※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あした
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂についての質問です。毎日同じ時間に入れるべきか、17時に入れる予定が寝てしまった場合は起こすべきか、湯船かシャワーか悩んでいます。

3ヶ月の赤ちゃんがいます!
生活リズムを整えるために毎日同じ時間にお風呂に入った方がいいのでしょうか(*_*)??
基本的には17時を目安に入っているのですが、今日は寝てしまって起きる気配がありません(>_<)
一度起こしてお風呂に入れた方がいいのでしょうか…

また湯船にお湯を張ってるのですが、シャワーでもよろしいのですか??

コメント

つー

うちは、20時にお風呂入ってあがったらミルク飲んで寝るって流れにしてます^_^
お風呂は寝る1時間前くらいがいいとなにかで読みました!

• あした

あした

お返事ありがとうございます\(¨̮)/
    寝る1時間前が良いのですね^_^
    とても参考になります\(¨̮)/
    今沢山寝てしまってるのでお風呂の後寝てくれるか不安です(*_*)

• 9月17日

うちも17時〜18時くらいにお風呂入れてます!私は息子が寝てようが泣いてようがかまわずお風呂入れます!笑
時間を一定にするようにしてから、毎日ミルクの時間も大体同じ時間になってるので楽です♩
シャワーでもいいと思いますが、たまに湯船で温めてあげたらいいと思います(^^)

• あした

あした

うちの息子は泣いてると大暴れなので洗いにくくツルツルすべって恐いです(>_<)

うちはまだまだ授乳の時間がバラバラです(>_<)

• 9月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♩お風呂で暴れると落としそうで本当怖いですよね💦私は膝の上に横抱きして洗ってますが、フェイスタオルを足の上にしいてから息子を乗せると滑らなくて良かったです(^^)
    あと、授乳間隔は本当最近整ってきた感じで、この前まですごいバラバラでした(^_^;)

• 9月18日
  • あした

あした

なるほど\(¨̮)/
    確かにタオルをし敷いたら滑らないですね^_^
    さっそく今日試したいです\(¨̮)/

• 9月18日
みこママ

うちも17時にお風呂で、そのあと授乳して寝るってながれに定着しましたよ。最初は19時お風呂だったんですけど、眠くて泣いちゃうからずらしていくうちに今の時間になりましたー。

• あした

あした

同じ17時ですね^_^!
    私は15時から17時までには入ると決めているのですが、機嫌が悪かったりと中々難しいです(>_<)

• 9月17日
  • みこママ

みこママ

機嫌、難しいですよねー(。>д<)
    私も1日のなかでお風呂の時間が一番の悩みです。うちの子は比較的授乳したあとの30分から一時間の間が機嫌がいいのでそれを狙ってます(*^▽^*)

• 9月17日
  • あした

あした

機嫌難しいですよね(*_*)
    私も授乳後の30分〜ぐらいからが多いです^_^

• 9月17日
りーえ

うちは、新生児の時から
起床もお風呂も寝てても起こし
我が家のリズムでやってます(^^)

そのせいか、昼夜の区別が
新生児後半の頃からつきましたよ。

こちらはまだ半袖で過ごせるので
シャワーで済ませてます。

• あした

あした

新生児から昼夜の区別がつくなんてすごいですね(*_*)!

寒くなってきたら湯船に浸かった方がいいんですね^_^

• 9月17日