※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2人目の出産についての疑問です。陣痛やいきみ、後陣痛についての経験や比較について教えてください。

2人目出産を控えて色々疑問に思ったので質問させてください。

1人目出産時
陣痛いきなり3分間隔からでした。
その後ずっと3分間隔で痛い時間が30秒から1分半まで徐々に延びていく感じで最初に痛いのを感じてから出産まで6時間でした。

子宮口が全開になって人工破水ののちいきむことなくそのままつるんと出てきました。ついでに胎盤まで。

いきむのは辛いですか?
いきみ逃しの方が辛いですか?

後陣痛は痛かったですか?
私は胎盤が後陣痛来る前に出てしまい未経験です。

2人目以降の出産時陣痛にすぐ気付きましたか?
因みに何分間隔でしたか?

1人目と比べて陣痛時間は短かったですか?

質問ばかりですみません💦
よろしくお願いします☺

コメント

ママリ

わたしはいきむのより
いきみ逃しが辛かったです(TT)

いきむってなったら叫んでいきみました!笑本当におっきい💩する感じでした笑

産後数日は後陣痛ありました(TT)痛み止ずっと飲んでました!

• まる

まる

コウノドリとか見てるといきんで!みたいなシーンが多くて皆辛そうだったのでどうなのかなーと思いました。
    逃す方が辛いんですね💦
    次のために対策でボールでも買いに行きます!

後陣痛も数日に渡る場合あるんですね💦次は覚悟しておきます!

ありがとうございます☺

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

いきみのがしは本当過呼吸なりそうでした(TT)
    いきむとき、静かに産もうと思って1回目失敗。笑2回目は人生最大に叫びました!笑あと、その時は何かにぎゅーーーーーっと捕まらないとつらかったです(TT)

かくいう自分も陣痛3分から一定になって病院着いてからモニターしてる間に全開なってすぐに産んだので、準備してたテニスボール使わなかったです笑

後陣痛って子宮が元に戻ろうと収縮する痛みですよね(TT)眠いのに痛くて眠れなーいてなるから飲める薬は飲んで身体休める時にしっかり休めてくださいね♡

• 2月3日
  • まる

まる

いきみ逃しそんなに辛いんですね💦
    いきむ方が辛いのかと勝手に勘違いしてて😅
    そしてボール使わなかったんですね!

3分間隔って短いですよね💦
    痛いの終わったと思ったらすぐまた痛くて😭

後陣痛ほぼ感じなかったんです💦
    胎盤が収縮前にすぐ出てしまったら子宮が戻ろうと反応しないと言われすごい勢いで産後すぐ助産師さんにお腹を揉まれて😅これはかなり痛かったです。

次は色々前回と違うこともあるだろうなと覚悟して望みます!

やさしいお言葉もありがとうございます☺

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

陣痛と戦うことある意味楽しみにしていたのですが、、、いろんないき見逃しの器具とか、、旦那に背中さすってもらうとか、、、陣痛中の姿を写真に収めるとか、、、せっかくのLDRの施設を満喫することなく、、、部屋に入ってからはすぐベッドに運ばれてすぐ生まれちゃいました笑

車に乗って病院へ出発した途端に3分短いですね(TT)え?なになにもう?てなりました!

なるほどー!そんなこともあるんですね💡やはりお産って(TT)1回1回いろんなお産があるんですね〜✨
    勉強なりました(^^)

• 2月3日
  • まる

まる

安産は凄く良いことですが、すぐ産まれちゃうとあれー?って感じですね☺

3分から私は意外と時間かかったので次がどんなものか。。
    皆さんのお話聞いてもう、どんど来いです!

お産に正解は無いですもんね。
    貴重な体験ありがとうございます☺

• 2月3日
るる

私は二人とも促進剤なので参考になるかは分かりませんが、いきみのがしの方が辛すぎました。
後陣痛もめっちゃ痛かったです。冷や汗でてました。

• まる

まる

いきみ逃しの方が辛いんですね💦
    上手く出来るか分からないですが、念のためボールでも買いに行きます!

後陣痛めっちゃ痛いんですか!冷や汗出るほど💦💦なってみないと分からないですが覚悟しておきます!

ありがとうございます☺

• 2月3日
ママ

いきむのは楽?です!あとちょっと!もうでる!って感じで、3人産んでますが三回いきんだのが1番多いくらいで、うまくいけば(子供の大きさにもよるかも…)あっという間です!
いきみ逃しはつらいですよ…
もう、思いっきり踏ん張りたいのにダメと言われ、むりむりむりむりって小声で言ってました😅

あと陣痛は1人目はまぁ痛いかな?
2人目はいたたたたた
3人目は吐きそうでした😓

2人目、3人目は前駆陣痛かな…から始まり、あ、これ多分本陣痛だと少しして気づき、そのまま病院にいきました!

1人目は7時間くらい、2人目は2時間くらい、3人目は7時間くらいでした!
ちなみに、2800グラム、2400グラム、3100グラムだったので、赤ちゃんの大きさにで陣痛時間変わるのかなーってかんじでした!

• ママ

ママ

陣痛間隔は、1人目ほぼ最初から2〜3分間隔.2人目15分間隔から、3人目6〜15分間隔とバラバラで、最後まで3分間隔でした!

• 2月3日
  • まる

まる

なるほど!いきむのは上手くいけばあっという間ですね!
    いきみ逃しが辛いんですね💦
    上手に我慢できました?限界まで来ると我慢できない性格なので我慢できるかなと心配で😅ボール買ってみます。

陣痛の痛さや感じ方も1人1人違うんですね💦
    1人目の陣痛間隔似ているので参考になります☺
    次も短い間隔からかなと思っていましたが、そこも1人1人違うんですね!
    前駆陣痛からだとなかなか気づかなそうです💦

赤ちゃんの大きさも1人1人違うんですね☺

色々詳しくありがとうございます☺

• 2月3日
  • ママ

ママ

いきむのは、いきんでいいよって言われたら出産おわった!と思えるくらいあっという間です!笑
    1人目だけいきみ逃しがあって、2人目3人目はいきみたいな〜と思った時には全開ですぐいきんでいいよ!って感じでした!
    1人目は後半我慢できず、旦那にもたれてむりむりむりむりと言いながらいきんでました笑
    そこで破水しました!
    助産師さんが隣でいきまない!ふぅーだよ!と言ってましたが辛くてつらくて…旦那が、大丈夫、まだだよ、頑張ろうねと話しかけてくれて、もう少し頑張ろうと思ってなんとか分娩台まで生まれずにすみました!笑
    ボールは私は効果なしで、座ってる旦那にもたれかかって背中さすってもらうのが1番良かったです!

陣痛も出産も赤ちゃんによって全然違って、面白いな〜と思いました!

前駆陣痛からだと、最初普通に寝たりできて、間隔短くなって気づくって感じだとおもいます!

出産ドキドキですね💕

• 2月3日
  • まる

まる

いきみ逃しの有る無しもあるんですねー!
    私も助産師さんにいきまない!とか言われちゃいそうです😅💦

優しい旦那さんですねー!
    うちの旦那はおろおろしててずっと室内で棒立ちしてました笑

ボール良く聞くんですが、効果無かったんですねー💦

前駆陣痛だとそこまで痛みは無いんですね☺

その人、その子によって違うので楽しみ半分不安半分です。産まれるときから個性ですね✨

まだもうしばらくですが、楽しみです☺

頑張ります!ありがとうございます☺

• 2月3日
  • ママ

ママ

子宮口次第ですね😌
    そんなの無理!って叫びたくなります笑

私ががっちりホールドしてました笑
    でも、産後は1番に泣いてオロオロしてましたよ笑

ききますよね!あとは木馬?とかもあったんですが、3人目以外効果なしでした😅

前駆陣痛だと、全然です笑

ほんとに、個性があって面白いなーとおもいます!

• 2月3日
  • まる

まる

陣痛進んでも子宮口開かないと確かにいきむことすらできないですね💦

なみさんがホールドしてたんですね!(笑)旦那さんも頑張る姿みて感動したんですね✨

木馬!はじめて聞きました!調べてみます✨

前駆陣痛だと全然なんですねー!

色々詳しく聞けて嬉しいです!
    もうこれで覚悟はできたのでどんど来いです☺

ありがとうございます☺

• 2月3日

いきむのは1人目で経験あるので楽でした!
いきみ逃しは私したことないのでわからないです💦
後陣痛ヤバかったです…
当日はMAXの痛みが30分以上続いたり痛み止め飲んでも全然効きませんでした(*_*)
2人目は前駆陣痛から本陣痛だったので産院にいついけば良いか電話で聞きました!
1人目が促進剤使って4時間
2人目が丸1日前駆陣痛から本陣痛12時間でした!

• まる

まる

いきみ逃し未経験!仲間です✨
    いきむのは意外と楽なんですね!

後陣痛。。そんなに痛かったんですね💦💦MAXが30分以上💦覚悟しておきます!

前駆陣痛丸1日あったんですね💦
    本陣痛になる瞬間って分かりやすいですか?
    1人目で一度家に帰されたのでタイミング難しいだろうなと思いましたが、電話でその時は病院に相談したら良いですね✨

ありがとうございます☺

• 2月3日
Lieb

1人目は前駆陣痛半日で破水してそのまま本陣痛でそこから3時間51分でした。
2人目はいきなり本陣痛で破水はせずで2時間42分でした。
1人目が結構早かったので2人目は時間かかってきついかなぁなどと思っていたらまさかの破水なしで1人目を上回る早さでびっくりでした(>_<)
1人目の時は破水してたのでいきみ逃しがほぼなかったのですが、2人目は子宮口は1人目と同じ8センチ開いていたのに破水していなかったからかいきみ逃しがながくてきつかったです💦
因みに1人目が破水からと書きましたがその時も病院に行くまでに今にも生まれてしまいそうという感覚があり、今回いきなり本陣痛とわかり子宮口結構開いてると思ったのも1人目の経験があったからだと思います!

後陣痛は出産後の子宮の戻る痛みですよね?胎盤出たあとでくるのが普通だと思っていました😅
1人目はなかったですがやはり2人目は後陣痛があり、寝返りをうつのもやっと授乳すると尚いたいという感じではありましたが、私は生理痛の重い感じくらいで痛み止めの服用もせずでした!入院中の五日間くらいで治りました。一緒に入院していた経産婦さんは痛み止め飲んでました。
後陣痛は子宮の戻りが良好な証拠だから良いことではあるそうですよ!

• まる

まる

1人目から早いと2人目不安ですね💦
    破水するかどうかもその子によるんですね!
    病院が結構遠いので陣痛来たらすぐに連絡をと言われてますが、前駆陣痛と本陣痛見分けつくのかなと思ったりしてます😅

子宮口開いてても破水してるかどうかでいきめるかどうか違ってくるんですね!

後陣痛一切感じず、胎盤が出るときも赤ちゃん出てすぐ出てきたので全く収縮しなかったんです。
    このままだと子宮が戻らない!となり 収縮促進するのに助産師さんにお腹を揉まれてこれがかなり痛かったんです。助産師さんを蹴ってしまいそうになるくらい😅
    その後も全く痛くなく。
    1人目だったからですかね?

2人目のときはお薬服用覚悟しておきます!

ありがとうございます☺

• 2月3日