※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
妊活

不妊治療中に卵管造影検査を受けた後、急に関節痛や高熱が出て心配。検査の副作用か不明。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは!
結婚して2年経ちますが子供が出来ず、不妊治療に通い始め1月31日に卵管造影検査を行いました!
一度行ったのですが前回は機材が入らず仕切り直しとなり、今回2回目挑戦で成功しました。
結果は両方卵管は通ってると言う結果だったのですが、検査から2時間後程してから、急に首肩にかけ関節痛が始まり段々酷くなり全身が関節痛?と悪寒で結局38度までの高熱を出してしまいました。
腹痛と気分不快もありご飯も全く通らず…
慌てて次の日に内科に行き、卵管造影検査の副作用なのか、インフルエンザ?風邪?なのか血液検査をしました。緊急で出して下さったのに、感染症、炎症反応もなく、インフルエンザも陰性で、まさかの貧血だけの指摘でした…
抗生物質ももらい、カロナール、ロキソニンも時間を置いて飲んでいるのですが、今日になってもお腹だけは残ります…大概、ロキソニンとか飲めばすぐに回復する人間なだけに、なかなか関節痛、熱もぶり返し不安です…
今日は熱と関節痛はないのですが、お腹がとにかく鉛?と言うか重く何かあるかんじです…
皆さんはこんな経験ありますか?
謎の熱と腹痛に不安を感じます…
経験がある方、良かったらアドバイス下さい!

コメント

私は無かったのですが確か卵管造影の副作用で関節痛がするとかいう説明を聞いた記憶があります。看護婦さんが個人差があるからね〜とも言ってた記憶が、、

看護師から何か聞きませんでしたか?

ごめんなさい。曖昧なレスで。

• ぴん

ぴん

こんにちは!
    素早い回答ありがとうございます!
    確かに同意書に予期せぬ感染症とは書いてあって看護師さんにどのような事なのか聞きました。
    卵巣などの、臓器の炎症で癒着がありますと。
    まさか自分がなると思わず…
    でも内科の血液検査では造影検査の副作用による炎症反応、感染症などは見当たらないと言われたたんです。
    全く問題なさそうだけどねぇと( ノД`)シクシク…

• 2月3日
たま

私も造影剤の検査をした時、
熱は出なかったのですが
主人に抱えてもらわないと帰れないくらい鉛のように重たかったです。

生理痛の10倍くらい痛かった記憶があります。

もしかすると造影剤が合わなかったのかもしれませんね、、、
パッチテストはされましたか??

• ぴん

ぴん

たまさん、お返事ありがとうございます!
    たまさん、大変でしたね‼︎
    私は検査が終わって30分程横になる病院でしたので、安静時間がありました。看護師さんが丁寧に気分悪くないかとか聞いて下さってたんですが、その時はやはり生理痛を少し強くした痛みがあったくらいで横になってなってる内に痛みが引いて行ったので待合室に戻ったのですが…
    先生の話を聞いて病院を出てしばらくしてから関節痛、腹痛、悪寒となってしまいました。
    アレルギーの方も安心ですと、身体には害がないと書いてあったんですけどねぇ…
    パッチテストはしてません。

• 2月3日
  • たま

たま

安静にできる病院、素敵ですね!

私がした造影剤は
    身体にあわなければ危険な検査と言われ
    パッチテストをして安全を確認してから
    更に体調を気にしてもらいながら検査を行いました。
    造影剤にも種類があるのでしょうか、、、

• 2月3日
ぴん

そーなんですね!
私もネットとかで見て分かったんですけど、造影検査自体が色々なやり方があるのだと知りました!
私はレントゲン撮影とかなく超音波?で画面を見ながらの施行でした。
造影剤は生理食塩水➕空気の混合液で出来ていて、微小水泡で出来ている為、造影剤アレルギーの方も安心して受けられますと書いてあります…笑

いずみ

身体が初めての急な検査でびっくりしたんですかね(><)
私も検査後、1時間ほどは病院のベットから動けず、あまりの下腹部痛に唸ってました。
どうしようもなくトイレに行くも、顔が真っ青で自分でも初めてみたくらい貧血の症状で肩を抱えられながらベットに戻った記憶があります。
そこから2日くらいは下腹部痛あったかな?安静にして、ひどくなるようなら違う病院にかかった方がいいかもしれないですよね(><)

• ぴん

ぴん

いずみさん、お返事ありがとぅございます!
    いずみさんも大変な思いされたんですね。
    確かに下腹部痛、腰痛はありましたー( ノД`)シクシク…
    施行中の先生の説明も返事するのに必死でした…笑
    いずみさんも2日くらいは続いたんですね。
    もう少し様子見て下腹部の痛みが治まらなかったらもう一度病院に行ってみようと思います。
    明日から仕事…憂鬱…笑

• 2月3日