※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃびん
子育て・グッズ

夜間の授乳をしなくても、母乳は維持できるでしょうか?搾乳が必要か心配です。生理再開も避けたいです。

完母です!夜間の授乳を全くしなくても完母続けられますか??
3か月に入った頃から、夜寝たら朝まで起きなくなりました。
体重も順調に増えているし、赤ちゃんのリズムなので無理に起こしなくないのですが…
母乳の量が減ってしまったり止まったりしないか心配です。
いまは、パンパンに張ってしまって痛くて起きた時は軽く絞っていますが、わざわざ起き上がって絞るのも大変なので起きなければ&あまり張らない時はそのまま朝を迎えることも多くなってきました。
だんだん朝までそのままのことが多くなると思うのですが、母乳は維持できるでしょか?
また、できればまだ生理も再開してほしくないです。大変なのもあるけど、1人目の時に生理再開して母乳あまり飲んでくれなくなったので…
搾乳してたほうがいいだろうけど、軽く搾乳するくらいで変わるのかな?
夜間に起きてくれた時は寝たまま添い乳でゴクゴク飲んでくれたので、そっちのほうがよっぽど楽ではあったんですが…

コメント

クララ

うちも朝までぐっすりな子だったので起きない限りあげてませんでした。そのうち母体のほうがリズム覚えて夜間の母乳作り控えてくれるらしいですよ。といっても、朝パンパンになってることが多かったですが(笑)ちなみに1歳まで母乳で育てました。自然に卒乳しました。
完母なのに生理は4ヶ月で再開しました。がっかり(笑)でも特に変わりありませんでしたが…。生理は遅いにこしたことないですよね。。

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    夜間に母乳ケアしなくても1歳まで母乳で育てられたんですね✨おっぱいの方がリズム覚えてくれるなんて最高です❤︎私もそうなってくれるといいな!
    生理は早めに再開されたんですね。2人育児がてんやわんやすぎて生理はなるべく遅めがいいですが…そればかりは、しょうがないですね。

    • 2月3日
渚

4か月に入る前に夜間断乳
しましたが卒乳するまで
完全母乳で続けれました!

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    特に母乳ケアはされなくても大丈夫でしたか??
    夜間授乳をやめたら母乳が止まった人もいたので心配していましたが、大丈夫な人も多そうなので少し安心しました。

    • 2月3日
  • 渚

    日中に授乳回数を多くしたりはしました!
    それ以外は何もせず私も夜は
    寝てました!

    • 2月3日
mai

わたしは完母です。
年末年始に親戚が集まっていたせいか気が散ったらしく、数日間授乳が極端に減ってしまい、年始から生理が再開してしまいました😢生理再開しないように夜間も授乳していたのに、ショックでたまりませんでした😭

息子の様子からして、母乳量は足りているようで、わたし自身も減ったかな?という自覚はありません☺️