※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

妊娠31週で左腰から足の付け根が痛む症状に悩んでいます。歩く速度が落ち、びっこを引いて歩くことも。同じ症状の方の対応策を知りたいです。

いつもアドバイスありがとうございます!

今妊娠31週です。
先週あたりから左だけ腰から足の付け根が痛みます。毎日3、4kmは散歩するようにしているのですが、歩く速度も落ちてしまい、びっこをひいて歩かないとうまく歩けなかったり...。まるで怪我人のみたいです。

同じような症状で悩んでる方いらっしゃいますか?何か対応策があればアドバイスしていただけると嬉しいです。

コメント

GigiLyraMam

現在27週です。
私は1ヶ月ほど前から左仙腸関節に痛みがあって、歩くのも辛いですし、いろんな動作のたびにピキッと痛みます。
よしさんの痛む部分が具体的にどこなのかは分かりませんが、妊娠で骨盤が緩み、筋肉に無理がかかっているのだと思いますよ。
歩くのに支障があるくらい痛いのであれば、痛みが引くまでウォーキングは止めることをおすすめします。
骨盤矯正ベルトはされてますか??
痛みがひどければ妊婦も対応している整体師さんに診てもらうといいと思います。
出産後にさらにひどくなる人も多いそうなので、出産前に治しておいた方がいいかと思います(^^)

• よし

よし

お返事ありがとうございます。

骨盤ベルトはしているとお腹が苦しくて今はしてません...。やっぱり骨盤ベルトはした方が足腰の負担は軽減されるんですかね。

近所に妊婦対応の整体があるか調べてみます!
    GigiLyraMamさんもお大事にされてくださいね。

• 9月17日
  • GigiLyraMam

GigiLyraMam

骨盤ベルトは体の負担の軽減もしてくれますし、子宮を正しい位置に保持してくれるので、赤ちゃんが動きやすかったり、逆子防止にも効果的みたいですよ。
    付ける位置が正しければそんなにお腹は苦しくないと思うのですが…でも前屈み気味に座ると多少苦しいですね(^^;)
    お大事にどうぞ☆

• 9月17日
  • よし

よし

骨盤ベルトしてみます!最近益々お腹が出てきたので、支えはあった方がよいですよね。
    ありがとうございます!

• 9月18日
でいじー

私も28wあたりから右の脚の付け根がピキピキ痛くて健診の時に聞いたら
赤ちゃんがどんどん大きくなって子宮を支えてる靭帯が伸びてピキピキ痛んでるだけだから大丈夫!そのうち左の脚の付け根もピキピキしてくるよ~(笑)
って言われました(。-∀-)
その言葉のとおり最近左の脚の付け根がピキピキし始めました(>_<)
対策法は私も知りたいです(>_<)ただ痛いのなら無理に散歩に行かなくてもいいんじゃないかなー?と思います(^^)

• よし

よし

お返事ありがとうございます。

ていじーさんも同じ症状なんですね。あれからネットで色々調べたらこんなサイトを見つけました。

ご参考までに(o^^o)
    http://192abc.com/22215

ていじーさんもお大事になさってくださいね!

• 9月18日
  • でいじー

でいじー

わざわざありがとうございます!
    私も参考にしてみます(^^)
    お互い症状が緩和されるといいですね(>_<)

• 9月18日