※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミママ
子育て・グッズ

授乳中に抗生物質を飲むことについて相談です。医師からは授乳中は飲まないようにと言われたが、痛みがあるため困っています。抗生物質を飲むために一時的にミルクに変える方、その後母乳は出るか、ミルクの上げ方について教えてほしいです。

授乳中に抗生物質
セフポドキシムプロキセチル錠
と言うものを飲んでた方いらっしゃいますか?
フロモックス錠は妊娠中授乳中と
飲んだことはあったのですが
初めて飲む抗生物質なので抵抗があります😱

先日皮膚科で炎症を止めるのに
授乳中でも飲める抗生物質をもらいました!
ですが薬剤師さんにはこれは授乳中は
飲んではいけない薬なのでミルクに
変えてくださいとゆわれどっちを
信じたらいいか分かりません😭
ネットで調べてみると薬剤師さんが言うように
授乳中は注意するように。と
書かれておりました😖
今まで完母で吐き戻しが結構ありミルクを飲ませる事も
少し抵抗があり、ましては母乳をあげながら
薬を飲む事も出来ず…
でも傷口も痛むし…
皆さまならどうしますでしょうか?

また授乳中に薬を飲むために
一旦ミルクに変えた方、薬が終わった後は
母乳は普通に出たでしょうか?
ミルクに変えてる間は搾乳して捨てるのですよね?
ミルクは最低3時間空けないといけないのですよね?
情けないですがミルクの上げ方すら分かりません😭😭
どなたか教えてください😭

コメント

さや

薬剤師さんとDr.の言うことが違うと戸惑いますよね。
Dr.の言う通り授乳しながらお薬飲んだ方がいいと思いますよ。

そもそもこのお薬はバナンというのが元々のお薬で、小児が飲める粉薬もあるくらいです。添付文書や説明書には飲まないように書いているのは製薬会社さんが何かあった時の責任逃れのための一文です。薬剤師さんも言いたくなかったかもですが、そういう風にしか言えなかったのだと思いますよ。

気になるならお薬を飲んでからすぐ授乳してもらったら良いと思います。母乳に薬が分泌されるまでには時間がかかりますので。

さくママ

薬剤師です。
その薬剤師の言うことは聞かなくて大丈夫です。授乳中に飲めない薬だと言うのであれば、まずDr.に問い合わせするのが基本です。勝手にミルクに変えろというのはおかしな話です。
セフボドキシムというのはフロモックスと同じ系統の抗生剤です。この系統は、母乳には移行しますが、ごく少量です。それに、ずーっと飲むわけではなく、せいぜい5日くらいだと思うので、問題ないです。