※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊娠・出産

妊娠13週目で、旦那との問題に悩んでいます。旦那のお酒や言動に不満があり、精神的に参っています。仕事や約束を破ることもあり、離婚も考えますが、義両親に裏切れない気持ちもあります。仲良く戻れるか不安です。我慢が必要かもしれません。


今、妊娠13周目です。

最近旦那のことが嫌いすぎて💦
どうするべきか悩んでます。

理由は
家の中でも外でも
うちがいようがいなかろーが
お酒を飲むし。
私は妊娠を機にお酒は禁酒。

心無い言葉が多かったり。
つわりがあっても「あっまた出たね〜」とか
遊んでるよーな言い方しかせず、
背中をさすることもなく、ただ見てるだけ。

私は妊娠しても産休までは正社員で
働くつもりです。こっちは頑張ってるのに
旦那は働くことが
当たり前だと思っていること。

最近では、お互い地元が一緒で
この日の仕事のあと、車で帰ろって
決めてたのに飲み会が入ったから
この日に帰れんなったと平気で約束を
破ってくるのです。

私が妊娠中ということもあって精神的に
参っているとは思いますが
あまりにもいろいろ続きすぎて
この人の子供を産んで大丈夫かな?と
思ってしまいます。

ちらちら、離婚も浮かびますが
義父母はよくしてくれているので
裏切れない気持ちが大きいです。


仲良しに戻れるか不安です。
いつもどこかにこの人との生活は不安だと
思ってる部分があると思います。

私が我慢しないといけません…よね。

コメント

ゆか

旦那さん、もう少し理解ある方だといいですね😔😔

妊娠中に悪阻もあって働いてるのわすごいと思います!
男だから妊娠のことわからないのしょうがないけど分かろうとしてほしいですね💦

我慢すると余計イライラしちゃうと思うしちゃんと話し合ってみたらどうですか??

まきぽん✭かいたんママ

yumiさんの気持ちすごく分かります!!
わたしもフルタイムで働きながら家事もして、妊娠の浮腫みから足底筋膜炎というのになってしまって足が痛くて痛くて身体が思うように動きません!
洗い物ひとつ手伝ってもらえず、つわりで辛い時もごはんは?また寝てるの?と私の勝手で怠けているような気持ちにさせられました。
yumiさんと同じく、私もフルタイムで働いている事を当たり前のように思われています。つわりが酷い時期に仕事の時間を6時間に短縮したらなんで?て言われてびっくりしました。笑

私が我慢ばっかりしてても赤ちゃんに良くないと思って、その場その場で言いたい事を言ってます。
心無い言葉に傷つくこともあります。でも強くならなきゃ!と思ってたまにこっそり泣いたりしながらも頑張ってます!

なんのアドバイスにもならないけど、yumiさんも頑張って!yumiさんは1人じゃないですよ♡

5児☆mama

妊娠中で余計に
気になったりむかついたり
するんだと思います(>_<)

うちの旦那は
昼夜仕事があるので
夜仕事がなければ必ず飲むし
悪阻で吐いてようが
具合が悪かろうが、
うちもあ、またー?
とか馬鹿にしたような言い方をするか
無言か、のどちらかだし、
家事を手伝ってくれるわけでもなく(*_*)
私は仕事はしてませんが、
子供が四人いて
学校の役員や幼稚園行事なども
あるのでなんだかんだで
忙しく...
子供も多いので
家事も炊事も一苦労ですが
旦那は手伝いません(*_*)
ゴミ出しすら忘れたりします(*_*)

約束も普通に破るし
家族で出かけても
すぐ帰りたがって喧嘩になるし、
夜外食に行けば
子供たちが行きたがるお店は
酒が飲めないからと
不機嫌になるし(*_*)

義母は最悪だし
妊娠中は常にイライラです!笑

でも、男なんてそんなもんだと
諦めたら案外楽になりましたよー!
こっちはこっちで
楽しむからいいやー!
って感じでww

deleted user

我慢しないといけないって思うことないと思います(^^)

わたしの旦那も毎日毎日よく飽きずに飲んでるなってかんじです。
妊娠発覚してからわたしも飲むのやめました!
はじめに妊娠発覚を旦那に伝えたとき
旦那には背負いきれなかったんでしょうね…
記憶がなくなるほど飲んでました。
そのときはまだ入籍してなくて同棲だったのですが
6回くらい別れるとかなんとかの話になりました。
そのうちヒドいときは警察に間入ってもらったときもありました。
(わたしもいっぱいいっぱいすぎてやりすぎたと今では反省してますが)
初期のつわりのときは喧嘩はっかりだったので
旦那は吐いてる姿は見てないと思います。

1日2杯
アルコール度数高いお酒は禁止
飲んでいいのは安定期のときだけ
…という約束事をして
ひとまず落ち着いてます(笑)

わたしはまだ出産してないから偉そうに言えないけど
今のところ確実に思うのは
男は妊娠に耐えられないですよ!
だってyumiさんはお酒飲まないでいれるけど
旦那さんはお酒やめれないじゃないですか?
そういうもんだって思うしかないって
わたし、最近気づきました!

旦那さんのこと嫌いではないんですよね?
どんなヒドいこと言ってきても
愛してる気持ちがあるなら離婚とか
気持ちから消すのはどうですか(^^)?

祈里mama

義両親さんに、相談とか出来ないですかねぇ?(´・_・`)
それか、もう割り切って、男は期待しても無駄!みたいな感じで行くかですね。
つわりもあったりホルモンの関係で気持ちが不安定で、色々あるので、お辛い気持ちよくわかります!
でも、大丈夫かと思いますよぉ❤
私も初めのうちはお互いぎくしゃくしすぎてよく「おろせ」とか言われてました!つぎの日義両親に挨拶に行くと同時におろせと言われたこと、父親としての責任はどうするのか義両親を巻き込まなければ話にならないことなどを伝えましたー(∩´∀`∩)♡義両親からしたらそんなことを息子が言っていたのかと言わんばかりに驚いて彼を呼び出し怒ってくれていました(*ˊᵕˋ)
…と、言ったように、色々方法は何かとあるものです!
でも、産むか堕ろすかはyumiさん次第です(*ˊᵕˋ)❤

ゆいちゃん

はい、でた仮病〜いいねお前はキツイで済ませようとするけ〜
とか私も言われますよ!

yumiさんも働いてるんだったら家事は分担して平等に。それもしてくれないなら洗濯もご飯も自分の事だけしかしないとか。
この先が不安ならしっかり自分で貯金しておくとか…

旦那さんの為に産まれてきたわけじゃないし、yumiさんの人生楽しんでください😢!!

すず

文面だけでは主さんの不満が旦那さんに伝わっていない気がします。
不満に対して話し合いしてみましたか?
我慢の限界の前に夫婦で不満があれば言わなきゃ上手くいくものも上手くいかなくなりますよ。
正直まだ離婚するには甘い内容な気がします。
夫婦って今以上の困難がいっぱい待ってますよ。
冷静になって話し合いしてくださいね。

deleted user

旦那さんが心ない態度や、心配してない言葉を投げ掛けてきたときyumiさんはどうリアクションしてますか?
ちゃんと悲しいとか、辛いって伝えてますか?
男って本当に分かってくれない生き物です。
でも、分かってくれないのは私達女が分かってもらえるように努力してない部分もあるんですよね。
多少大袈裟に、悪阻で戻しちゃった時に、子供みたいに「気持ち悪いよ~苦しいよ~」って、泣いてみてください。嘘泣きでいいので。
そしたら、え?!って位心配したりしてくれます。
それでも心配してくれなかったら、ちょっと話し合いが必要かもですね…

うさぎ女。

うちはお酒を元々飲む人やないですけど
妊娠初期は心無い一言や
一緒に義実家にかえったのに
あたし1人義実家において
友達と遊びに行ったりして
喧嘩になってましたよ(´・ω・`)
色々ありましたけど
ちゃんと話して今は
だいぶ気をつかってくれます(笑)
1回言っても
同じこと何回か繰り返すので
その度に泣いてでも
話し合ってました(´•ω•`)
不安になるかもしれませんが
自分の気持ちは
きちんと伝えて相手がわかるまで
話し合ったほうが良いかと思います。