※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
妊娠・出産

出産時の里帰り経験についてアドバイスをお願いします。産院の決定やメリットデメリットについて教えてください。

いつもアドバイスありがとうございます!
最近妊娠がわかりました。

みなさん出産のときは里帰りされますか?
まだ先のことなんですが、産院は早めに決定しないといけないみたいですね>_<
里帰り経験された方からもメリットデメリットなど教えていただけるとありがたいですm(__)m

コメント

まき☺︎

里帰りする予定です!(*˙˘˙)
親から言われて...になりますが、
やっぱり妊婦になって日頃過ごしているとやっぱり帰った方が自分が楽なのかなと感じます。。

里帰りすると、出産して退院してから母親がいますし、わからない事がすぐ聞ける存在がいるのは助かると思います。
あと、出産後は無理して家事などしてしまうと更年期になった時に響くとよく聞きます。旦那様が、家事を率先して手伝ってくれる方だったら大丈夫ですが、私の場合、つわりの時に手伝ってくれるけど、やっぱり私がしないと中々...ってところがあったので、やっぱり里帰りかなーっと納得しています。。

• けろす

けろす

ありがとうございます!
    更年期まで影響するんですね>_<
    旦那がいてもやはりひとりだと不安なので母親の近くがいいですかね。
    今大阪市内に住んでるのですが、実家は田舎だし母親まだ働いているので長期休んでもらうのも申し訳ないかなぁと悩み中です。

• 9月18日
チビマム

里帰りします!
旦那の転勤で北国にすんでいますが、周りに知りあいがいないこと、3月が予定日で雪深くなること、旦那が忙しい事などから里帰りを決めました!
しばらく離れるのは心配ですし寂しいですが、何かあったときにすぐに頼れる両親がいるのは大きいかなと思って決めました!
本当は立ち会ってほしかったんですけど、諦めました(泣)
初産で生んだあとの体調もどうなるか心配だったので。
なにより、両親が帰ってきてほしい!と言ってくれたので甘えちゃうことにしました(*^^*)

• けろす

けろす

ありがとうございます☆
    転勤で周りに知り合いがいないと不安ですね。
    私は旦那の実家が近いので里帰りしないとなるとそちらにお世話になることが増えるかもしれないです…
    ちなみにうちの旦那は怖いから立会いたくないと言ってます~_~;

• 9月18日
ハイジママ

おめでとうございます!実家との距離にもよるし、迷いますよね。

私は里帰りします。
でも正直、親孝行のため、でしかありません…地方ではないので時間的には2時間以内、しかもうちの方が新築で広くて、実家は狭く犬がいて私の部屋もない。だから本当に親孝行でしかないんです。

もう後戻りできませんが、産院の病院は思ってたより通う頻度が多かった、交通費もバカにならない、など後悔している点もあるので、よくお考えになったらいいと思いますよ^_^

• けろす

けろす

ありがとうございます☆
    実家との距離は新幹線で1時間くらいです。
    たしかに里帰りって自分もラクだけど実親のためっていうのも大きいですよね。
    こちらで出産したら母親には手伝いに来てもらうだろうけど父親や祖父母に合わせるのがかなり先になってしまいそうです。
    父親はまだいいけど、祖父母には少しでも早く合わせてあげたい気になってきました。
    参考にさせていただきます。
    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• 9月18日
チョキ1212

ちょうど今里帰りしてます。
と言っても、実家が住んでいる所から車で1時間ちょっとなので旦那は毎週来てるし、立ち会い出産も出来ました。
産後は赤ちゃんのお世話で手一杯なので、里帰り出来てて良かったかなと思います。
旦那は毎日赤ちゃんが見れなくて寂しいみたいですけど(・・;)

• けろす

けろす

ありがとうございます☆
    里帰りするとなれば、旦那は何度か来てくれるだろうけど、実家が広くなくて泊まれるかわからないんですよね…
    私だけのことを考えたら里帰りする方がメリット多い感じですが、旦那のことも考えるとまた悩んでしまいますf^_^;

• 9月18日
ボブらん

おめでとうございます!

私は7月に里帰りで出産しました\(^o^)/
産院は人気があるとこはすぐ空きなくなりますからね…
遅くても12週までには帰るか決めた方が安心出来るかと思います!

里帰りのメリットは
*退院後は赤ちゃんのお世話に専念出来る
*陣痛が来た時に家族に病院まで連れていってもらえる
*普段会えなかった友達に会える
*母と同じ産院で出産出来た

でしたね、私の場合は。
旦那と2人で住んでたので、家に誰かいるっていうのは心強かったですo(^_^)o

デメリットとしては、
*数十年前の子育てを語られる
*旦那が立会いに間に合うのか不安
*旦那に会えない
*お出かけしようにも車必須なくらい周りに何もない笑

でした。
赤ちゃんが泣くから抱っこしてたら「抱き癖が〜」とか色々言われてストレスがすごかったです(>_<)
抱き癖が〜って言う割には言うてる本人は娘抱っこしまくってましたけどねヽ(´o`;笑

予想以上に睡眠不足になったので、ストレスは半端なかったけど私は里帰りしてよかったなと思いました\(^o^)/

• けろす

けろす

メリットデメリットをわかりやすく挙げていただいてありがとうございます!
    私の場合も同じようになりそうです。
    確かになかなか会えない友達にあえるのも大きいですね!
    しかも地元の友達はみんな結婚して子どもが何人もいるのでたくさんアドバイスもらえそうです(*^o^*)
    デメリットも旦那のことと不便なこと、同じです。
    それでも里帰りしてよかったというボブチャーリーさんのご意見参考にさせていただきます!

• 9月18日
ぴかママ

私も里帰り予定です(^-^)
義父の勧め、実家に高齢の祖母が居て実母が長期間家を空ける事が出来ない、頼りになるのは経験者なのかも、平日は旦那が仕事で義両親の職場も遠いため陣痛きて1人で対応できるか心配など、色々な理由から、里帰りする事に決めました(^o^)

正直旦那は今から寂しがってますけど(笑)

• けろす

けろす

ありがとうございます☆
    やはり最大のデメリットは旦那のことですね笑
    この際旦那にはいろいろ大変な思いさせるかもしれないけど自分のラクさを取ろうと思ってきました(^.^)

• 9月18日

あたし今里帰り中です。
自宅から実家まで車で5時間の距離なので、普段大好きな旦那に逢えなくて寂しすぎです(/_;)

初産で双子だし何かあっても経験者が近くにいれば頼れるからと思い里帰りしましたが、両親はケンカばかりですし(元からですが)、換気扇の下でですがタバコ吸うし、一緒にいても楽しくないし正直ストレスです💦
早く産んで早く自宅に帰りたいです!
メリットは普段会えない友達にあえること、愛猫にあえること、実家がある地域は自宅よりずっと都会なので買い物行けば何でも手に入るところですね(^_^;)

• けろす

けろす

双子ちゃんママなんですね!
    喜び2倍☆おめでとうございます(*^o^*)
    みなさんの意見でかなり里帰りするに傾いてきているんですが、うちの両親もスモーカーなんですよね…空気清浄機もないしorz
    しかもうちは田舎なので車ないと移動無理なんだけど私はペーパーで運転できないし。
    こっちは大阪市内なのでいざというときは便利だし…

• 9月18日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

妊娠おめでとうございます(´▽`)♡
私は出産予定日の1ヶ月前から里帰りして、産後3ヶ月ちょっと(首がすわるまで)実家にいました(*^◯^*)
実家は家から車で1時間のところで、病院は田舎なのであまりなく実家から車で45分、家からは車で15分のところでした(>_<)
私の病院では産後1ヶ月は赤ちゃんのことだけして家事などは親に甘えてゆっくり休息するように言われました(^ω^)頑張りすぎると1ヶ月後にどっと身体に出るみたいです(>_<)
旦那も1週間おきに実家に泊まって実家から仕事に通ってくれてたので、赤ちゃんにも会えて満足してました(^ω^)
1番良かったのは、分からないことだらけの育児で不安もあったけど、昼間も親がいて1人じゃないってのが心強かったです(´▽`)
睡眠不足でしんだいときは少しみてもらって、休むこともできるし、旦那のことも任せられるし、私は里帰りして本当に良かったです(´▽`)
私の場合はデメリットはなかったです☆彡

• けろす

けろす

ありがとうございます☆
    長く里帰りされてたんですね。
    私は1カ月くらいになりそうです。

実家と今の家の距離大切ですね。
    うちの場合旦那がひとりになることが多くなりそうですが、自分のことだけ考えて実親に甘えようかな。と思ってきました。

• 9月18日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

夜勤の時は旦那は家で1人でしたが、ご飯はお好み焼きとか作って冷凍したりして食べてもらったり、お金渡したりしてました(^ω^)
    里帰り中はゆっくり休息して休んでくださいね(*^◯^*)☆

• 9月18日
ともみ0601

私は里帰りしません。
妊娠がわかった時に予約しないと分娩できなさそうだったので、即予約しちゃいました。

実家が北国なので、12月に出産すると母子ともに風邪を引きそうだし、雪で病院に駆けつけられないのが怖いですし、

近所に全国有数の国立の大きな子ども病院があるので、何かあっても、そこに運んでもらえれば安心していられそうというのが理由です。

あとは、無痛で産もうと思っているので、経験の多い産院が良かったというのも理由の一つですね。

ただ、生まれた後は一人では不安なので、実家の母が一ヶ月来てくれる予定ではいます。

• けろす

けろす

初の里帰りしないご意見!ありがとうございますm(__)m
    無痛分娩されるんですね!
    私も興味あります!
    私も里帰りしない場合はしばらく実母にこちらに来てもらうことになりそうです。
    ともみさんの場合地元にはいつ頃帰る予定ですか?

• 9月18日