※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

また愚痴をはかせてください、完全二世帯を義母としています。今までも…

また愚痴をはかせてください、完全二世帯を義母としています。今までも小さなイライラはたくさんありましたが我慢して飲み込んできました、でも今日という今日は本当に無理になりました。
今日仕事にいくとき、普段は自転車でいくのですが今日は歩きで行きました、途中忘れ物をしたことに気づき家に戻りました。するとリビングに義母の姿はなく、私たち夫婦の部屋がある2階にのぼると私たちの部屋の前に義母がいました。私が2階にあがったときに義母は私の気配に気づいたようで、どこかテンパっている様子でした。それもそのはず…
部屋の前のベランダのカーテンを開けながら、雪まだベランダに残ってるね、なんてどうでもいい話をしていましたが、ふと自分の部屋に目をやると部屋のドアが開いていました。私が仕事いくときは絶対閉めたのに…
そう、義母はまた勝手に猫をいれるために私たちの部屋を私たちがいないすきに黙って開けていたのです。私も完全に開けてるとこ見たわけではないのでもしかしたら勘違い…とも思いましたが、次の義母の行動がおかしかったのです、私が部屋に入ろうとしたら、少し開いてるドアを義母が少し押して、はいどうぞ、と言って開けたのです。もうテンパってしまったんでしょう。
前回にも同様、同じことがあり、そのときには義母は涙流しながらごめんなさいといい、旦那には母親失格です、とまで言ってました。またでました、大好きなたてまえです。やらないでと言ってることも私たちがいないとこでやっていて、さすがにもうやってないかな、と信用してたのに裏切られました。そのあと義母はご機嫌とりのように下手にでてきます、これもいつものことです。
もう限界です、別居を考えます。悔しいけど私と子どもが出て行くしかないと思っています。義母にいくら冷たい態度とってても結局義母のやりたいようにやらせてます、言わずに我慢していました、そんな自分が情けなく悔しく我慢の限界です。新居なんて建てなければよかった…たくさんこの家には自分の欲しいものつけたけど、狭い空間でも自分の心に余裕がある普通の生活が欲しい…ただそれだけです。
この行き場のないイライラをどうしていいかわからず投稿しました、共感してくださるかたいますか?

コメント

別居しましょう。楽に生きないと潰れますよ。

• みみみ

みみみ

そうですよね、本当に潰れそうです…潰れるまで我慢すれば周りはやっと理解してくれるのでしょうか、
    こんなにも窮屈な毎日きつすぎます。

• 2月4日

うちは完全同居ですが、、
義母のワガママで自分本位なところ、本当に大嫌いです。気に食わないことがあると挨拶もシカト、かと思えば急にご機嫌取りでお菓子買ってきたり、、、
普段料理なんて全くしないくせに、たまーに夕飯作って、やってあげてる!とか……頼んでないし、料理も下手で正直おいしくないし😭
ストレスで母乳出なくなって、再開した生理もここ2ヶ月ほど来てなくて、、
もう無理だって思って別居したいって夫に言いました。でも、今すぐは無理だと。実家は飛行機の距離で簡単に帰れないし、余裕なんてありません。。
わたしも心に余裕のある、いつもニコニコのママ、妻でありたいです。

• みみみ

みみみ

そうだったんですね、起伏激しくついていけないですね…
    頼んでもないことやられて、相手にやってあげたからみたいな態度取られると余計に腹立つしお礼も言いたくないですね。
    精神的にかなりきてますよね…私ももし2人目産まれて母乳になったとき精神状態保てるか心配です。実家も離れてるのでは安らぐ時間がもてないですよね、私もそうです、子どもに合わせたリズムでいつも笑顔でいたいです、ただそれだけなんです。

• 2月4日
Lee

私も 実家に帰省している間に入られたことありますよ。同居ではないのですが、元々実家だった家に今私たちだけ住んでて(義理親は別で家買いました)昔の名残なのか意味がわかりませんが 義理母も鍵を持ってます。部屋の電気はリモコンで消したはずなのに、なぜか主電源が切られてて それでわかりました。旦那さんに聞いてもらったけど 入ってないと言い張りますが 義理母以外考えられません。普段も何も言わずに勝手に上がって来ます。結婚してずっとなんで慣れましたが。やめて欲しいですね。そんな人と同居なんて考えられません。

• みみみ

みみみ

そうだったんですね、やはりそういう小さな変化でわかりますよね。
    私は全く慣れなくてむしろ黙っていないときに入られてることを考えるだけでイライラしてしまいます。いづれかこの状況も慣れるのでしょうか…。。
    旦那にも今日のこと話しました、話聞いてくれたけど旦那は今日スノボに行って疲れたのか寝ました。こっちはイライラして寝れないのに…
    結局私の味方なんて誰もいませんでした。

• 2月4日
ママリ🔰

それは嫌ですね 気持ち悪いです😢
できれば早急に義母がいない空間に引越したいですね。
とりあえず現状は部屋に鍵付けたりするしか対策はないかと思いますが…😣💦

• みみみ

みみみ

はい、今日旦那に話をして、まず部屋に鍵を早急につけることになりました。今回はそれで様子をみて、次またあったら別居するようにします。

• 2月4日
りん

我慢の限界ですね。
もう別居しましょう。

• みみみ

みみみ

だいぶ限界きてしまいました、鍵をつけてだめだったら別居するようにします、すごく悔しいけど…

• 2月4日