※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
お金・保険

入院中に帝王切開を受け、高額医療費の適応や手続きについて不安があります。出産育児一時金の他に必要な手続きや、保険金の手続きについても相談したいです。前回の入院と今回の手続きを一緒にできるか不安です。

1/31~入院していて、2/5に帝王切開、2/12に退院予定なのですが、高額医療費は適応されますか?
前回入院した時は事務の人が病室まで来て高額医療費の用紙を持ってきてくれて出せたのですが、今回来ていなくこっちから言わないと用紙を貰えないのか、そもそも適応されないのか分からなくて(´・_・`)
出産育児一時金の申請は前回の入院でしたのですが、他にした方がいい事などありますでしょうか?
帝王切開になり、今回の入院は保険金が出ると思うのですが、病院側に書いてもらうのが1回に5400円かかるので、前回の入院のやつと今回のを一緒に書いてもらった方がいいかなと思っているのですが、そういうこともできますか?
恥ずかしながら全てにおいて無知なのでお教えください...😭
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

月をまたいではダメだったと思います。
あくまでも1月分、2月分で超えた分が対象みたいですよ💦

なので01/31は1月分
02/01~02/12は2月分で計算されるので
2月分が超えていれば適応されると思います!

違ってたらごめんなさい😅💦

• ぽてと

ぽてと

回答ありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 2月4日
ぴーしょ

8月に予定帝王切開にて出産しました。
高額医療費適用されましたよ!
上の子の時は緊急帝王切開でそれすら知らず、普通に差額分支払いました。
病院側も一人一人に気が利かないというか、そこまで回らない時があると今回の出産で私も感じたので、気になったことは遠慮せずその都度聞いてました。覚えてるうちに直接聞いて1つずつ解決した方がいいと思いますよ😊
保険の件も纏めて出来ると思いますが、やはり病院側に聞いた方が確実です!
私が入院してた病院も3240円かかりました😭発行手数料って、いまだに納得いってません😅

• ぽてと

ぽてと

• 2月4日
 ぺこ

高額医療費は月毎なので1月分は超えてない可能性が高いですが、2月分は帝王切開されるならたぶん超えてくると思うので、適用されると思いますよ。
ただ、高額医療費は病院が…というよりは、こちら(患者)がそれぞれ入ってる保険(国保や社保)に申請すれば認定証を発行してもらえます。
多少時間はかかるので早めに連絡された方がいいと思います。ちなみに、もし退院までに間に合わなかった場合は、一旦支払うことにはなりますが、後で申請すれば返金してもらえます。

保険金については病院や保険によって違うかも知れませんが…
私の場合は妊娠5ヶ月頃の入院と、帝王切開(同時に筋腫の摘出手術)、全て1枚に書いてもらえましたよ。

• ぽてと

ぽてと

• 2月4日
POOH

高額医療は上の方が書かれているように、月末締めなので1月分は適応にならないかもしれませんが、2月分はなる可能性が高いと思います。

病院も事務さんによって、持ってきてくれる方もいれば、言わないといけなかったり、あとは退院前のいつに渡すとか決まってるとこもありますので
聞いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに前回の入院と一緒にかけるかも病院によって違いますよ‼
値段がかかるのはしょうがないです。
診断書などみたいにきちんと証明し、不正でないということの証ですし、タダだとこれで書いてくれとかあれで書いてくれとかになっちゃいますのでそれの防止でもありますし。

• ぽてと

ぽてと

• 2月4日