※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

発熱後4日経ち、現在38.7〜39.0です。再度病院受診すべきか迷っています。子供は元気ですが、インフルBなら薬が必要か不安です。皆さんはどうしますか?

発熱後4日経ちました。

現在38.7〜39.0あります。

今まだ空いている病院が近くにあるのですが受診するか迷ってます😣

発熱2日目に病院を受診した時は突発性発疹だろうと言われインフルの検査はせず、様子見になりました。

土曜日高熱なら再度受診するように言われていたのですが今日の朝は37.8に下がったのでこのまま下がるかと思い行きませんでした💦(そこは午前診療でおわり)

明日だとどこの病院も休みだし、この時間だけど今から近くの病院にいってインフルの検査した方が良いですかね??💦

ちなみに子供本人はとても元気です😅
夕寝しすぎて寝られずに今も元気に遊んでます😱

今年のインフルBは症状が軽いらしいので、、インフルなら薬服用しないとまだまだ長引きますよね?😓

皆さんならいきますか??

コメント

まる

4日でその体温なら行っちゃうかも💦

• にゃんこ

にゃんこ

今測ったら38.2〜38.5に下がってました。
    熱のわりに本人がすごく元気なので連れて行くべきか迷ってしまいます😣

• 2月3日
あやぱんまん

インフルエンザの抗ウイルス薬は発症から48時間を過ぎるとほとんど効かなくなります。検査をして原因が分かれば一応安心はできますね。娘さんが元気なら無理に解熱剤も使いませんが。もしインフルエンザだとして、4日目 5日目と発熱が続いてるようなら、肺炎など併発していないかは気になりますね。心配なら受診するのが良いです。

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね…!ではインフル判定だされたとこほで薬は意味がないのですね。
    肺炎だと何か症状でますかね?
    咳も鼻水も何も症状がなくて下手したらぱっと見熱にも気づかないぐらい元気です😱💦

• 2月3日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

発熱の原因を知るためには何かしらの検査は必要になります。よくある発熱の原因はインフルエンザ 肺炎 尿路感染ですかね。肺炎だと一般的には痰が絡むような咳が出たりしますが、ぐったりして食欲がなくなったりもします。

• 2月3日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうですよね。。
    多少でもぐったりしてたり具合悪そうなら迷いなく連れて行くのですが、あまりにも元気でご飯もよく食べるのでこのまま様子見のままでいいのかな?と思えて😅
    とりあえず今日は様子見することにしました💦
    さすがに月曜日まで長引いたら朝一で行こうと思います😣

• 2月3日
はる

突発だと三日四日で解熱して発疹出るはずですー。

• にゃんこ

にゃんこ

そうですよねー、、そろそろ下がって発疹が出ても良いはずなのに。
    やっぱりインフルの可能性が高くなってきてますよね💦

• 2月3日
ハロルドが好き。

高熱が6日続き、肺炎でした!
その間にインフル2回も検査しましたが、陰性でした。

こーゆー例もあります!

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね💦💦
    ちなみに熱以外になにか症状ありましたか?
    子供の機嫌や食欲などどうでしたか??

• 2月3日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

咳、鼻水、息が荒いとゆー症状がありました!

機嫌悪くはなかったけど、ひたすら抱っこ、食欲なし!でした💦💦
    何も受け付けないなら入院!と言われたのでなんとか、イチゴや、水分を口にするように頑張りました😣😣

• 2月4日
  • にゃんこ

にゃんこ

それは大変ですね💦
    うちの子は咳も鼻水も無く食欲旺盛で熱以外には全く健康そのものな感じで😅
    今日起きたら7.4まで下がりました😊
    このまま様子をみようと思います🎶

• 2月4日