※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習方法と、練習に適した料理について相談です。使用方法や独り立ちする時期について教えてください。

スプーンやフォークの練習はどのようにさせたら良いですか??
また練習にぴったりな料理はありませんか?😃


最近スプーンやフォークを持ちたがるのですが、お皿の底を擦るだけで食材をすくえず、何も乗ってないスプーンやフォークを口に運んでます😂

辛うじてヨーグルトはスプーンを入れたらまとわりついてくるので食べられてるのですが😳💦

そもそも、使えるようになるには早い時期でしょうか?🤔

どれくらいから自分ですくって食べられるようになりますか?😊

コメント

うさまる(21)

我が家の娘はつい最近スプーンやフォークがしっかりと使えるようになりました!!ハンバーグや蒸したお芋、お焼きなどはフォークでさしやすいみたいです😃白米もさせばまとわりつくのでちょこちょこフォークで食べてます(笑)おもにスプーンで白米を食べてます!さしてもずりおちてこないものだと、練習しやすいと思いますよ~

  • にゃんこ

    にゃんこ

    1歳2ヶ月でもう使えるんですね〜😊
    やはりフォークの方が覚えははやかったですか?
    慣れるまではぐちゃぐちゃの悲惨な状態になりますよね😅😱
    なかなか片付けが面倒くさくてやらせてあげられず。。
    そろそろ覚悟を決めて頑張ります😂

    • 2月3日
  • うさまる(21)

    うさまる(21)

    フォークのほうがはやかったです!
    多分ですが、ぶっさしても落ちないってことでフォークをよく使ってるのかもですが😅
    そうですね...かなり悲惨なことになってました(笑)無理なさせなくてもいいと思いますよ?だって、フォークやスプーンなんていま無理に使えなくてもいずれ使えますし😃

    • 2月3日
‪‪❤︎‬

11ヶ月に入ってから練習してます😊

フォークは2〜3日で使えるようになりましたよ✨輪切りにしたバナナやリンゴで練習しました!
ホットケーキとかもやりやすいみたいです(^^)

スプーンはまたまだ練習中です😅💦

  • にゃんこ

    にゃんこ

    フォークはもう使えるんですねー!
    うちの子はまだフォークはほとんど持たせてなくて😅
    まずフォークから始めてみようと思います🎶

    • 2月3日
こゆち

早い子は早いですよね🤣💓
うちはもうすぐ1歳4ヶ月ですが
まだ持ってい掬おうとはしますが、
すくえないです(笑)
でもそのまま持たせてます❤️

  • にゃんこ

    にゃんこ

    空振りしたスプーンを口に運ぶ様子は可愛いですよね😍笑
    気長に練習させてみようと思います🎶

    • 2月3日
  • こゆち

    こゆち

    見てて飽きないです❤️うちは最終的に腹かいてスプーンを床に叩きつけます(笑)

    • 2月3日