※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

28歳のシングルマザーです。息子は5歳で、保育園でパパのことを聞かれることがあります。自分は逃げたり話を変えたりしています。他の子供からパパは?と聞かれた時、どう答えているか悩んでいます。

先月5歳になった息子がいる、28歳のシングルマザーです。
1歳の頃離婚し、面会なしです。

子供からは一度もパパは?と聞かれたことはありません。
多分本人的には理解してるみたいです。

でも保育園のお友達は気にせず、
パパいないの?
○○くんのパパ見たことないよー?
パパどこにいるの?
等など聞いてきます。

私に聞いてくるくらいだから息子にはもっとたくさん聞いてるんだろうな…と思うけど、子供なんて返してるかもわかりません。

うちの園は見守り保育というスタンスで、でも実際は全然見れてない所が多く先生に聞いてもわかりません。そんな会話をしてるのは見たことありません。と(><)

話はそれてしまいましたが、他の子供からパパは?と聞かれた時、みなさんはなんと答えてますか?
私は濁したり話を変えたりして逃げてます(*_*)

コメント

ルリ

私は未婚シングルです。
今保育園の申請中ですがそのような事聞かれちゃうんですね。(._.)
私もそんな風に子供が聞かれたり私も子供から聞かれたらなんて答えたらいいのか…
死んじゃったんだよっていう予定ですが😢

回答になってなくてごめんなさい。

まめた*

私も離婚後シングルしてます。
少し前に5歳の娘が保育園で友達から同じような事を言われていました。実際、私にも聞いてきて一瞬答えに悩んでしまいました😅
先生は関与しないのか見て見ぬ振りなのか…わかりません💧
うちの場合は、遠くに住んでるからなかなか会えないんだ〜と言うようにしています😓面会も養育費もありません。
この時が来たかー!という感じですね😭💧

姉妹ママ

去年離婚しました。
長女で幼稚園で仲良しの同じクラスの子のお姉ちゃんに「(長女)ちゃんのパパ来ないの?」とか見たことないなとか長女もいる時に聞かれますが、「来てないんだー」とか「今日はいないよー」と多少誤魔化してます(>_<)長女も離婚のことは話してませんがパパが帰ってこないのは分かってるのでその質問には答えません(T_T)
小学校に入ったらちゃんと話そうとは思ってますが、、子どもは素直なので色々聞かれそうですよね💦💦

あかちゃんまん

長男は3歳半ですが早生まれの為、現在はまだ2歳児クラスにいますが2歳後半、3歳前半の子に「○○くんはパパいないの?」と…💦無視することもできず「いるよー」とだけ答えましたが後々保育士の友人に相談したら「その子の親が言ってる可能性あるね。子供は親の会話も聞いてるし、そんな年中でもない子がそれはおかしい。」と言ってました。そう言われるとその子の親は愚痴や噂話大好きなお母さんなので、そんな目線でこっちも見ちゃいますが、子供は素直で悪気無いですから言えないですよね〜(´•_•`)でも無視したり死んだと言うのは良くないかなと思います。

▸︎▹︎5児まま

私も良く聞かれましたよお〜
上の子の時ですが!小学校行ってからになりますが…
パパはいる??とか…
なので私は、パパいるよ〜でも遠くにいるの!って言いましたよ😆