※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーモチモチモチモチモチ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが言葉をしゃべらず、絵本を嫌がる様子。無理に読むべきか、言葉の遅れは絵本が原因か、特定の単語を聞かせたいと相談中。

1歳1ヶ月になったばかりなのですが
未だに言葉らしい言葉をしゃべりません。

絵本が気に入らないらしく、読もうと思っても閉じられてしまいます。
絵本を読んだら言葉を覚えるかな?と思って何度もチャレンジしましたが、ページを開いた途端閉じられます。
その後振り回して投げてしまうので、絵本はおもちゃの一種だと思っているようで…

無理矢理にでも絵本を読んだ方がいいのでしょうか?
言葉が遅いのは絵本を読まないせいですか?
なんでもいいので特定の単語が聞いてみたいです…

コメント

りょうちゃんママ

うちも言葉をあまりしゃべりません(^^;本人さんは何か言っているようですが
マンマ、ママ、ネンネが全部マンマと言っています(笑)
最近、○○君と呼んだら手を挙げてハーと言ったり、頂きますは?ごちそうさまは?と言ったら手を合わせたり、かえるのうたのゲゲゲガッガッガーを少し真似したり、少しずつ覚えてくれています(^^)
絵本は言葉の習得とかとあまり関係ないような気がします!読んでいても絵に触ったり、ページをめくったりして余り聞いてない気がします(泣)