもとっても苦しそうでした…

あの表情見たら吸いたいなんて思えません(T_T)

もしどうしても吸いたくなったら画像検索してみて下さい。

元気な赤ちゃん産んで下さいね‼︎

• エリカ

エリカ

やっぱり喘息持ちになるんですかね(>_<)?
    うちも持ってたので喘息のきつさは分かるので
    それを考えて禁煙頑張ってみます(´・_・`)

• 9月19日
ぴよこ

私の元カレも両親が喫煙者で兄弟で身体が弱い&喘息&アレルギーもちです。少しずつでも良いので本数が減らせる様、タバコを忘れられる位の趣味を見つけられたら良いですね(*´∀`)

お互い元気な子供を生みましょう😄

• ぴよこ

ぴよこ

あっ…Σ(´□`;)ちなみに私は喫煙者では無いので回答にはなってないのかもしれませんが💧気になったので回答させて頂きましたΣ(ノд<)

• 9月18日
  • エリカ

エリカ

いえいえ!
    参考になります!ありがとうございます!

今本数を減らすことからやってます!
    体弱い子にはさせたくないです(>_<)

• 9月19日
きょんつぅ

妊娠中も出産後の今も喫煙中です
もともと1ミリのタバコを愛用してまして今でも変わりません
主治医にも特に注意もされませんでした
周りの経産婦さんたちにも無理することないよ!無理してストレス溜めるほうが良くないっていわれたのでそれに甘えたのもあります
主人も喫煙者です
自分がヘビースモーカーの母から生まれ、小さい時からヘビースモーカーに囲まれてたので気にしてないのもあります

軽いタバコを吸うではなくふかす程度にして、ストレス発散くらいに1日の本数決めてでいいんじゃないかな?
無理してストレス溜めるのも赤ちゃんには良くないし…
私はパイポとかで誤魔化したりしながらやり過ごした時間もありましたが結局無理だった(>_<)

ただ吸い続けるなら赤ちゃんに対するリスクも考えた上でほどほどにね(*^^*)

妊娠中、育児中のママの喫煙をものすごく避難する人もいるけど、気にしない、気にしないw
人は人ーーーーだよ(*^^*)

旦那さんとかともちゃんと話したりした上で、赤ちゃんのことも考えつつ、1日2ー3本ふかす程度で(*^^*)

• エリカ

エリカ

やっぱいい目では見られないですよね、タバコ吸ってたら。
    うちのお父さんも子供5人いるのに一切タバコやめなくて
    小さい頃はタバコ大嫌いだったのに今は吸ってますからね(>_<)
    お母さんにもタバコだけはやめた方がいいって言われたので頑張ってみます。

ぼちぼちですけど
    何もしないでプカプカ吸うよりかは…と思ってやってみます(>_<)

• 9月19日
コウ

私も吸ってましたが最初は悪阻と重なってあまり吸わなくなったけど、悪阻治まったら吸いたくなってたまに旦那に隠れて吸ってました。
私も辞めよう辞めようと意識すればするほど吸いたくなってたので自分でタバコのこと検索してました。
病院の先生が吸いたかったら吸っても良いよって言うのは、自分の子供じゃないし、どんな状態でも産まれてくれれば良いから言うらしいです。
それを読んだ瞬間やめようと思えました。
それでも旦那とケンカした時はイライラして吸ったりしてましたが、6ヶ月になる前にはキッパリやめました。

• エリカ

エリカ

うちは3ヶ月なってびっくりするくらい悪阻がなくなったんで
    タバコの臭いも大丈夫なんですよね(>_<)
    でも旦那が吸ってて副流煙とかタバコの残り香?はすごーく臭く感じるからもう少ししたらやめれるのかな?って期待してます。
    うちも辞めよう、辞めたいって考えるから逆にタバコが頭から離れなくて困ってます。

でもお医者さんってそんな意図があったなんて…
    イライラしたら元喫煙者は何に逃げてるんですかね(>_<)?
    今まではイライラしたらタバコって感じの流れがなくなるんですよね(ーー;)
    もう精神的にコントロールするしかないのかな(´・_・`)?

• 9月19日
  • コウ

コウ

うちも旦那が吸ってるけど吸う場所は決めてもらいましたよ。
    私はイライラしてもタバコに逃げれないからすごく困りました。
    なので、旦那との喧嘩は絶えませんでした(^^;;
    メロたんさんも仰ってますが、子供の一生が台無しになるのと、妊娠中の十月十日我慢するのとどっちがいいですか?
    子供の一生を台無しにしてまで、今タバコを吸いたい欲望が強いですか?
    そう考えると徐々に少なくなっていってやめれると思いますよ(^^)
    まだ今は悩んでても大丈夫。
    早ければ早いに越したことはないけど、出産する直前まで吸ってるよりはマシなので、早く禁煙出来るといいですね(^^)

• 9月19日
  • コウ

コウ

あ、私はペロペロキャンディとか、棒の付いた飴だとタバコ吸う本数減りましたよ(^^)

• 9月19日
イチゴ

ヘビーでしたが、妊娠中は1本も吸わなかったですよ!お腹の赤ちゃんが苦しくなっちゃうって思えば我慢できますよ(*^^*)私は悪阻もなく、タバコやめたから食いまくりで16キロ増えましたが体重も3ヶ月で戻ったし!
産んでからタバコ吸いたいから母乳も2ヶ月だけあげて完全ミルクにしました!娘は8ヶ月になるけど風邪も1回もひかずすくすく育ってます!
産んだらいくらでも吸えるんだから我慢してください!!!それしか言えません!あとは自分の意思です!人生で10ヶ月間吸えないって考えればあっとゆーまです!我慢我慢(*^^*)産んだらいっーぱい吸えますよ(*^^*)

• エリカ

エリカ

そーですよね!
    たった10ヶ月って考えたら楽ですね!
    頑張ります!

• 9月19日
LaLa♡

私は、病院で妊娠がわかった日になぜかすっぱりと辞められました!
今じゃ煙の臭いもうっと気持ち悪くなるくらいで…不思議ですよね。

私の姉に6歳の息子と5ヶ月になる娘がいるのですが、妊娠中から現在の授乳中まで、本数は減らしてみ喫煙を続けてます。
2人とも切迫早産になりそうと言われて、妊娠中に何度か入院したり、低体重で生まれたり、6歳の甥っ子に関しては、重度の喘息持ちで、見ていて苦しそうで(;´Д`A
最近は台風の気圧の変化でヒューヒュー言って眠れない…って言ってました。

なかなか禁煙て難しいけれど、我が子の健康が第一だと思うので!!
少しずつ減らしたり、体を動かしたりして、ストレスも溜めず、辞められたらいいですね!!

今日からいきなり!ではなく、少しずつ頑張ってくださいね!応援してます(´▽`)ノ

• エリカ

エリカ

タバコ吸うと切迫早産の確率がグンとあがるみたいです(>_<)
    それを聞くと吸っちゃだめだなーって思うんですけど
    なかなか…
    とりあえず本数は減らしてるので
    これからぼちぼち頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月19日

私の友達は妊娠してもタバコ酒やめられなくて、(確か)20週くらいで赤ちゃん出かけてるって言われてましたよ~

やはり何らかのリスクはつきます。そしてその被害に合うのは大人ではなく赤ちゃんなので、なるべく辞めた方がいいですよね。

飴、ガム、グミなど常に携帯して口に入れてるといいかもしれませんね。

• エリカ

エリカ

出かけてるってなんですか∑(゚Д゚)?

• 9月19日

退会ユーザー

子宮が赤ちゃんを押し出してるって言ってましたよ(^_^;)

• 9月19日
ぱーぷる

親戚に産むまでタバコがやめられずに吸ってた人がいます。
その人の子供は体重は普通だったものの早い段階で喘息がわかり、5歳になった今でも週一で病院に通い薬を飲んでます。
寝てる時も鼻と喉関係の症状がひどくて、アイスクリームも食べたい年頃だろうに喘息が出るみたいで、食べれません。

何事もなく産んだ人は結果論です。
産んでみるまで誰にもわかりません。
みんなが大丈夫だったから私も大丈夫だろうは違いますよ。
赤ちゃんが大事で大切にしたいのであれば、すぐやめるべきかと(*_*)
頑張ってください!

• エリカ

エリカ

うちも喘息持ってたのでアイスたべれない気持ちわかります。
    子供に同じ気持ちあじあわせなくないので頑張ってみます!

• 9月19日
かきくけこかきくけこ

私は内科医をしています。
ストレスたまるより喫煙がマシというなんて、信じられない!

そりゃ、無事に生まれてくる子もいますよ。
ただ、リスクがタバコを吸わない人よりも明らかに高くなるということです。
ストレスは、タバコを吸っていない妊婦さんだって、みんなあります。
小さく生まれたり、喘息になったり、キレやすい子供になったり。
苦労するのは子供だし、もし喘息だったら、発作の度に病院に連れて行く親の負担もとても大きいですよ。

たまたま元気に生まれた子供を見て、吸っても良い理由にするのは危険な事だと思います。