※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇしゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が母乳好きで卒乳したい。卒乳方法や体験談を知りたい。要相談。

今、11ヶ月になる息子がいるんですが、母乳が大好きで、少し遊んでは飲みに私のところに帰ってくるほどです。
寝るときも母乳というか、おっぱいがないと寝ないのですが、、、
皆さんは、どうやって卒乳させましたか?
出来れば、1歳から1歳6ヶ月の間には卒乳させたいと考えてます。
助産師さんに卒乳のやり方を聞いたのですが、先輩ママさんたちのお話も聞けたらなぁーって思っています。

コメント

とんちゃん0318

うちの子は、一歳半の少し前に強行断乳でやめさせました。
寝る時も、おっぱい!
遊び途中でも、私に股がりおっぱい!(笑)
おっぱい!って貰えるまで叫んでました(笑)

でも、私も一歳半までには必ずやめようって思ってたので、強行断乳。

最初、やめようと決めた前日は本人がいらない!って言うまでおっぱいと触れ合わせました。
で、当日。
昼間は飲まなくても大丈夫にはなってましたが、飽きてくるとおっぱい!だったので。
昼間は、絆創膏を貼りました。
あれ?乳首は?って探してましたが、意外と諦めは早かったです。
問題は夜。添い乳で寝せてたので、大変でした。
なので、仕方ないので、塗ったら苦いってクリームを塗り、もう美味しくないよ?って教えました。
このクリームは、効果あり。

うちは、これであっさり1日で断乳成功!

ただ、断乳で辛いのは、ママです。かなり、乳痛いです。3日は激痛です。抱っこなんでできないです。あまりにも痛くて。

頑張って下さい❗断乳❗

  • ちぇしゃ

    ちぇしゃ


    ありがとうございます。
    なるほど。
    やはりそういう感じもあるんですね。
    苦いクリーム、、、。
    それって、どこで手に入りますか?

    • 9月18日
  • とんちゃん0318

    とんちゃん0318

    私は、薬局で買いました!
    塗ったおっぱいをくわえて、苦いと分かっても何回かは欲しがるんですが、おっぱいを出しても吸い付く事はなかったです(笑)そりゃ、苦いですもんね。

    ただ、辞める理由が何もなければ、強行断乳は、一歳半くらいまで無理にしなくてもいい気がします。
    私は、二人目が欲しかったので、一歳半を目処に強行断乳したんですけどね~😅

    断乳して、半月経ちますが、いまだにおっぱい!って言いますよ(笑)
    本人的には、辞めたくないし、吸いたいですもんね(笑)

    反れましたが、保育園に入れたりっていう理由がない限り、号泣させてまで断乳しなくてもいいかもしれませんね!

    断乳すれば、ママはかなり楽にはなります。
    夜中、ストレートで寝れる幸せを只今見に染みて喜んでる最中です(笑)

    • 9月18日