※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
妊娠・出産

産後うつの心配があり、一ヶ月半実家に帰りたいが、旦那は反対。自分の考えはおかしいでしょうか?

五月に出産予定で、私は元々ホルモンバランスが崩れやすく妊婦初期も本当にイライラと情緒不安定が続いてしまったので、産後うつの心配もあり一ヶ月半実家に帰りたいと思っています(いま旦那と住んでるアパートから20分くらいの距離)。
けれど旦那は一ヶ月半も帰ってきてほしくないようで、一度は「毎日会いに行くよ」で収まったのですがやはり「育休みたいなもので二週間くらいは休みとれるし二人で育てるものだ、子供がかわいいから生まれてからの成長みたい」と納得していないようです。
けれど私は色々と不安もあるし正直一ヶ月は実家にいたいです。私の考えはおかしいでしょうか?切実に回答宜しくお願い致します

コメント

ぶらっくれでぃ

2週間お休みしてもらって
旦那さんも一緒に実家に泊まり
先にお仕事で旦那はアパート戻って
そのあと1ヶ月半なる頃に
歳さんが戻るってのもダメですか?(´°ω°`)

• れれ

れれ

ありがとうございます・゜・(つД`)・゜・

• 2月8日
soyo

一ヶ月は実家にいたいのが普通だと思います!

ご主人の気持ちも嬉しいですが、産後は子供のことだけやればいいのではなく、お母さんの体を元に戻す大事な期間です。
いくら旦那さんが休みを取ってくれたとしても、食事や洗濯、掃除に加えて子供の世話もあるので、いくら協力してくれるといっても結局歳さんがやらなければならないことになってしまいませんか??
家事もやるから!って言ってくれるかもですが、やる度合いとか、いざとなったらやってくれなくてこちらがイライラしたり、やるって言ったのに!!ってなること多いみたいです。

産後の体にはとても負担です。
実家に帰るのは甘えではないですし、そこらへんご主人に理解してもらって帰った方がいいと思います!!
せっかく近いですし!

• れれ

れれ

• 2月8日
のんこ

二週間もおやすみ取れるなんていいですね♪その間だけ、一緒にご実家泊まることは難しいですか?
うちは、私の実家が近いので母に通いで来てもらいました。旦那にも育児参加してもらいたく、私だけ実家に帰るという選択はありませんでした。かといって、旦那だけでは家事育児まかなえないので、日中は母に来てもらいました。

• れれ

れれ

• 2月8日
kei

おかしいとは思いません。
イライラや情緒不安定が続き、体調も悪いと余裕がなくなりますから。
大丈夫ですか?

ただ新生児の1か月って本当特別なあっという間の期間なので、そこまで協力的な旦那さんなら、旦那さんの気持ちも考慮してあげてもいい気がします。
幸いご実家もお近くの様ですし、基本的には旦那さんと今のおうちで育てて、お母さんにサポートに来てもらう予定としておき、
どうしても辛いようだったら、ご実家で過ごすと保険をかける形でいたらいかがです?

初産でも産後の回復が早く、産んだら気持ちも晴れやかになる方もいますし、産後のツライ期間が長引く方もいて、産んでみないとわからないですし。
私は1人目はとにかく体調が辛く、産んだら身体の不調も少なく、気持ちも晴れやかでしたかが、2人目の妊娠中は体調だけでなく、イライラと情緒不安定の繰り返しで心身ともにボロボロですσ^_^;

第一子との事ですから、旦那さんも楽しみにしてるでしょうし、今から一緒に過ごせない時間があると考えるのは寂しいのでしょう。
実家に帰る!と断言しちゃわずに、辛かったら実家で過ごすかもと含みを持たせて、ご両親には事前に話を通しておいては。

単身赴任で、理解が足りない旦那を持つ身としては羨ましい限りですw

• れれ

れれ

• 2月8日
はなめがね

私は退院後、子供が6ヶ月になるまで里帰りしてました。
3ヶ月になるまでけっこう大変だったな〜って感じでしたので、もし帰れるなら長い方が良いです。
20分なんて大したことないです。うちは40分の距離で6ヶ月、旦那は2週間に1回泊まってくれてました(^_^)
育休とってくれるならママが自宅に戻るタイミングで取ってもらった方が良いと思います。
旦那さんが育休とるなら、その間に何をしてもらうのかきちんと説明して、それをしてもらえないなら旦那さんの育休取得はなしで里帰り延長で良いと思います。

• れれ

れれ

ありがとうございます!

• 2月8日

私も産後、自宅から車で3時間弱離れた実家へ1ヶ月健診前まで帰っていました。
やっぱり産後に1番頼りになったのは実母でした。
そして、育児に男は大して役に立たないと思ったのが本音です😅
旦那が2週間や1ヶ月休みを取ってくれていたとしても、イライラするだけだったと思います。
ご実家に頼れるなら、最低1ヶ月は帰って、旦那さんには普通に仕事してもらったほうがいいと思います!
自宅からも近いなら頻繁に会いに来れますしね。
旦那さん考えが甘いと思います‼️

退会ユーザー

ちなみにうちは実家にいる間、旦那は3回2〜3泊ずつ泊まりがけで会いに来てました。
    その時でもあまりだっこもしないし、ケータイいじってるし、何しに来たの⁉️とイライラ...3回目はもう来なくていいとさえ思ってしまってました😅

• 2月3日
  • れれ

れれ

ありがとうございます!

• 2月8日
年子ママ

離れたくないってご主人の気持ちも
わかりますが、お母さんの身体や精神面を
考えたら実家に帰るのが当たり前だと
思います!😄

こういうこと言うとあれですが
男の人ってほんと役に立ちません。
産まれる前は色々する!ってえらい
気合い入ってるけど
いざ産まれると2時間おきの授乳、
ずっとグズグズ泣いてる…
そんな状況に男の人は耐えられないかと。

やっぱり自分の睡眠やら欲を優先してしまあと思います…

それを優先せずにできるのが母です😊

実家に帰ればきついけん寝るね。
泣いたらミルクあげてほしい。で自分も休めます🤗✨

睡眠不足から精神も追い込まれていくし
余裕がないとやっていけません!

ご自身が誰にならあれして。これして。寝かせて。と甘えられますか?😄

私は自分の母でした!
午前中はずっと寝かせてもらいました😖
その間、父と母でみててくれました😉

産後は自分の身体が一番大切ですよ☺️

• れれ

れれ

ありがとうございます!

• 2月8日