※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
ココロ・悩み

離婚を考えている方が、離婚を決意するきっかけや後悔について、経験者の意見を知りたいです。片親の子の気持ちがわからず、勇気が出ないとのことです。

離婚を経験した方にお聞きしたいです。
何をきっかけに離婚を決意しましたか?

離婚を考えいるのですが、なかなか決意できず
娘を1人で育てていけるのか。物心ついた時
娘はどう思うのか、将来娘も私と同じように
シングルになるのではないかと 考え出したら
きりがないんですが、勇気が出ないです。

私自身両親2人いたので
片親の子の気持ちがわからなくて。

離婚をして後悔したことはありますか?

コメント

ゆー

私自身が離婚をした訳じゃないんですが
片親で育ちました。
小学校上がる頃に離婚したのですが
子供の為にならない父親なら離婚した方がいいと思います。
私の父は最低な人でした。
会いたくも無いです。

  • 🌈

    🌈

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。ゆーさんは片親で嫌な思いしたとか、周り見て羨ましく思ったりとかありましたか😢?
    失礼なこと聞いていたらすみません。

    • 2月3日
  • ゆー

    ゆー

    やっぱり小学生の頃は羨ましい時もありましたが中学生まで上がるとそんなに寂しさも感じませんでした!
    母が色々頑張ってくれたので
    私は幸せですよ(*´艸`*)

    • 2月4日
  • 🌈

    🌈

    そうなんですね☺️💗お母さんの頑張りは子供にもわかるのかな?
    少し頑張ってみようかなって思えました
    ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

    • 2月4日
  • ゆー

    ゆー

    離婚してもしなくても
    お母さんの頑張り次第ですね((´∀`))
    辛いかもしれないですが頑張って下さい(*´艸`*)

    • 2月4日
  • 🌈

    🌈

    確かにそうですね\( ¨̮ )/
    長々とありがとうございました😭💗💗

    • 2月4日
初めてのママリ🔰

私は離婚経験はありませんが、離婚の理由にもよるんじゃないかなと思います。両親が揃っていて少し問題があってもそれでも幸せに暮らしていけると思うのであれば離婚しないほうがいいと思いますし、旦那さんが入ることで家族が崩壊したり娘さんの幸せが保障されないときには離婚を考えた方がいいと思います。娘さんとお母さんそれぞれの幸せと安全のためにしっかり考えた方がいいと思います。経験者じゃないのにでしゃばったことを言ってすみません。

  • 🌈

    🌈

    離婚理由は度重なる嘘。借金と浮気です。
    旦那の友人に聞くとお金と女癖は昔から悪かったみたいで。見極められなかった私も悪いんですが😢
    もう気持ちが一切なくて、毎日ギスギスしたりイライラしたりしています(´•ω•ˋ)

    でしゃばったなんてとんでもないです😢コメントありがとうございます。

    • 2月3日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私なら家族のことを本気で考えれないならと離婚を突きつけます。私の勝手な印象ですがそういう人って付き合ってる時はうまく猫をかぶってそういうとこ見せないようにするのがうまい気がするんですよね。ご自分と娘さんの幸せを1番に考えてくださいね。離婚するって大変と聞きますが、もしそうなっても将来の幸せのためですから少しがんばってみてくださいね。

    • 2月3日
  • 🌈

    🌈

    そうなんです。まさに猫かぶってて見事に騙された気分です😰

    ありがとうございます。結婚するのは簡単なんですけどね( 笑 )
    自分と娘の将来、少し考えてみます。

    • 2月4日
deleted user

こんにちは!

離婚経験してます🙌
きっかけは元旦那の浮気と育児に協力なしでしました!!

やっぱり仕事に育児にって
大変だったこともたくさんあります。

でも離婚して後悔は一切ないです!

今は再婚して
旦那と子供と3人で暮らしてますが
元旦那の記憶は娘の中で全然無く
今の旦那のことをパパと思ってます。

  • 🌈

    🌈

    コメントありがとうございます😊

    私の旦那も浮気していて😢他にも嘘や借金などあって、、

    そりゃ1人で育てるんですもんね。
    大変ってレベルじゃないくらい大変ですよね😨😰

    娘さんがどのくらいの時に離婚されましたか😢?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全く同じです!
    うちも勝手に借金して帰って来て
    家にまで取り立てが来ました😂笑

    そのときは
    昼間は託児所に預けて働いて
    夜は実家に見ててもらって仕事して
    って。。
    やっぱり寂しい思いはかなりさせちゃったなって思います😢😢

    一歳前です🙌

    • 2月4日
  • 🌈

    🌈

    同じですか(´°ᗜ°)💭
    取り立て😨うちも毎月完璧に払えてないからいつか来るんですかね😨😨

    そうですよね( ´・_・` )⤵

    やっぱり物心つく前のが良いですよね!ありがとうございます!

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何ヶ月も滞納したり
    連絡取れなくなったら来ると思います😢💓

    そうですね。。。
    そっちの方が子供もまだ傷つかないのかなって思います😢

    • 2月4日
  • 🌈

    🌈

    そうなんですね😭ドラマでしか見たことない取り立てだから怖いです。返済頑張ります😨😰

    ですよね( ´•д•` )💦今はお幸せなんですね💗良かったです♥
    おめでとうございます☺︎💓

    • 2月4日
みー

きっかけは元旦那の転勤時期ですかね。転勤についていくことが考えられなかったので。
おそらく年度末には転勤だろうということで別居又は離婚という話を進めました。

  • 🌈

    🌈

    なるほど!転勤が理由なんですね(´•ω•ˋ)
    コメントありがとうございます!!

    • 2月4日
deleted user

片親で育ちましたが、母と離婚した時後悔したか?と聞いたことがありますが、金銭的な余裕がなくなる事に関してはやはり後悔をしたらしいですが、それ以外は全然後悔してないし、今が正解の道だと思ってると言っていました。

  • 🌈

    🌈

    コメントありがとうございます。
    お母さん強いですね☺️💞
    失礼なことお聞きしてるかもしれないんですがYmamaさん自身片親で寂しかったとか思ったことありますか?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は寂しいなって思った事はないですね🤔
    いつも祖母がそばにいてくれたので一人になるって事がなかったからかもしれません😂

    • 2月4日
  • 🌈

    🌈

    身内の誰かがいてくれると安心ですもんね☺️

    デリカシーない質問なのに答えていただきありがとうございます😢💓

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりそこが一番あんしんできました😊
    少しでもお力になれたのならよかったです!

    • 2月4日
  • 🌈

    🌈

    そうですよね!

    はい!少し自分1人で頑張ってみようかなって思えました!
    ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )💓

    • 2月4日
ぽこ

離婚する予定の者です。。

あたしもなかなか 決意できなかったです。
周りに相談したり意見聞いたりして、なんとか頑張ってみたものの、
これから先のことを考えると 無理だなって自分の中で再確認し、
離婚後は両親も協力してくれる、とのことで決意できました。
確かに、育てていけるのかな…って不安ですよね。。
今でも金銭面は特に不安です。自分でどうにかしていかなきゃって思いから、働こうかな。と考えてます。

決意して後悔はしてません。
精神的に凄く楽になったし、娘も笑顔がすごい増えました。
が、あのまま まだ一緒におったら どうなってたんだろうなーとは時々考えてしまいます。。

お答えになっていないかもしれませんが…

  • 🌈

    🌈

    コメントありがとうございます。
    答えになってないなんて全然です!

    自分の中で頑張っていこうって気持ちとやっぱり無理だって波がすごくて。
    好きって気持ちはないんですけどね、
    変わってくれたら1番良いんですが、

    不安ですよね😢れこ。さんは妊娠中だし余計ですよね(´•ω•ˋ)⤵
    お体無理しないで下さいね!

    • 2月4日
  • ぽこ

    ぽこ

    その葛藤すごくわかります😥
    どうしたらいいのか 結局分からないですよね。。
    変わって欲しくて、こちらからアクションした所で 何も感じてもらえなければ 余計しんどくなっていくし。。
    好き の気持ちがなければ更にですよね😰

    ありがとうございます😭
    私は、覚悟が緩いのかもしれませんが、、
    母強しって言うように、今は不安だらけでもその状況になれば、子どものため‼︎と頑張れるかもしれないです🙆‍♀️

    • 2月4日
  • 🌈

    🌈

    好きの気持ちがない中この先何十年も一緒にって考えるとキツいですよね。

    覚悟が緩いなんてことないですよ!私はれこさんみたく腹くくれてないのでまだまだです😣みなさんみたく強くならなきゃですね。子供の笑顔と幸せの為なら母親は頑張れますよね😊

    • 2月4日
ちーやん

去年の9月に離婚しました。
原因は2人目出産間近になって旦那が仕事を辞めたこと、3ヶ月間くらい生活費1銭も入れてくれなかったこと(私は臨月まで旦那の扶養で働いていて10万円ほどの給料)アパートを借りていたので家賃、光熱費、食費や上の子に掛かるもの(2歳なのでオムツ)当たり前ですが、家事と育児を2人目産まれるまでやってました。
家族より趣味の車を優先し、仕事も車関係に転職して朝8時から夜10時くらいまで仕事して育児に参加しない。
その他に理由はありますが、きっかけは仕事を辞めたことですかね!
前に働いてた給料の半分しか貰えないの分かってて転職したので、自分の事しか考えてないんだなと2人目が臨月迎えた頃に判断し出産後別れました。
今は2人の子供を連れてアパートで暮らしています。

1人で子供育てるのは大変です。
簡単な事では無いです。
私の場合子供が2人居ますが毎日戦争です。休ませてくれません。自分の時間なんてありません。昼間は仕事してるので家に帰ってくると1人になる時間も無いです。
上の子は魔の2歳児で毎日イヤイヤして自我が強く思い通りにならないと怒って泣きます。
下の子はまだ生後半年で後追いがひどく常におんぶ紐でおんぶです。

物心ついた時…私自身も心配してます。私の両親も離婚してるので片親しか居ない子供の気持ち理解してるつもりです。
私が16の時に両親は離婚したんですが、離婚を考えてる母に相談された事がありました。
でも私は離婚を止めなかったです。
辛そうな母を見るのが嫌で、離婚して楽になるなら離婚していいよ、と。
笑って過ごせるなら私達で暮らそうと言いました。
私は父が居なくて寂しいと思ったことはないです。
それは母が沢山愛情を注いでくれたからだと思ってます。
私も母のような強い母ちゃんにならないとなと思ってます。


前置きが長くなりましたが、離婚して後悔したことはありません!!
むしろ清々しい気持ちでストレスフリーです( ´∀` )
子供たちの成長を独り占め出来て幸せです。

  • 🌈

    🌈

    コメントありがとうございます。
    ちーやんさんのコメント読んでたら泣けてきました😭😭
    大変なのは当たり前ですよね。わかってはいるつもりです。寂しい思いさせるのも。だから余計決意できなくて、、

    アパートで暮らしているんですね😳実家には頼ろうとは思わなかったんですか?(失礼なこと聞いてたらすみません)

    私もちーやんさんや、ちーやんさんのお母さんみたく強くならなきゃですね😢

    • 2月4日
  • ちーやん

    ちーやん

    今住んでるアパートの近くに母親が住んでいるのでたまに遊びに来るくらいです。
    母親には頼れなかったですね…。
    頼りたくなかったって言うのもありますが。
    自分で決めた事だしあまえちゃいけないなって。
    母もこうして育ててくれたんだなって思うので。
    近くに住んでいるだけで心強いです。


    私も子供達には寂しい思いさせてると思います。
    でも離婚して1度もパパは?って聞かれたことないです。
    元旦那は離婚する前から家に帰って来なくて子供と会えない日がほとんどだったので。

    • 2月4日
  • 🌈

    🌈

    そうですよね😣💭
    近くにいるだけでなんかあった時は助け合えますもんね😊💓

    聞かれたことないんですね😳
    でも子供は純粋だから色々とわかってきた時どうやって説明しようか悩んでしまいます😢

    • 2月4日
Chika

離婚はしてないですが
私は父子家庭で育ちました!
やはり女手一つで苦労はあるかと思います。ですが
ぎくしゃくした生活環境にいるより
二人でも笑って過ごせる環境が一番だと思います!
きっとお母さんが頑張ってれば
娘さんも分かってくれるはずですよ⌄̈⃝
私自身片親だったからといって
今のところシングルになりたいと思う事もないですし
親、子、関係なく個人の考えだと思うので
娘さんがいずれ結婚して同じ状況になった時決めるのは娘さん次第だと思います。

父は、いつも後悔してることはないと言っています!
今笑って生きてくれてるだけで充分と言ってくれます。

今は不安など悩むこと沢山あると思いますが
あまり無理なさらずに💦💦

  • 🌈

    🌈

    コメントありがとうございます。
    お父さんすごいですね😊💞

    そうですよね。娘の結婚なんてまだ20年くらい先(だと願いたい)だからとりあえず今私と娘のこと考えなきゃですよね!

    たくさん悩んで悩みまくって答え出したいと思います😊
    ありがとうございます!!

    • 2月4日
ma♡

私も離婚話がでた時なかなか決意できませんでした。
娘を1人で育てられるのか、この先ちゃんとやってけるかなど・・・
でも話し合いをしてる時、娘は何も関係ないのに娘に対して冷たい態度や目線、親権なんかいらない、1人になりたいだの色々言われてやり直すのは無理だなと。
いていい父親といなくてもいい父親がいるんだなと、娘にとっていなくてもいい父親なんだなと思った時私がちゃんとしなきゃ!と思いました。
たしかに1人ではやっぱり大変です。でも、離婚して後悔はしていません!

  • 🌈

    🌈

    そうなんですよね。わかります😢でも娘にとっては父親に変わりはないし、うちはまだ子供と離れたくないとか頑張って誠意を見せてるのか育児も積極的にやったりで
    旦那が帰ってきてから「今日はこんなことが出来たんだよ〜」とか娘のことを話す時はこのままでいれたらなぁとか思うので正直どうしたらいいか( ´・_・` )

    離婚して後悔ないんですね😇
    コメントありがとうございます!!

    • 2月4日
ゆーたん

私も度重なる借金、嘘つき、旦那のアルコール依存で離婚考えて踏み切れないでいます。
旦那は友達と自分を優先させる人なので、仕事といって遊びにいっていたり、自分勝手な人です。
会社の人から、金融から、友だちからずっとお金を返しては借りてを繰り返していて、生活費にも足りないといって毎月おこずかい以上に渡していたのに。。
次やったら離婚っていっていたのにも関わらず又借金してました。
お金借りる人は変わらないと思いました。
娘は可愛いかも知れないけど、そばにいたら私も精神的にダメになったし、娘に笑顔のママは見せれません。
悩んだり喧嘩ばかりなので。
今月から離婚にむけて、役所へいったり、公正証書を作ったり少しずつ動くつもりです。
今でも旦那が直ってくれたら家族で一緒にいたいと思いますが、もう諦めました。
すみません。少し似てるかなと思ってコメントしちゃいました(><)

  • 🌈

    🌈

    コメントありがとうございます!
    確かに似ていますね😢うちも同じく人から借りて返してを繰り返していました!

    私も一方的に怒ってイライラしてばっかです。精神的にやられますね💭
    本当に直ってくれたらどんなに良いか。旦那さんは離婚を了承しているんですか?やることやってるくせに離婚は絶対に嫌だって言われてて😢

    役所や家裁や色んなとこ行かなきゃだから大変ですよね( ´・_・` )

    • 2月4日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    うちは離婚を了承しています。ですが離婚後の住所を実家にはできないらしく、どこにするか分からない。職場も変えるかも知れないと言われ、養育費をもし強制執行もってなっても、出来ないのかなと不安になってます(><)

    うーたんさんの旦那さんは離婚は嫌だと言ってるのですね•́ω•̀)

    迷ってしまいますね•́ω•̀)

    • 2月4日
  • 🌈

    🌈

    了承しているんですね。
    養育費がもらえないってことでしょうか(;'-' )?

    そうなんです😰何度言っても離婚だけは
    嫌だって言われてしまいます(´- ̯-`)

    • 2月4日