※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
ココロ・悩み

新築工事で近隣挨拶に行ったが不在が多く、上棟後に看板が壊された。挨拶に行くべきか悩んでいる。手紙と粗品を置いてもいいか相談。主人は慎重を提案。

すみません。質問させてください。
この度新築工事をすることになりました。
地鎮祭後営業さんと近所へ挨拶周りに行ったのですが16軒中10軒不在でした。
その後も何度か足を運んでいますが未だ7軒不在です。
直接粗品もお渡ししたかったため手紙や粗品も置いてきてはいません。

私達も遠方で子供も小さいため頻繁には見に行けていません。
そして先日上棟を迎えてしまいました。
きっと騒音だったとは思います。
本来ならば上棟前に挨拶を済ますべきだったと後悔しております。

上棟後に営業さんから現場の看板を壊されるというイタズラがあったと聞かされました。
すごくショックでした。
もしかしたら挨拶してない7軒の方の誰かが怒ってやったのかな?と不安になりました。
また今後引越すのもとても不安になってしまいました。

また近々家を見に行ける時にまた挨拶に回ろうかと思っておりますが、その際不在だった場合には手紙を添えて粗品も入れてきてよいのでしょうか。

主人にはこんなイタズラをされた後すぐに挨拶に行くのはちょっと…と言われています。
ですが私は早く挨拶をしてしまいたい気持ちがあります。
実際迷惑をかけているのは事実ですし、犯人が誰だかわかりませんが挨拶はするべきだと思っています。

どなたがアドバイスお願いします。

コメント

みなり

古い住宅街ですか?新しいところならインターホンに履歴あるので来たことはわかると思いますが。。挨拶は早く済ませたほうが気持ちも楽ですよね🤗

• ぴーたん

ぴーたん

コメントありがとうございます!
    新しいところと古いところが混在しております。
    一応インターホンはみんなカメラ付きではありました!!
    皆さん挨拶に来たってことはわかってはくれているのでしょうかね😔

本当早く挨拶を済ませてしまいたいです😞
    不安で不安で仕方ないので…

• 2月4日
  • みなり

みなり

新築工事くらいで怒る人いるかな?いたとしてもそれで看板破壊なんて相当やばい人なので、気にすることないと思います。あいさつには行っているわけだし、御近所さんはあいさつ周りしていることを知っているわけで。。
    もう一度行っていない家にはポスト投函などでいい気がします!🤔

• 2月4日
  • ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます!
    そうですよね。
    相当やばい人ですよね💦
    営業さんもびっくりしていて、大抵の方はお互い様って感じなのですが…と。
    このケースは稀ですとも言われ今後ここに住むのにも不安があります。

次また会えなかったらポストに入れようと思います!
    ずっとひきづりたくもないですしね(´;ω;`)
    ポストに入らない場合は玄関のドアでも大丈夫でしょうかね(´;ω;`)

• 2月4日
mumu○

私のお家のすぐ側で新築工事していますがそこまでうるさくないです(*´∀`)
地鎮祭後に挨拶に来てくれたみたいなんですが留守だったのでまだ会っていませんがポストの中に粗品が入っていました!

そんなイタズラする方がいるんですね…怖い…
私はすぐ挨拶しに行きます!
イタズラされているなら尚更です(T_T)
これから家が建ち始めまた違うイタズラがあったら怖いですし…
挨拶回りで不在であれば手紙と粗品を入れていいと思いますよ!
お家が引渡しになるとまた挨拶回りに行かなきゃ行けないので(*_*)

• ぴーたん

ぴーたん

そうなんですね!
    私も前回の時にポストに入れておけばよかったって今後悔しています…(´;ω;`)

怖いですよね。
    しかも壊された看板の上の部分(会社情報など書いてある部分)が見当たらないそうなんです。
    盗まれたってことですよね。

すぐに挨拶行けないのですが、次回不在の場合はポストに入れようと思います。
    その時の手紙は手書きでしたか?

• 2月4日
  • mumu○

mumu○

会社情報の部分(|| ゚Д゚)
    なぜにそんなところを持って行かれたんですかね!?笑
    変な人もいるもんですね…

届いていた粗品には手紙なかったです(^_^;
    ですがすぐ側で建築していてタマホームと粗品にも書いてあったので挨拶きたんだなーくらいでした!
    インターホンには担当者だったので手紙は書いてる暇がなかったのかなと思っています!

• 2月4日
ミーナ

イタズラ、気になってしまいますよね…😣けど、挨拶は早く済ませるぴーたんさんの意見に賛成です。
私も新築時の挨拶のときに何度か訪問してお会いできなかったおうちには軒下に手紙と一緒に粗品を置かせてもらいました。ご参考までに手紙の画像をお送りします☺

• ぴーたん

ぴーたん

またお手紙の写真まで!
    とても参考になります。
    挨拶早めの方が絶対いいですやね。
    主人に相談して(かなり乗り気ではないのですが…)最悪私だけでも伺えたらなと思っております。

• 2月4日