※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

妊婦さんはストレスでイライラする時、他の妊婦さんはどうしているか気になります。旦那とケンカした時、冷静になってから話し合う方法や、身体の変化でストレスを感じることについて相談したいです。

妊婦さんはイライラとか
旦那とケンカした時に頭冷やすのとか
どうしてますか?

私は今まで、お酒やタバコ
真冬の夜中だろうが、外に散歩行ったりしてました。
今の身体だと今まで私がしてた事が、全部出来なくて凄くストレスです。

私達は、お互い腹立ってもその場では何も言わずに、お互いがそれぞれ冷静になってから、話し合いします。「感情的に話しても何も解決しない」とお互いが思っているからこその解決方法でした。

彼はタバコ吸ったり、外行って頭冷やしに行ったり。私だってしたい。でも私は出来ない。この寒い中夜中に散歩なんか出来ない。ただひたすら布団にこもってイライラしてるだけ。結局いっぱいいっぱいになって泣きそうになるし…

ほかの妊婦さんはこういう時どうしてるのですか?

コメント

mumu○

私はイライラがどうしても抑えられない時とりあえず旦那に出てってもらうか私が出ていき頭を冷やしてから…ですが、だいたいは旦那が折れてくれるのでそれに甘えてます(*_*)

• まむ

まむ

彼は出ていって(くれる?)のですが、私自身が何もせずただ布団にこもってじっとしてるのでイライラが治まらなくて…。散歩行きたいけどこの時期の夜は寒すぎて赤ちゃんのこと考えたら出るに出れなくて…😢

• 2月4日
  • mumu○

mumu○

車はお持ちではなかったですか(´;︵;`)?
    布団の中でじっとしてるとイライラが増しますよね!!
    あとはお風呂に入るとかですかね?!

• 2月4日
  • まむ

まむ

車無いんです😢
    自転車しか…
    お風呂入ろうとしたんですけど、時間も遅かったし夜更かしダメだしもう寝てしまえ!って思って布団入ったのに逆効果でした😢

• 2月4日
  • mumu○

mumu○

そうなんですね(´×ω×`)
    お外にも出れないし…お風呂も…となると旦那に言いたいこと全部言うことですかね(´・ω・`)
    私はもう旦那に言いたいこと全部言いますよ!
    ネチネチと…笑

• 2月4日
  • まむ

まむ

ネチネチ…w
    感情的に言って後悔する結果になるのが怖いです😢
    夜帰ってくるはずなので、それまでに言葉考えてみようかなと思います😣
    まぁその方法だと今後もイライラした直後は悶々しそうですが😅

• 2月4日

私も、お酒タバコテニスなどストレス発散ができなくなって暴食に走り1ヶ月で3キロも太ってしまいました。
妊娠中はホルモンバランスも普通の時とは異なり情緒不安定になったり、イライラしやすかったり、何もないのに涙が出てきたりと普段よりストレスを感じやすいと思います。
旦那様にそれを理解してもらうことは可能でしょうか?せめて、妊娠中のときだけでも喧嘩を避けれるように、喧嘩をしてもすぐ折れてくれるようにはできませんか?旦那様との大事な子です。赤ちゃんはママのストレスをお腹の中で感じます。
私は旦那にストレスになるようなことしないでと頼んであります笑
仕事の付き合いだとしても飲みの帰りに必ずお土産を買ってきてもらったり自分のことは自分でやるようにしてもらっています。

• まむ

まむ

そこまで詳しく[お願い]したことは無いです。彼も長男なので法事や最近手術したお母様の事も考えたりで丁度忙しい時期みたいで。「妊婦なんだから優先してくれ!」って卑怯な気がして…😭

• 2月4日

退会ユーザー

うちの旦那も多忙な長男です😥長男は気が利かないし言わないと分からないです!でも言えば分かってくれると思います。全然卑怯じゃないですよ。人間1人お腹で育てているんですもの!しかも旦那様の子😅既に父親という自覚を持ってもらうためにも妊婦の気持ちを理解してもらうことも大事だと思います!

• 2月4日
  • まむ

まむ

そう言ってもらえると気が楽です😭✨
    今は法事で出かけてるので、帰ってくるまでに言葉考えて、帰ってきたらゆっくり話したいと思います😢

• 2月4日
アーニャ🥜

とりあえず泣いて喚いてスッキリしてました( ´∀`)

• まむ

まむ

やっぱり泣いて喚いて。ですかね😭

• 2月4日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

それしかないです😖💭
    私も酒タバコどっちもだったので、そこに逃げられない以上は、全部旦那にぶつけてます😂⚡️

ひたすら旦那を罵倒して、最終的に2人とも泣いて、謝りあって終わりますw

• 2月4日
  • まむ

まむ

やっぱり言い合いってした方がいいんですかね😢
    「感情的になって変なこと口にしたくない」ってお互い考えるタイプで、本気で言い合いしたこと無いんです…。
    プラス、私が感情高ぶると過呼吸なりやすくて、それも考えてくれての事やとは思うんですが…

• 2月4日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

そこに関しては各々の考え方があるので、何とも言えないですが、私たち夫婦には言い合いがあってるみたいです(;ω;)

私は我慢せず日頃から全てを放出するタイプで、旦那は日頃は我慢して、ケンカの時に溜まってたものを放出してくるのでケンカも大きくなりがちですが、お互い言い合って、あーこういう所がイヤで我慢させてたんだとかケンカして分かる事もあるので言い合うのは悪い事じゃないと思ってます💡

私もケンカすると泣き過ぎて過呼吸になりますよ😂💦

今まで言い合いせずに来てるならそれがお2人にとって最善なのかもしれないですね💡

自分達に合ってる解決方法が必ずあると思います😊❣️
    ずっと一緒にいると自ずと見えて来るんじゃないでしょう

• 2月4日
  • アーニャ🥜

アーニャ🥜

自ずと見えて来るんじゃないでしょうか!って書きたかったです😂w

• 2月4日
  • まむ

まむ

最善なのかもな〜と思ったり、「喧嘩するほど…」って聞くし言い合いした方が?とも思ったりです😭

夜、帰ってきたらゆっくり話したいと思います。なるべく冷静に話せるように夜までに言葉考えておこうかなと😢

• 2月4日
Kumagawooo

私も妊娠中しょっちゅう喧嘩してました
相手がすぐふて寝してしまうので
車の中で友達に電話したり、元彼と会ってひたすら聞いてもらったりしてました😅

• まむ

まむ

車があったら1人で気分転換にドライブ、とも思うのですが車無くて😞
    間取りが1DKなので、基本同じ空間なんで電話もなかなか😭

• 2月4日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

そうでしたか
    電話は相手が寝てしまうので、お風呂場にヒーター持ってってよくしてました😅話し声も微妙に聞こえるらしく
    ちょうど反省させるのにはいい距離感でした

• 2月4日
  • まむ

まむ

あえて聞こえるのを分かってて。ってことですか…
    直接言うわけじゃないから候補としてはありですね🙄

• 2月4日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

そうです😅聞こえてないかと思ってたのですが、相手が聞き耳たててたみたいで、友達に自分が悪く見られるのが嫌だから反省のいいきっかけにはなりました

• 2月4日
そまま

私も妊娠前はお酒とタバコで
ストレス逃がしてましたが
妊娠中はそれすら出来なくてストレス😱
妊娠5ヵ月くらいに夜、大喧嘩して
外に飛び出したとゆうか
タイミングよく後輩から連絡きて
カラオケ行きました🤣
大分、発散できましたよ😆

• まむ

まむ

同じ状況の方が居て心強いです😭✨
    カラオケかぁ…
    ありですね(>_<;)

• 2月4日
マリー

私は車でドライブいきますよぉ😌
ある程度したら帰ります😌

• まむ

まむ

車でドライブ行けたらいいんですけど、車が無くて自転車しか無いんです😭普段なら行くんですけど、この寒い時期の夜中は赤ちゃんのことが気になって😣

• 2月4日
へなへな

うちはあまり喧嘩しないのですが大体旦那が外に頭冷やして帰って来る時アイスとか買って来るのでそれでごまかされたりあとはお風呂で泣くとかですかね?
妊娠してからも喧嘩はないのですがお風呂が一人きりになれるしオススメです!

• まむ

まむ

皆さんお風呂で1人になって…って意見が多いですね😶今度やってみようと思います😣✨

• 2月4日
ゆゆ

妊娠初期の頃、ほんっとうに毎日何もなくてもイライラしてました。。😢
でも、イライラしたくないのにしてしまうので、本当に辛かったし
理由もなく八つ当たりしてしまっていた旦那さんには申し訳なかったなぁと思っています。

私は、
旦那さんが『妊婦してるんだもん、仕方ないし、俺がかわりにかわってあげられないから、、』
と、私に軽く1人の時間を与えてくれたり、旦那さんから色々『スーパー何時に行く?』『〇〇食べに行く?』とか誘ってくれていました。

こうやって何も無いかのようにしてくれてたのが、内心嬉しかったです🌟🌟あと、旦那さんも一緒に大好きなタバコや生物(私が大好きだから)を我慢してくれたりしてたので、頭があがりません。

• まむ

まむ

分かってくれてて歩み寄ってくれる旦那さん。羨ましいです😣そこに気付いてほしいけど。私から言って気付いて貰うのは違うと思うし…難しいです😭

• 2月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

こっちは妊婦なんだよ❕いたわれよ❕
    なんて自分から言いたくないですよね😔🙌
    旦那さんにはわからないからこそ、ストレスや不安がいっぱいいっぱいになって難しいですよね、、ストレスが良くないことはわかっていても😢

• 2月4日
  • まむ

まむ

そうなんですよね…
    妊婦だから特別扱いしろみたいに受け取られるかもと思うと…
    その現実に気づくのも嫌だし、そうなるとツラいし。

• 2月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

私の場合は、12週手前で
    ある時パッとイライラがなくなったんです☺︎それから今まで、全くイライラしないし、すごく穏やかに暮らせるようになって、、本当に急だったのでびっくりしました😳😳

まむさんももう少しかな〜?☺️

• 2月4日
  • まむ

まむ

12週ですか…
    わたしもそうなるといいんですけど😭イライラしてる自分にイライラしちゃって…「母親になるのにこんな事でイライラしてる様じゃだめだ!」って思っちゃって😭

• 2月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

お母さんになるためのイライラですよきっと☺️💞

私は都合よく、そうやって考えてました٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و笑

• 2月4日
  • まむ

まむ

お母さんになるための…ですか
    強くなりたいです😣

• 2月4日
マリー

近かったら一緒にドライブつれてってあげれるんですけどね😉
自転車は、あぶないですね😨💦💦

• まむ

まむ

ありがとうございます😞そうやって気にしてくれるだけで嬉しいです😣✨
    ですよね😞やから最近寒いのもあって引きこもりがちになっちゃって💦

• 2月4日
まむ

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました!
どれもこれもがグッドアンサーでした😭✨
無事、仲直りも出来て、お互いに「ごめんなさい」が言えました!これからもケンカしながらも仲良くしていきます😆✨