※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
家族・旦那

皆さん、育児や妊娠出産が原因で心に余裕が無い時はどうやって旦那さん…

皆さん、育児や妊娠出産が原因で心に余裕が無い時はどうやって旦那さんと過ごされていますか?

半分愚痴になります。

去年の3月に妊娠し、去年の12月に出産しました。
私は普通の妊婦さんみたいな生活が送れませんでした。
つわりが典型的な「食べづわり 吐きづわり よだれづわり」
などではなく、酷い痛みが伴う謎のつわりに3月から7月まで苦しみました。そのあとやっとつわりから解放されたのもつかの間、9月には切迫早産で緊急入院し出産まで24時間点滴の長い入院生活。
しかも入院中に主人は転勤してしまい、飛行機じゃないと帰ってこられないような距離に住まう事になりました。
やっと出産して、入院から解放されたと思ったら…
3ヶ月寝たきりのせいで身体中の筋肉が衰えており殆ど体力が無い状態のボロボロの身体で初めての子育てスタートしました。まだ幸い娘が生まれたばかりで寒い季節なので実家で娘と共に生活しています。

子育て中、主人は独身時代のような生活を送ってました。外食や友達と引っ越し先での観光。
とても楽しそうな写真を送ってきます。

でも私は子供がいるので外にはなかなか出られません。実家の母は持病のため赤ちゃんを預けることが出来ないんです。
最近娘が夕方から夜まで泣きっぱなしの時間帯が増えて、食事もゆっくり食べられない状態が続くようになりました。
去年から痛みや入院生活に耐え続けてきたものが一気に押し寄せてきて

「少しでも楽になりたい」

と思い赤ちゃん用の音が鳴ってくるくる回るメリーを買いたいと離れた所に暮らす主人に言いました。

そしたら
「自分の母親から手巻き式のオルゴールメリー貰ったからこれを使ったら」
と。
手巻き式って…数分回って止まるたびにまた回しにいかないといけません。トイレに入ってる時、お風呂に入る時…回しに行けません…。
それを主人に言ったら
「自分の母親がわざわざ送料かけて送ってくれて、手が悪いのに重たい荷物を梱包してくれたのに何で使えないとか決めつけるのか」

もうこの一言で一気に心が冷めていって涙が止まらなくて…年甲斐もなく泣きました。
そんなにお母さんが好きならお母さんと一生一緒にいればいいじゃないですか…

どうやったら主人に優しい気持ちになれるんでしょうか。
去年から我慢我慢の連続で本当に余裕が全然ありません。
死にたいとさえ思えます。

娘はかわいいと思いますが、私はどうしたら優しくなれるのでしょうか…

コメント

はじめてのママり

旦那さんのところにはいけないんですか??実家でお母様も大変なら旦那さんのところで育児してもいいとおもいます。わたしは実家の母は亡くなって頼れる人もいないし旦那と二人だけで色々乗り切りました。離れたご主人のところに行って育児も手伝ってもらったらいいと思います(・_・;
それでも回るメリーくらいプレゼントしてくれてもいいですよね😢😢

• とあるママ

とあるママ

ありがとうございます。
    今月の22日には飛行機が欠航しない限り主人の元へ行く予定です。
    出産してから3回はこちらに来てくれて丸5日一緒にいた時もあってミルクもあげたりしてくれてたんですが…その時より娘が自己主張が出てきて手間が何倍にもかかるようになったんです。
    そのまだ手間がかからない娘しか見てないからかもしれません。

• 2月4日
れい

読んでて涙でてきました。。
まずは いつも本当におつかれさまです☺️
入院生活、産後、大変でしたね😢

旦那さんは産後まだ一度もお会いしてないのですか?普通、離れていたら自分の娘、妻の様子は気になるのではないかと思うんですけど。。まだ自覚がないのではないでしょうか?
辛いって言ってるのにあーだこーだ言うなら状況みてから言って!って私なら言ってしまいます。。
まだ生まれて間もないのに 優しさがみられないのは悲しいですね。。
他所様のご主人悪くいうのも気が引けますが そんなこと言う旦那さんには誰も優しい気持ちはもてないです!ハルさんは普通です!

苦しいときは 市の保健師さんとかに相談できるところがあるはずなので一度電話してみてはいかがですか??*

• とあるママ

とあるママ

主人は何回かこちらに泊まってるのでおしめ替えとかミルクは体験してるんです。ただ主人が来た時はまだ娘はおとなしく今ほど手がかからなかったから、私が具体的にどう大変か伝えても信じてくれないみたいなんです。
    私が優しい気持ちになれないのが普通と言って頂けて安心しました。
    私が優しくしないからダメなんだと塞ぎ込んでいたので涙が出ました。
    ありがとうございました。

• 2月4日
いぬ

旦那さん、離れてるから実感がないんでしょうね。メリーなんてずっと自動で回っててくれないと困ります!っていうくらいヘビーユーザーでした💦
男は母親に弱いですよね。
私はずっと一年くらいイライラしっぱなしでした。

• いぬ

いぬ

すいません、途中でした。
    だんなさんと一緒に暮らすのはまだ難しいですか?赤ちゃん時代をどっぷり見せてやったほうがいいですよ!

• 2月3日
  • とあるママ

とあるママ

今月の22日には主人と暮らし始めます。ただいっぱいいっぱいなりすぎて娘の前でも泣いてしまうのでもう自分で買う事にしました。
    本当男はいつまでたってもママ大好きですよね…

• 2月4日
ままり

毎日毎日、育児ご苦労様です。
わたしも、今旦那さんが単身赴任でほとんど1人で育児をしています。
先週出産をしたばかりなのに、もうくたくたです。
これから先を考えるとほんとにしんどくなります。
わたしもなるべく優しく接したいと思うのに、なかなかうまくはいかなくて…。
ほんとに些細なことでイライラしてしまいます。
なにも力にはなれないかもしれませんが、ハルさんのお気持ち、少しはわかると思うので投稿させて頂きました。
ハルさんはお母さんとして頑張ってると思います。自分をあまり責めないでくださいね。

• とあるママ

とあるママ

本当にメンタルがガラスみたいに耐久性が無くて自分でも悲しくなります。
    頑張ってるって言ってもらえて少し心が軽くなりました。
    ありがとうございました。

• 2月4日
jeep

読んでいて涙が出そうになりました…
本当に、妊娠からお疲れ様です。
ハルさんがいっぱいいっぱいになってしまうの、今の状況じゃ仕方がないと思いますし、あまり自分を責めないで欲しいです。
充分、頑張っておられると思いますよ。

ご主人は今単身で住んでいて子育てには不参加なのですよね?
多分、目の前で見ていない分、子育ての大変さが分からないのだろうな、と思います。
父親は妊娠も出産もしていないので、子育てに積極的に関わってもらうことで、ようやく父性が湧いてくるそうですよ。

ハルさんの旦那様のキャラクターが分からないのでなんとも言えないのですが、しっかりコミュニケーションをとって、育児の大変さ、トイレ行くのにも苦労すること、眠れない辛さ等、具体的に説明して分かってもらうと良いかも知れませんね。

男性に思いを「汲み取って」もらうのは至難の業です。具体的に、伝えていくのが1番伝わるかな?と思います。

無理なさらずに、ファミサポとか使って、身体大切にしてくださいね。

• とあるママ

とあるママ

全く子育てはみてないわけではなく、年末年始こっちに帰ってきてくれてたから多少は見てるしミルクをあげたりおしめは手伝ってくれてました。
    ただ年末年始に比べて娘のが自己主張が出てきて手間がものすごくかかるようになりました。
    (年末年始はミルクあげれば寝る、おしめかえれば寝るでしたけど今は何やっても泣く黄昏泣き的な時期みたいです)
    だからトイレにもいけない、ごはんもゆっくり食べられない何時から何時までぐずりっぱなしと言っても伝わらない想像できないみたいなんです…(目の前で見ないと信じないタイプ)
    お気遣いありがとうございました。

• 2月4日
ぷにこ

母親がわざわざ送料〜うんぬんかんぬん、超どーーーでもいいですよね。
重たい荷物を梱包???
送料??
意味不明です。

こっちは追い詰められるほど毎日毎日育児してるっつーの。

ごめんなさい!こういう旦那さんほんと嫌いです!!
一緒にいないから大変さがまるでわからないんだと思います。
自分の奥さんの立場になって考えてみようとする姿がまるで感じられませんね。
そんなに母親が大事かよ!
奥さんと娘の方が大事でしよ!って言いたくなります。

娘さんのこと可愛いと思えるうちになんとかしたいですよね(><)

自分で勝手に買ったらだめなんですか??

• とあるママ

とあるママ

普段は私の前では「オカン」ってお義母さんの事を呼びますが、実家におじゃました時に
    「お母さん」ってポロっと言ってたので結構マザコンなんじゃないかなと思います。(ただお義母さんが割と話がわかる人なのでまだマシですが)
    娘の事はかわいくて仕方ないみたいなんですが、天秤にかけた時にお義母さんが大事なのかもしれませんね…

• 2月4日
  • とあるママ

とあるママ

あとメリーは私が自分で買う事にしました!Amazonでポチったので明日届くのを心待ちにしてます(笑

• 2月4日
  • ぷにこ

ぷにこ

うちの子たちはメリー大好きて、バタバタ足を動かして踊って見ていますよ!
    少しでも自分から離れても泣かずに楽しそうにメリーを見ている姿をみて、ほっとした事を思い出しました。

お義母さんが話のわかる方で少し安心しました!

私の旦那もなんだかんだお義母さんの味方というか、そんな雰囲気あり、何度も喧嘩しました。男ってそうなんでしょうね💧💧

• 2月4日

状況的には似ているかな?と思いました
初期はつわりでほぼ食べられるものが無く一日中布団から動けず、中期は筋腫の痛み、後期は切迫早産で37週まで入院
妊娠期間中、何もない過ごせていたのは1か月くらいかなーって感じです😅

ハルさんは多分、ご主人に理解してほしいんですよね?
でもうまく伝わらず、ご主人の何気ない言動に過敏に反応してしまうのかなぁと思いました。

でも、
「男の人だから仕方ない」
これに尽きるかなと思います😅

例えば、ご主人からすると
「メリーが欲しい」この言葉からどんな種類のメリーが欲しいのか、なんでその種類じゃないといけないのかまでを男性の脳で考えるのは難しいかなと思います😅
妊娠中や産後の体の辛さも男性にはわからないです。
楽しそうな写真を送ってくるのも、単純に楽しいことをハルさんと共有したいだけなんだと思います。
なんなら、この写真見たらハルちゃんも楽しい気持ちになるかも!くらいに思ってるかもしれません😅

長文になりましたが…
何が言いたいかと言うと、期待しないのが一番です😅
自分で考えて自分で行動する方が効率的だし楽だと思います。
私は欲しいものがあれば勝手に買うか、物を指定してこれを買おうと思ってるって買うこと前提に報告しています笑
メリーに関しては今回はとりあえずそのオルゴールを1週間ほど使ってみて、「やっぱり大変だからこれ買いたいんだけど」と提案するのがいいかなと思います☺️

• とあるママ

とあるママ

ピロさんみたく、割り切れたらいいなと思えました。
    本当に辛さなんて当事者じゃないからわかんない、共有したいだけっていうのは本当にごもっともだと思います。(写真の事でキレたら喜ぶと思ったからせっかく送ってあげたのにとか言われましたし)
    メリーは私が買う事にしました。
    私もピロさんみたく、割り切れるよう頑張ります。

• 2月4日

退会ユーザー

一緒に子育てしたい、という気持ちもすごくわかります!
    でも、冷めた言い方に聞こえるかもしれませんがご主人がいてもいなくてもハルさんが母親なことには変わらないしお子さんにとってハルさんが一番必要なことも変わらないです。
    うちも産前産後で旦那に対してなんだこいつって思うことが数え切れないほどありました!😂
    でも、母親と父親だったらやっぱり経験や成長の度合いは全く違うと思います。
    ハルさんは女性だからこそ、これから大変なことも多いけど母として大きな経験がたくさんできるんですよ✨
    母は強しじゃないけど、そのうちご主人の言動も「また変なこと言ってるわ〜」と聞き流せるようになると思います😎

• 2月4日

私は切迫の時期が2ヶ月でしかも幸い自宅安静だけだったのでとても恵まれてると思いました。。。

出産後ということもあり
過剰に旦那さんの言ってるの受けてしまうからだとおもいます。。
男ってこんなもんだってと思ったらいいと思います(´・ω・)

男性には、なんでそれが欲しいのかなんでオルゴールじゃダメなのかって分からないと思うんですよね。。
なので子供に教えるみたいに教えてあげたら少しはわかってくれるはずです(´・ω・)

• とあるママ

とあるママ

みんな夫に期待した分疲れるから期待するなって言いますよね…
    ダメな理由を説明しましたが、幼稚園レベルになると心が折れそうです

• 2月4日
ゆちょぼ

ほんっと男はいつまでもネチネチと😓💦
殴ってやりたいですね!

送料うんぬん言う前に、産んでくれてありがとう、お疲れ様でしょーが!!
何かしてやれることなんて、言われたとおりにする事とお金稼ぐしかないんですからね(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)

• とあるママ

とあるママ

産んだ事に感謝はしてくれてるみたいなんですけど、お金は別問題みたいです。私には専業主婦でもいいとか言ってくれますけど、こういう風に必要な物も出し渋られる事があるので仕事は辞められませんね

• 2月4日