※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponta!
子育て・グッズ

引っ越しによるお子さんの転園、転校について心配です。引っ越し後、お子様はどんな感じでしたか?

引っ越しによるお子さんの転園、転校について。

親の事情でやむを得ないと分かっていても、心が痛いです。
そして、まだまだ3.4歳なんて、今のことおっきくなったら覚えてないわね!って言われますが、、、。

今の園を大変気に入り、先生もクラスメイトも毎日大好き大好き状態で、離れ離れやだー!ってなります。
人見知りもあり、物心着いてからの新しい集団行動の場、馴染めるだろうが、、、心が痛いです。

みなさん、引っ越しした際、お子様どんな感じでしたか?

コメント

おぎ。

保育士してましたが子どもの適応能力はすごいです!
なので新しい所でもたくさんお友達できると思いますよ(^^)
転校したから、あっちにもこっちにも友達がいていいなーと私は思ったりします!

• ponta!

ponta!

ありがとうごさいます!
    そんなポジティブに考えられない私がチキンですね!笑
    子供の適応能力に期待するしかないです☺︎

• 2月3日
ゆるり*

昨年の4月から新しい保育園に行っています!(2才11ヶ月)
はじめは行きたくない。先生、友達怖い。と言って私も心配でした💦
しかし半年すぎくらいに気の合う友達もできて楽しく通っていますよ❤️でも、まだまだ先生たちには心を開いていないようです😭子どもの性格もあると思います![うちの息子は環境変わるのが苦手なようです😅]
意外と私がまだ慣れていません😂💦笑

• ponta!

ponta!

ありがとうごさいます!
    ですよね、ですよね!多分うちも心開くまでかなーり時間かかると思うんです(;o;)ちなみに私もあまり得意ではありません!笑
    半年ですか、、、!長いですね(;o;)頑張れるかな(;o;)

• 2月3日
3姉妹ママ❤︎

長女が小3、次女が小2の時にずっと住んでた福岡から旦那の実家のある山口へ引っ越し転校になりました。
引っ越しの1週間前頃に親子ともに仲良くしてもらってた方に送別会をしていただきました。その時はとても楽しそうだったのですが、引っ越し当日も朝早いのに沢山のお友達や保護者の方が見送りに来て頂き…娘は2人とも泣いてました。
見てる親も辛くなりホントに泣きそうになった事、こんなに友達が出来たのに離れないといけない事申し訳なくなりました。
そしていざ転校初日…私もついて行ったのですが次女は不安から泣き出してしまいホントに大丈夫かと心配で帰りはまだ道も分からないため迎えに行きました。
すると…2人とも友達と一緒に笑顔で出て来てくれてホッとした事を今でも覚えてます♡
それからは毎日楽しそうに学校へ通ってくれました!
中学生になった今でも私の実家が福岡なので帰省した時は必ず会って遊んでいます♡

引っ越しは親も心配ですが子供も不安だと思います。
ウチで心がけていたのはとにかく不安は表に出さず私達が引っ越しを楽しみにしてる雰囲気を出してました。
子供にも引っ越ししたらこんな所が近くにあるからパパに連れて行ってもらおう!とかですが💦

• ponta!

ponta!

ありがとうごさいます!
    小学生だと、余計に寂しかったり辛さが大きくなりそうですよね(;o;)
    初日から笑顔で出てきてくれるなんて、ホッとしますね‼︎
    不安しか表に出してなかったような気がします、、、
    前向きな気持ちは自分から出ないとダメですもんね!
    頑張ってみます(;o;)

• 2月3日
まきこ

うちも同じくらいのときに引っ越し、転園しました。
大好きな園だとお別れは辛くて悲しいですよね。。
今、娘は6歳になりましたが3歳まで行ってた保育園の事、大好きだったお友達の事まだ覚えてますよ(^^)
私はそういう時子供達に、お別れしたくない気持ち悲しい気持ちとっても分かるよ、と慰めつつ、でも引っ越したらまた新しいお友達ができるね!お友達増えちゃうね!ラッキー!どんな子がいるのかなぁ?新しい園はどんなおもちゃがあるのかなぁ?近くに面白い公園はあるかな?探検してみよう!
など、ワクワクするようなポジティブな話をするようにしてあげてます。
別れは辛いけど、新しい出会いが待ってるよ!と(^^)

• ponta!

ponta!

ありがとうごさいます!
    覚えていらっしゃったんですね!
    逆に覚えてたらまたそれはそれで辛いのかな、なんて思っちゃいますが(;o;)
    お友達増えちゃうね!にポジティブになれるのか心配です(;o;)
    嫌だ嫌だばかりで、
    新しい出会いが素敵なものだと思い頑張ります!

• 2月3日