※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるマンマ
子育て・グッズ

息子が1歳半で卒乳を考えています。夜中の授乳が負担で体調を崩しやすいため、卒乳を決意。卒乳方法や子供の反応についてアドバイスを求めています。

こんにちは
1歳になって半月がたつ息子がいます。近々、卒乳を考えています。もう少し長い間母乳をあげたかったのですが、夜中の授乳回数が多く、私が体調を崩してしまいがちなので卒乳を決意しました。しかし、まだまだ母乳大好きな息子を卒乳させるとなるとどーなることかと不安いっぱいです。みなさんはどのようにして卒乳しましたか、卒乳後子供がどのくらい泣いたりしたのか、またスムーズにいった方法などがあれば教えて下さい😣よろしくお願いします!

コメント

ユーさん

良く聞くのが、何週間か前に○○日でおっぱいはバイバイだよ~って言っておくのも良いって聞きます!
息子の時もそのやり方でやったら意外に2.3日で諦めてくれました!

夜泣きがひどくなったりする子もいるみたいなので、中途半端が可哀想なので心を鬼にして頑張って下さい!(๑•̀Δ•́)

  • るるマンマ

    るるマンマ

    回答ありがとうございます!◯◯日でバイバイって具体的に言った方が良さそうですね。やんわりとしかバイバイすること伝えてなかったので。2、3日で諦めてくれると嬉しいなー
    心を鬼にして頑張ります!

    • 9月17日
プリンとちょこ

1ヶ月まえから伝えていたら、当日、のみながらバイバイして、そのあとは、一回も要求しませんでした。わたしのほうががんばる娘をみて泣いてました。
夜に一回泣いておきましたが、麦茶をのませたらねました。
あと、3日間、お昼ねをほとんどさせず、くたくたにさせたら、自然にねました。
病院には、寝かせようとおもわないで、親子でつらくそしてがんばってるのだから、ねむりに自然につくまで、一緒にあそびつくしたほうがいいともいわれました。

  • るるマンマ

    るるマンマ

    回答ありがとうございます!
    夜はお茶など用意していたらいーですね。あと、昼寝も減らしてみます。
    私も泣いてしまいそうです、、、が頑張ります!

    • 9月17日
すず

うちは次の子が出来てしまったので卒乳させましたが、比較的スムーズにいきました。
まずは昼間の授乳をフォローアップミルクにしました。
離乳食も三食しっかり食べてたので、いるかなぁ?と思ってはいましたが。。。
ミルクになれたら夜も寝る前にフォローアップミルクを飲ませ、夜中起きたら抱っこや背中トントンでダメならお茶、ダメならミルクで対応です。
最初はやはり夜中は泣きましたが、次第に最悪ミルクでおさまりました。
すると、一週間しないうちにミルクだけで大丈夫になりました。
それから一ヶ月経たないうちにミルクもなしで寝れるようになりましたよ。
私の胸ねほうが痛くて大変でしたが極力絞らず、タオルや冷やしたりして痛みを和らげてましたよ。
こちらも一週間ぐらいで落ち着きました。
かわいそうだからあげちゃおうとすればどんどん長引くので心を鬼にして頑張りました!

  • るるマンマ

    るるマンマ

    回答ありがとうございます!
    フォローアップミルクを飲ませたことなくて試してみようかと思ってました。夜の寝かしつけには必要かもしれませんね。
    オッパイの張りも大変そうですよね、、、そちらもうまく対処していかないとですね。
    心を鬼にして頑張ります!

    • 9月17日
かりんSAMA♡

うちは1歳になる1カ月前から昼間の授乳をなくして、1歳になった次の日から夜間も断乳しました(^^)昼間の断乳は結構スムーズでしたが夜間は5日間は泣いてました。でも、すごく泣いたのは3日間でその3日間は私も寝れませんでした。抱っこ紐に入れて寝かして布団に置くと泣くを繰り返してました。成功した時は添い寝で寝てくれましたが、何がきっかけだったかわかりませんが今は抱っこで寝て布団で寝る感じです。次は抱っこの寝かしつけをいつやめられるかなぁと思いながら過ごしてます^_^;

  • るるマンマ

    るるマンマ

    回答ありがとうございます!
    やはり夜中はすごく泣きますよねー、、、私も抱っこになると思いますが頑張ります。
    かりんSAMAさんも早く抱っこやめられるといいですね!

    • 9月17日
ひなっぷ

こんばんは‼︎‼︎

夜中の授乳って大変ですよね(。ŏ﹏ŏ)
食事はよく食べてくれますか!?

上の子の時には、食事をよく食べてくれたので1歳前後から日中徐々に食後の母乳を減らして行くことから始め時間をかけて辞めて行きました。
完全に夜中辞めるのは、数日間大変でマグでお茶を用意しして気休めで飲ませたり抱っこをしました。
2番目の子は、おっぱいっこで2歳ギリギリまで飲んでいました。
暇さえあれば日中自分からパイといい欲しがり飲む状態で...、もうすぐ2歳という事をきっかけに辞めさせました!!
日中は、多少欲しがるものの夜中は不思議とピタリと欲しがらなくなり以外とスムーズに辞められました꒰*´∀`*꒱
完全に夜中辞めるのは、まだ苦労するかもしれないですが数日間だけなので負けないで頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)
急に授乳を辞めると、おっぱいにトラブルにつながるので気をつけてください(•̀ω⁃᷄)✧キリッ

  • るるマンマ

    るるマンマ

    回答ありがとうございます!
    食事は少ない方だと思いますが、日に日には多く食べてくれるようになっています。フォローアップミルクが必要かなと考えて試してみるつもりです。夜中はお茶などを用意したいと思います。大変さに負けずに頑張ります!
    オッパイの方も対処頑張りますね( ̄^ ̄)ゞ

    • 9月17日
なぁーち

私は今週から断乳です(´︵`)
わからないことばかりで
不安ですが
お互いに頑張りましょうね😭

  • るるマンマ

    るるマンマ

    ちょうと同じ状況ですね、
    一緒にがんばりましょうねー(>_<)

    • 9月17日
aki-ra*

私は子どもが夜中何回も起きてきて授乳が辛く寝不足が続きすぎておかしくなりそうだったので1歳になってから断乳しました(˚ଳ˚)

1歳でやめようと決めてから子どもに伝え昼間はおっぱいを飲まなくても過ごせるようになってました。
あとはおっぱいは夜にたくさん作られるので夜の授乳回数を少しずつ減らしていきました。
そうすればおっぱいがパンパンに張ることなくスムーズにやめられますよ₍₍(◞*¨̮)◞⁾⁾
夜の授乳回数が減ってきていけそうかなというところで切りました!3日ほどでぐっと寝てくれるようになりましたદᵕ̈૩

やめる日を決めて徐々に減らし子どもさんもるるマンマさんもスムーズにやめられるようがんばってくださいꉂ٩(˄▾˄)۶

  • るるマンマ

    るるマンマ

    回答ありがとうございます!
    昼間は少しずつ減らしてきていたので、あとは夜中ですね。夜中も少しずつ減らすとオッパイがパンパンになりにくそうですね。
    頑張ります!

    • 9月17日
快来斗ママ

子供が泣いても騒いでも、おっぱいを出さない!数日で子供はあきらめますよ。1歳半の子にきくかは…おっぱいを欲しがったらその子のキライなものや苦手なことをする。うちはお尻ペンペンするよって言うよ、自分からおっぱいしまってくれます!体調が悪いのに授乳はしんどいですよね。卒乳すると決めたのなら、負けじと頑張ってください。

  • るるマンマ

    るるマンマ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。オッパイはださないと固く決意をもって挑みます。頑張ります!

    • 9月17日
YUN♪

約12ヶ月で断乳しました。
1ヶ月前から昼はどんなに泣いても抱っこで寝かせ、夜だけの授乳にしました。
コレで終わりって日を決めて、夜も泣いても上げないように抱っこなどて頑張ります。
3日くらい目には無しで寝れました。

夜もまとめて寝るようになりましたよ!

初めは起きて泣いたりしていたので、口寂しいようだったのでロールパンとかお茶とか上げて落ち着かせて寝かしていました。

  • るるマンマ

    るるマンマ

    回答ありがとうございます!
    なるほど、夜中泣いた時、お茶とかだけじゃなくロールパンとかも試してよさそうですね。
    頑張ります!

    • 9月17日
あけ

私も最近断乳しました。

夜の断乳からだとスムーズと聞いて夜から始めました。

1日目の夜はお茶を飲んでも1時間ぐらいずっと泣いていましたが、最終的にはタオルのタグチュッチュッしながら寝ました。
夜中2回ぐらい起きましたが1回目はお茶を飲んですぐ寝て2回目は少し泣いていましたがそのうち寝てくれました。

次の日の昼間は、泣いてグズグズしてましたがタグをチュッチュッしながら寝て、夜はたまたま実家でお風呂に入ってから帰ってきたので、車の中で寝てお布団でもそのまま寝てくれました。

3日目になると少しずつおっぱいサヨナラってわかってきたのか、昼間はトントンしてあげてたら寝ました。


今では、昼間はグズグズする時もありますが、抱っこしながらトントンしてあげてたら寝て、特に夜はお風呂に入って、マグにお茶を用意してそれを持って暗くしたお部屋でお布団に寝転びながら、お茶を飲んで、私は寝たふり作戦をして、娘もお茶を飲みながら少しコロコロしてスッと泣く事なく寝れるようになりました。

夜中に起きることも無く、8時半頃から寝たら朝までぐっすり寝れるようになりました。

断乳してから、今までにないぐらいご飯をよく食べるようになり、少し断乳するのが早かったですが、娘も頑張ってくれて結果断乳してよかったなぁって思います。


私の方も、おっぱいが産後からすぐによく出るおっぱいで、そのときからカチカチに張って乳腺炎になるぐらいだったので、断乳の時もカチカチになるのを覚悟して迎えました。3日目は絞らない方がいいと聞いていたので、かなりカチカチで本当に痛かったけど、保冷剤で冷やしたりしてなんとか乗り越えました。

その後の搾乳の仕方とかは、やっぱり自分でやるとシコリが残ったりしてしまうと聞いていたので、ちょうどテレビに出ていた有名な80代の先生がやってみえる、母乳外来がお家から近くだったので、断乳後のケアはプロにお願いしました。

先生もいってみえたんですが、やっぱり自分でやるとシコリが残ったりできないから、しっかりケアしとくのが次の子のためにも大事だからと言ってみえたので、るるマンマさんも、断乳後のおっぱいのケアは、おっぱいマッサージ専門のところでやったもらった方がいいですよ☆

調べてみると訪問でやってくださるところもあるみたいです。


とにかく断乳は、お子さんとお母さんとの頑張りなので、始めは泣いて泣いて辛いですが我慢して頑張ってください。

  • るるマンマ

    るるマンマ

    回答ありがとうございます!
    経過を細かく教えていただき本当にありがたいです。
    また、断乳してよかったとのコメントでだいふ救われます。教えていただいた方法など試しながら頑張ります!
    あとオッパイ外来も探してみますね!

    • 9月17日