※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

子どものお下がり洋服をもらったが、状態が良くない。義姉が妊活中で、もし妊娠したらお下がりを返すべきか悩んでいる。2人目妊活中の自分も同じ状況。どうすべきか考え中。

子どもの洋服のお下がりなんですが😅

旦那の甥っ子君のお下がりを義母から頂いたのがいくつかあります。
(甥っ子君は旦那の実姉のお子さんです)

頂いたものは
ロンT、パジャマ、スリーパー、フリースなどです。
状態はヨレヨレで色褪せてたり、洗濯したら1回でボタンがとれたり、ボタンが元々破損してたり、あまり良くない物が大半です。新品の未使用のもあります。それ以前に色的にお出かけ用には使えません😞
なので、部屋着or汚れる時用にととっておいてます。でも元々好みじゃないせいか、着せたいと思えずほとんど押し入れ行きが現状です😫

そして本題なんですが、
義姉さんはシングルで去年再婚したんですが、妊活しているそうなんです。
もし義姉さんが妊娠したら、貰ったお下がりはまた回すんでしょうか?
でもなんかそれだと返すみたいで失礼じゃないですかね💦
うちも2人目妊活しているので、もしうちのが先ならそのままな感じですかね😓
それか先に出来た方もしくは男の子を授かった方が使うようになったりしますかね?😶

コメント

とりあえず取っておいて義姉が妊娠したら『お借りしていたお洋服返しますね〜ありがとうございました!』って言って受け取ってもらえたらそれでよし。「いやいやあげるつもりで渡したんだよ〜」とか言われたら『そうだったんですね〜ありがとうございます!』だけ言って売るか捨てる。
それでいいと思います!

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます!
    それでもいいですかね😅
    問題だったのは、
    義姉が居ない所で義母が持ち出してきたので義姉の許可無し?と思えるところと、しかもその時にはもう既に再婚を決まっていたので、もしかしたら妊活も決まってた?ということです。
    だったら、うちに回さなくて良かったのに!とモヤモヤしてしまって😞
    義母や義父はいつも、お前ら貧乏だから分けてやるよ!と言い、着れなくなったor買ったけど着れない服を渡してくるので、お下がり系を貰う自体モヤモヤです。
    このお下がりもそういう意味で渡されてそうですよね。義姉の所は共働きでうちの稼ぎは旦那のみなので…

• 2月4日

いらないから渡してきたわけですし、特に何も触れなくていいのでは?
まさか返してとは言わないだろうし、いらない服だけ渡してきたのでは?
ブランドなどのいい服はとってるか、フリマアプリなどに売ってそう。
万が一捨てた後に返してと言われたら旦那さんが勝手に捨てたといえばいいのでは?
私ならいらないのはすぐ処分してお下がりは回さないです。
またいらないのが回ってきてもやだし。
出産祝いに新しい服を買って渡したらいいと思います。
ルカさんはお下がり欲しいわけではないですよね?
その前提でコメントしました!

• ルカ

ルカ

いらないかどうかは義姉の居ないところで渡されたから分かりません。しかも後日義姉にお礼言ったら知りませんでした。
    それに貰った時には再婚決まっていたので、それなら妊活も決まっていただろうし、回して欲しくなかったというのが本音です。

• 2月4日
のら

お下がりはもらったらシミ、毛玉あるやつは捨ててます(´・ω・`)
着せない服をとっておくことはしないです。返せとはいわれないでしょうし、、、😅

• ルカ

ルカ

シミも毛玉もあるし、ヨレヨレで伸びっきった感じも凄いです。
    義姉の知らない所で渡されたので、義姉から返せということはないです。

• 2月4日
  • のら

のら

正直、可愛い我が子にそんなくたびれたの着せたくないですよね😅
    思いきって捨てていいと思いますよ💞

• 2月4日
  • ルカ

ルカ

そうなんです😞着せる気が全く起きずです💦
    サイズが90~120まであって、長い時間眠りそうなので、それだけでも使う気がおきませんね。
    義母に頂けるものは頂いて、使えるものは使いなさい!と言われてるんですがいいですかね😅

• 2月4日
  • のら

のら

深く考えずに、くたびれて使えないものは処分しましたで良いのでは😅
    心配なら新品未使用品だけとっておくとか(*´ω`*)?基本的にその後どうするかは頂いた人の自由だと思います💞

• 2月4日