※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

現在、3ヶ月半の赤ちゃんを育てています。夜寝る前にミルクを足して4時間ほど寝てくれるようになりましたが、おっぱいが張るようになりました。授乳間隔は日によってバラバラで、1時間くらいで欲しがることもあります。おっぱいが張る理由や対処法について教えてください。

いつもお世話になってます‼︎
今年も残り今日明日のみ…。
いろいろあったなあ〜、早かったな〜としみじみしています(._.)

本題に入ります。

現在、3ヶ月半の女の子を育てています。
産まれてからうまく母乳を吸えないのと、あまりでないので混合でやってきました。
3ヶ月になるころには夜寝る前に60〜100ほど日によりますがミルクを足しています。

21時くらいにミルクを足してここ3日ほど4時間ほど寝てくれます。
すごく助かっているのですがおっぱいが張るようになりました…(>_<)
今まで頻回授乳で張ることが少なく吸われると反対の胸がツーンとしてお乳がたれていました。
これは差し乳というやつですよね?
それでもおっぱいが張るのですか?

今まで泣いたらおっぱいを繰り返していたので張るということがあまりわからず…。

昼間の授乳間隔は日によってバラバラですが長く持って3時間とかで起きている時間が長いと1時間くらいで欲しがる時もあります。

年末で忙しい時期ですがどなたか教えてください(>_<)

コメント

naayaa

わたしもあまりでなくてミルクにしてました(T_T)
諦めないで出なくてもおっぱいを吸わせないと出ないと言われました(((o(*゚▽゚*)o)))
たぶんおっぱいが張ってるのは吸わせてないことが考えられます(*^^*)搾乳機とかでだしてました!
はずかしながら、昼間の授乳感覚は6ヶ月になった今でもばらばらです(・・;)

ゆーまま

ありがとうございます^ ^
そうですよね!
私も諦めないで吸わせていました!
やっぱり張る前に絞ったりしたほうがいいですかね?(>_<)
これ以上、母乳量減るのも嫌だしなあ…。
そうなんですか?!
やっぱり赤ちゃんそれぞれで全然違いますね(>_<)

JJにゃんこ

私は完母です。

差し乳でも張ります。母乳が作られているから、長い間授乳しなければ張って来ると思います。
張っているのに授乳も搾乳もしなければ「あ、必要無いんだ」となってだんだん母乳が作られなくなりますので、混合でも張ってる時や、張ってなくても頑張って吸わせましょ。母乳出がよくなるかもしれませんよ!
頑張って。

三ヶ月半でしたから母乳の場合欲しがったら吸わせてあげて下さい。
ウチもその時期は昼間もまだ1.2時間で欲しがってましたよ。
授乳の間隔時間はあんまり気にしなくていいと思います。

神経質になりすぎない事がラクに育児ができるコツです!
適当だなぁ私って感じで良いと思います。

ゆーまま

そうなんですね(>_<)‼︎
それは困るので吸わせます。
1、2時間でほしがりますよね。

ほんとにそうですよね‼︎
最近やっと育児に余裕が出来てきて生後1、2ヶ月はすごく神経質になったりしてたので疲れてしまってましたが今は楽しんで毎日娘の成長見れてます♡

完母でしたが、3カ月くらいまでは3時間あげないと張ってきたり、ご飯を食べたら張ってきたりで子供が泣いていなくても吸ってもらったりしていました(^^;飲んでくれないときは搾って張りをなくしていました。
張りが続くと乳頭炎の原因にもなるようなので飲んでくれるなら飲ませてあげた方が母乳ももっと出るようになるかもしれませんね。
やっと眠れない生活にも慣れてきたかな~という頃だと思います。のんびり適度に息抜きしてがんばってください(^^)

ゆーまま

ありがとうございます♡
そうなんですね。
張ってるかなあ〜と思ったらとりあえず吸わせます!
乳腺炎怖いですし…(>_<)

はい♡
ありがとうございます(^o^)/