※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ー^)
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が偏食で野菜を食べない。食事は偏りがあり、揚げ物が好き。Instagramで同年齢の食事を見ると悲しい。味付けは醤油や塩胡椒が好み。アドバイスやレシピを求めています。

今日で1歳9ヶ月になる息子が居ます。
1歳過ぎから偏食がひどくて
工夫しなくては、野菜を食べません。



・じゃがいもとほうれん草の
チーズおやき
・食パン半分
・バナナ



・豆苗納豆しらすの炒飯(卵1/2)
・ヨーグルト(ブルガリアの4パックのやつ1つ)



・白米
・お好み焼き(キャベツ にんじん もやし)
・唐揚げなど取り分け
なかったらウインナー

こんな感じで食生活は最悪です。
これ以外で食べる野菜は、カボチャ(天ぷらのみ)
くらいでかなりの偏食です。
豆腐もブロッコリーや枝豆と合えたり
味噌汁にいれると大好きだったのに
今じゃ全くで…

野菜もいまだに、2~3mmに切ってます。
揚げ物大好きでして、揚げると
わりと何でも食べますが
体に悪そうなので控えてます。


Instagramに載せてある、同じ月齢くらいのご飯なんかを見ると
悲しくなります。

なぜ食べてくれないのでしょう。
警戒心が強く、口すら開けないこともたびたび…

ソースや、甘い味付けが嫌いで
醤油と塩胡椒が大好きみたいです。

何かいいレシピや、アドバイス頂けませんか?
毎日献立考えるのが億劫です…(T-T)

コメント

ぽてと

え、そんな最悪ですか??💦💦
確かに炭水化物がやや多いなぁとは思いますが、そこまで最悪だとは思いません😂👍

  • (^ー^)

    (^ー^)


    そうですかね…(T-T)
    唯一野菜食べる方法がお好み焼きに混ぜる、とかなので
    ついつい炭水化物…になります。
    もっと野菜を煮物とかにして
    あげたいのですが、固形物は口にいれても
    吐き出します。

    • 2月3日
  • ぽてと

    ぽてと

    普通ですよ!大丈夫です!きっと😊
    私も面倒なので、お好み焼きやチャーハンやリゾット、ピラフに野菜たっぷり入れてそれだけの時ありますよ!というかいつもです(笑)

    インスタは参考にしなくて良いです!私もいつも横目で見て、こんなのできるか!って思ってます😝得手不得手ありますもん!インスタのママは好きだからできるんでしょうね〜!

    • 2月3日
  • (^ー^)

    (^ー^)


    ありがとうございます、救われます…(T-T)
    私のご飯はなんて適当なんだ
    とか思ってましたから(泣)
    リゾートは、どんな味付けされてますか??

    あのInstagramのママさんたちが
    普通で、あんな大量のおかずをペロリが当たりまえだと思ってました…(T-T)

    • 2月3日
  • ぽてと

    ぽてと

    適当に簡単なのが美味しいんですよねー😝手の込んだの作っても食べなかったりポーイってされたり😂

    リゾットというほどのものでもないですが💦バターで細かく切った野菜炒めて牛乳とコンソメで味付けしてます!朝はフレンチトーストとかも多いですよ!両面浸すとベタベタで食べないので、片面だけ浸して焼いて出してます!あとはホットケーキが嫌いな時期でも蒸しパンは食べてました!野菜すりおろしたりして!
    納豆しらす炒飯うちの子も好きで、ヘビーローテーションです!😝

    あんなん普通じゃない!!笑える!!っていつもみんなで話してます😂

    • 2月3日
  • (^ー^)

    (^ー^)


    確かに、一度凝ってプレートに
    綺麗に盛り付けてみましたが
    手で払い退けられました(笑)

    リゾット、美味しそうです!
    うちの息子は、バターが大好きなもので…(^-^;
    一時期食パンいやいや期で、
    食べるようにってましたが
    最近はまたいやいやなようで…
    フレンチトーストも、イヤ!とされてしまいました…(;´д`)トホホ
    蒸しパン試してみますね。
    にんじんのパウンドケーキとか
    焼いてみようかな、と試行錯誤してます(笑)
    納豆しらす、栄養満点だし
    炒飯にしたらべたべたしないから
    いいですよね♪
    うちの息子は納豆大嫌いですが
    炒飯だけは食べます(笑)

    よかった…(^-^;
    皆さんしてたら、どうしようとか
    思ってました…(^-^;(笑)

    • 2月3日
みっきー

そんな最悪ですかね?
お野菜とれてるように見えますが💦
チャーハンに人参やピーマンやトマトなど入れて食べさせてます😁

  • (^ー^)

    (^ー^)


    ありがとうございます。
    基本、じゃがいも・にんじん・キャベツ・ほうれん草・かぼちゃ・豆苗・もやし
    しか食べなくて、ピーマン・玉ねぎ・トマトは
    何に混ぜてもダメでした…(T-T)

    • 2月3日
  • みっきー

    みっきー

    パンケーキとかに混ぜてもだめですかね?😁

    • 2月3日
  • (^ー^)

    (^ー^)


    パンケーキ自体が嫌いで、口にすらしません…。( ;;)
    パウンドケーキとか焼いてあげたいな
    とか思うんですが、冷凍できないと
    朝から作るのもめんどうだし…
    冷凍できる、野菜たっぷりのものって
    ないんですかね…(T-T)

    • 2月3日
ちぃ

そこまで酷く無くかんじます…
混ざってれば食べられるならまだいいなか~と。
保育士でしたが、野菜嫌い多いですよ😅
けど、保育園の周りが食べてる雰囲気とかで食べられる様になると感じてました。
食べなくても野菜スティックとか、煮物とかサラダなど、用意するだけでも違って来るとおもいます。
見慣れないものは更に警戒すると思うので…

  • (^ー^)

    (^ー^)

    ありがとうございます…
    混ざってて食べれるから、まだいいですよね(^-^;
    なるほど…。やっぱり周りも食べてたら
    食べなきゃ、とか思うのかな?
    ですよね、地道に用意し続けてみます。
    確かに嫌いだったのに
    ある日突然好きになったものとかあるので…。(^^)
    ありがとうございます!

    • 2月3日
カナぷう

下の子も野菜嫌いです。
炭水化物が好きなのでご飯に混ぜたり、麺類に混ぜたり。
そんな感じでなんとか食べさせてます。
見る限り、偏食とまではいかないと思いますが…。今の時期はムラ食いなどありますし、こうしなきゃいけない。これだけ食べないと!とか思いすぎると毎日疲れちゃうと思いますよ。
私は苦手な野菜も嫌々ながら半分食べたらよし!としてます。
いまは食事の時間は楽しい時間だと思わせることが大事です。

いつもと同じ食器やスプーンではなく、たまに違うものに変えてみたり。
これは保健師さんから聞いたんですが、お弁当箱に入っているピックで野菜やチーズを刺してみたり。
うちはチーズあまり好きじゃなかったんですが、ピックで刺してみたら自分で食べました。もちろん危ないので見てる時だけですが。
あとはアンパンマンが好きでアンパンマンが付いてるものは大抵食べるのでアンパンマンカレーに野菜を茹でて小さく切って食べさせたりしてますよ。

  • (^ー^)

    (^ー^)

    なるほど、やっぱり混ぜますよね。
    うちの息子は「白米」が大好きで
    混ぜるとかなり激怒します(笑)
    炒飯は許せるらしいですが…(笑)
    やっぱり今の時期はムラ食いとかあるんですね。好きなものばっかり食べます(^-^;
    毎日ストレスになってたので
    救われました、ありがとうございます。
    食器、スプーン。1歳のとき頂いてから一緒なので変えてみます。
    アンパンマンとかに…(笑)
    ピック試してみます!!

    うちもアンパンマン大好きですが
    カレーはお口に合わないようで
    唇についたカレーをペロリでイヤイヤ!されます(笑)

    • 2月3日