※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana&dai
ココロ・悩み

実家での家族のぐちや喧嘩が続き、旦那も来たくない状況。引越しもお彼岸で問題あり。母親としてのプレッシャーが重くなっている。

現在、実家に里帰り中です。
実家に帰ってきて1ヶ月たちますが、毎日母親と兄の仕事のぐちが多く、旦那が泊まりに来ても軽い喧嘩をするので、旦那も家に来たくないと言われます。
私の家族自体が話してるだけで言葉が強いと言われ、喧嘩してるみたいな話し方になってしまい、子供のいる前では静かに話をして欲しいです。

今月中に旦那の実家に引越しをする予定ですが、引越しの日時を決めておいたのも「お彼岸だからするもんじゃない」と言われ、旦那の実家にも説明を見るして日にちを繰り上げることになりました。
正直、引越しや産後の手続きは旦那がやってくれましたし、旦那の両親にも色々ご迷惑をかけるのも本当に申し訳ないです。
旦那も会う度に疲れたと話をされるので、実家に子どもといる自分は我慢しないとと思い、旦那にすら本音を話せなくなりました。

子どもが生まれると、母親は何処に行っても肩身が狭いもんですかね。
毎日、色々な人の顔色を伺うようになりました。

コメント

ゆかちん

うちの家族も口が悪く、聞いてられないなと思うときがあります。
そういうときは家族に聞こえるように「教育に悪いよねぇ〜○○くんも嫌な気分になっちゃうもんね〜」と、子供に言いながら違う部屋に移動してます(笑)
しばらく続けてたら口が悪いのは直ってきましたよ(笑)

• mana&dai

mana&dai

コメントありがとうございます(^-^)
    子どもを抱っこしながら愚痴等の話をされるので、子どもの教育に良くないですよね💦
    いくら行ってもダメな時は、移動すれば早いですね。

• 9月18日
yochan♡

お気持ち、とても分かります(;_;)

わたしは、まだ産まれてきてはいません。ですが昨日実家に帰って今後のことを話しました。
すると、旦那の悪口を言われてしまいました。家では仕事から疲れて帰る旦那に気を遣い、実家で旦那の悪口を言われ…

これから里帰りしなきゃいけないのに、一気に憂鬱になりました。
実家の家族と旦那を会わせるのが嫌です。

お互い、居場所がないですね。

• mana&dai

mana&dai

コメントありがとうございます(^-^)
    状況が似てますね。
    やっぱりマイナスなことばかり言われると、疲れて憂鬱になりますよね…
    お互い無理せずに頑張りましょう(~_~;)

• 9月18日