※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディバイン
妊活

体外受精で連続採卵した方の経験や情報を教えてください。採卵の理由や流れ、誘発方法、年齢、結果、ホルモン値の変化などを知りたいです。

【連続採卵した人いますか?】

とりあえず移植は後で
採卵だけ何度か続けて行った方、
理由、流れ、誘発方法、年齢、採卵結果、ホルモン値の変化などなんでも良いので教えて下さい!

体外受精 顕微授精 採卵 不妊治療 受精卵 胚盤胞 初期胚

コメント

食欲が止まらない❗😵

旦那の都合もあって顕微鏡受精でしたが〰️一度目11月の状態あまり良い受精卵保存出来なくて❗その時期に職場の健康診断に引っ掛かり 服薬中は 採卵手術は 出来るけど 戻せないって言われて 2回目は 2ヶ月後の1月に受けました❗ 鼻炎薬 自己注射 
サプリメント処方されました😉 3年ほど前の事やから ホルモン値 採卵状態 流れなど 忘れかけていますが〰️

しろくま

かなり連続で採卵してました😓
1~5周期まで連続
10~11周期も連続

年齢は高齢なので差し控えます💦

■1周期目 採卵周期
クロミッド誘発→採卵結果1個→胚盤胞まで育たず培養中止
※初期胚では凍結してもらえない。胚盤胞まで育たなかった場合は培養中止

■2周期目 採卵周期
クロミッド誘発→採卵結果0個(空胞)
※採ったけど中身が無かった

■3周期目 採卵周期
クロミッド誘発→採卵結果2個→2個とも凍結胚盤胞

■4周期目
採卵&移植ドミノで完全自然周期
誘発なし→育たず中止
※前回は胚盤胞凍結出来ているが、高齢の為なるべくタマゴ貯金をしたいので、採卵&移植周期希望
※今回もし採卵出来て受精したら凍結しないで移植する、でもこの場合クロミッドは使えないと言うので誘発無しにしたけど、誘発しなかったら結局育たず(なんでクロミッドがダメなのかちょっと忘れて…副作用で内膜が薄くなって移植出来なくなる…だったかな?)

■5周期目
採卵&移植ドミノ周期
フェマーラ誘発→育たず中止
※前回誘発無しで育たなかったので、クロミッドは使えないけどフェマーラなら使えると言うのでやってみたが、誘発が弱いのか育たなかった(ちょっとうろ覚えで忘れてます)

■8周期目 採卵周期
クロミッド誘発→採卵結果1個→胚盤胞凍結

■10周期目 採卵周期
クロミッド&ゴナールエフ注射誘発→採卵結果0個(空胞1個、排卵済1個)
※いつもクロミッドの効きがイマイチなので、ゴナールエフ注射もプラス。しかし結果は出ず。

■11周期目 採卵周期
クロミッド誘発→採卵結果2個→1つは完全胚盤胞凍結、1つは初期胚盤胞止まりで培養中止で凍結出来ず
※前回ゴナールエフ注射は効果無かったので、今回はクロミッドだけ。

こんな感じでした。
私に誘発があんまり効かなかったのは個人差によるものか高齢のためなのか分かりません。クリニックの方針で強い誘発はやらせてもらえないけど、クロミッドの効きがイマイチなため、ゴナールエフ注射を仕方なく使ったような?(うろ覚えで忘れてます💦)

ホルモン値は分かりますが、何の項目が知りたいのか分からなかったので…クリニックによって調べる項目違うかも…?

参考になれば幸いです。

• ディバイン

ディバイン

お礼が遅くなり申し訳ありません(;o;)

詳細な情報ありがとうございます!

かなり大変な思いをされてますね……

今の赤ちゃんはどこの受精卵だったのか気になります!

さて、
    この方方法にした理由は、
    “高齢のため機能低下がありながらも1周期もムダにしないため”みたいな解釈でいいでしょうか?

私ももちろん高齢なのですが、
    いま2回目の採卵が終わったばかりで全凍結を希望しました。
    どれだけ生き残ったかは明後日の受診でわかるのですが、
    1人目妊娠までの経過がけっこう苦労した組に入るので、3回目もぶっ続けしようかなと思っています。

• 2月6日
  • しろくま

しろくま

おっしゃる通り、高齢でどんどん卵子が老化するため1周期も無駄に出来ないので、連続出来るときは欠かさず採卵やってました❗数は毎回本当に少なかったですが幸いにも胚盤胞まで何度か育ってくれたので良かったです。

私は両方の卵管閉塞で、クリニックからは卵管閉塞患者には胚盤胞しか移植しないと言われていたので、毎回受精卵の分割状況にビクビクしてました💦

子宮筋腫もあったので、筋腫あると着床しにくいから移植前に取るようにも言われ手術して取ったり…。

高齢、子宮筋腫、卵管閉塞と悪い条件揃ってましたがなんとか妊娠・出産できました。

ちなみに今の赤ちゃんは、最後に採卵した11周期目の凍結完全胚盤胞を12周期目に移植して妊娠しました。これで妊娠しなかったら不妊治療止めると旦那にも話していたら奇跡的に妊娠しました💦 不妊治療は年齢的・経済的に1年でやめようと決めていたので…。

ディバインさんも今まで苦労なさってるんですね😢 私はもう凍結胚も残ってないので不妊治療は終わりにしちゃいましたが、ディバインさんは成功されますように…。

• 2月6日
  • ディバイン

ディバイン

ありがとうございますm(_ _)m

もしよろしければ、
    いま投稿したばかりの質問にもご教授頂けたら幸いです。

• 2月8日
ななこ

私は、今周期の先日、採卵しました。12月に採卵した際、5個の受精卵が、全て分割停止してしまい、胚盤胞なね1つもならず…(卵子の老化が原因か…???)、今回、受精卵が七個できたのですが、今回も、全滅なのでは…(´;ω;`)と、とても不安です。
私は卵管のつまりがあるため、凍結胚盤胞移植を目指していますが、、もし、今回、1つでも胚盤胞になったとして、来周期に移植となっても、移植周期の卵も採卵したいとクリニックに伝えました。1つも無駄にできない年齢なのと、私はまだ一人も授かれていませんが、できたら我が子に兄弟を…と思っているので、1つでも多く胚盤胞を凍結したいと思っています。移植が成功しても、また妊活を再開したときに移植する選択肢も増えるからです。移植周期はクロミッドなどの誘発剤は使えないそうで、大変かも知れませんが、私は薬を飲まなくても排卵するので、可能ですと言われました🙂

友人は、連続で採卵していました。育休中で、上の子の育休から第2子産休 をかぶせようとしていましたが、叶わず、 4月からは仕事に復帰し、先にマイホームを買うと言っていました。凍結胚盤胞は、ひとつあるものの、できればまた採卵して増やしておきたいからと言っていましたよ😌

• ディバイン

ディバイン

コメントありがとうございます!

わかります〜〜(;o;)
    先のその先を考えますよね。

私は33歳から体外受精ですが、
    誘発に反応が悪いし採卵数少ないし胚盤胞まで育ったことないです。
    毎回注射の採卵周期で、かつ新鮮移植でしたのでなかなか妊娠してできませんでした。ついにはFSHが高くなってしまい誘発もクロミッドになってしまいました(^^;)
    それでもやっと
    37歳でやっと1人出産。

いま2人目のため、
    自分の体の低レベルさを考慮して
    採れるものはいま採っておこう作戦です。

ショートでしょうか?
    でも5個とか7個って、
    自分ではありえない数なのですごいです!まぁ、育たないと意味ないんですけどね(^^;)

• 2月6日
  • ななこ

ななこ

低刺激で行うクリニックに通っています。これがショート法に入るのかわからず…すみません(;>_<;)💦💦
    前回の12月には、月経三日目から1日一回1錠のクロミッド服用で、採卵日まで1日おきに注射し、採卵で8個(七個が成熟卵、一個が未成熟卵)の内、受精卵が5個でした。
    今回は月経5日目から同じようにクロミッドと注射をうち、最後の注射はいつもの倍量を打ちました(;>_<;)七個の卵(3つが成熟卵、4つが未成熟卵)がとれ、昨日確認の電話をしたところ、七個とも受精し、今日の電話で全ての卵の分割が進んでいるとのことでした😌前回、1つも胚盤胞にならず、絶望的でしたので、今回も、とても緊張しています😅
    私は数よりも、質だと思っているので、何個も取れなくていいから、とにかく妊娠につながる卵が降りてきてくれることを願っています(´;ω;`)

助成金も使えないので、でかるだけ少ない回数だといいなと思いつつ…🙂こればかりは、こうのとりさんのご機嫌次第ですよね(笑)😑
    次回の連続採卵について、友だちからは(友だちは高刺激の誘発なので…8個や11個取れて、5個胚盤胞になったと言っていました😣)ひとつとるためだけに高い採卵費用出せない❗と言われてしまいましたが…今の私は、そんな選択肢もなく、できたら取っておきたいと思っています😌
    お一人いらっしゃるのがとても羨ましいです🙂
    お互い頑張りましょうね❗(*^^*)

• 2月6日
  • ディバイン

ディバイン

ありがとうございますm(_ _)m

もしよければ、
    たったいま質問した投稿にご意見を頂けると幸いです!

• 2月8日
  • あや

あや

はじめまして😄いきなりメールしてすみません😣💦採卵を続けてした方のお話しが聞きたくてメールさせてもらいました😄採卵が終わり今日結果を聞きに言ったら胚盤胞になる前に全滅してました😭すごく辛いですが高齢なので、また採卵する予定です。一周期だけあければ採卵出来ると先生に言われて予定を立てましたが、ショート方だったし短期間に連続採卵すると質が落ちないか悩んでます😢(先生は大丈夫と言いますがネットで書いてることを見ると心配になりました)ななこさんは続けて採卵されたみたいですが、どれくらい期間をあけましたか?結果はどうでしたか?

• 10月24日
  • ななこ

ななこ

こんばんは😊
    夜分になってしまいすみません😫💦💦
    私は、12,1,2,4月と採卵をしました。
    自然周期に合わせる形で、低刺激の誘発で行いました。
    私は一周期でも早い卵を取りたかったのと、一周期でも早く妊娠に繋げたかったのもあり、迷いなく、間を開けずに進めたのですが、連続採卵のリスクよりも、早く妊娠に繋げることの方が、子宮への(薬などで誘発をかける)負担を減らせると考えていたからです😊
    採卵自体は、とても手際の良い先生だったので、7,8個の卵を2,3分ぐらいで、無麻酔でとってしまうため、連続でも負担が少ないと説明されていました😳
    卵の老化は、採卵の行為自体よりも、薬による誘発を、「低刺激で、短い期間」で済ませることで、最低限に押さえられると、通っていた鍼灸院でも話がありましたよ😄

私は、卵が毎回7,8個取れるのに、2ヶ月連続で全く胚盤胞にならなかったので、先生に「年齢にしては育たない。卵子の質が良くないのかな。君より年上のかたでももう少しなるんだよ。君のとしなら平均3,4個できても良いんだよ。」と言われたりもしました😰
    12月、1月と連続で全滅…でしたが、2月に取れた卵のうち、三個が初めて胚盤胞になり(aグレード、bグレード、dグレード)、3月にaグレードの卵を移植するも、着床後4日で流れてしまい、4月にbグレードの卵を移植したのが妊娠継続し、今隣にいる息子になりました😊
    ちなみに、4月に移植する前に、最後の採卵しています。これは上の方へのお返事で書かせてもらっていますが、
    移植するに辺り、生理を一回見送って、薬で誘発をかけた子宮を休ませるといわれました。このときに、34歳最後の卵だったので(35歳からさらに卵子の老化が加速すると不妊治療の雑誌に書いてあり…)、みすみす流してしまうのがもったいないと感じ、採卵したのですが、クロミッドも使えないし、注射も移植周期にはできないので、本当に無刺激の自然周期採卵となりました。このときの卵は、三個採卵でき、一番良くて桑実胚止まりで、胚盤胞にはなりませんでした😢
    先生も、少しでも早くあやさんを妊娠に繋げたいとお考えでの、ご提案だと思うのです…
    私は、ネットの情報はたくさんあって、惑わされるので、目の前にいる先生や鍼灸院の先生の話を信じて治療に励むようにしていました😊信用できる方でないと、私は頑張れなかったと思います。なので、先生が大丈夫といったら、大丈夫だと思って進み、不安や疑問はぶつけて納得するようにしていましたよ😌
    大きなお金もかかるし、精神的にも乗り越えなければならないことが多いです、通うための時間や労力かかります…なので、信頼できないクリニックや先生とは二人三脚できないと感じるからです😊
    先生もきっとあやさんにとって一番良い方法を考えてくださっていると思うので、私ならきっと先生を信じて採卵すると思います😌私のクリニックの先生や鍼灸院の先生の話が参考になるかわかりませんが、迷いの捌け口にはなれると思いますので😊何かあればまた聞いてください😌

• 10月26日
  • あや

あや

返事ありがとうございます😄無麻酔で採卵してもらうと負担が少ないんですね!無麻酔って聞くと加藤レディースクリニックのイメージがあります😁私は8月に着床検査が豊富な病院に転院してから初めての採卵でした。前の病院で2回採卵をし、2回目の時にショートで胚盤胞が3個でグレードは5aaや3aaのが出来ましたが着床がかすりもしなくて😭転院してからNK細胞活性が高いと言われました😢今の病院の方が実績があるので胚盤胞にもなるだろうって考えてたのが甘かったです😭高齢だし不安です😭ななこさんみたいにママになれるようにあきらめず頑張ります🍀

• 10月26日
  • ななこ

ななこ

私はKLC系の池袋の慶愛クリニックに通っていました😊同じ方針だと思いますが、友人から聞いた話では、加藤の方がより低刺激で自然にこだわる感じかな?と思います。慶愛は適度に刺激もしつつ、最低限で…むやみに強い刺激をしない、女性の子宮を大切にする…という考え方のようでした😊

移植するときの内膜の厚さはいつもどのくらいでしたか?私はいつもそこには問題なく「ふかふかだね」と言われていましたが、通っていた…浦和の鍼灸院のおかげだと思います😌よもぎ蒸しに通ったり、よもぎ蒸しパット当てたり、朝の運動を習慣にして基礎体温を上げるようにしたり…食生活も変えて、思い当たる良さそうなことは本当に色々しました😅
    あやさん、私は鍼灸院に行き始めた頃、「今のままでは体外受精しても妊娠は望めないでしょう」と言われました😫そんな私も鍼灸院に通い初めて半年で授かれました😊「生理痛、PMS、排卵痛がなくなり、生理が驚くように静かにくるようになったら、妊娠の可能性が出てくる(体になったという証拠)」と言われました😌
    私は体質改善も治療と平行して行い、体調がすごく良くなったお陰で、妊娠だけでなく、妊娠中も体調が良かったです😊

胚盤胞ができたということはまだまだ諦められませんね😁私の通っていたクリニックでは、「卵に順位(グレード)は本来はつけられない、(便宜上、培養士さんがつけている)どの子もみんな可愛い卵。グレードはあまり関係ない😊」と良くいっていました😁それよりも、「胚盤胞になったこと自体が強い卵で、素晴らしいこと」と。
    通っていた鍼灸院でも、妊娠できる可能性のある卵は6回に一回しか降りてこないから、ゆっくり落ち着いてチャンスを待とう❗と言われていました😊なので、胚盤胞ができないときにも、「まだ6回に一回が来ないんだ。次かも知れないし、次の次かも知れないし…」と前向きに取り組めました😌

あやさんが頑張られていること、すごく伝わります😊でも、すごく前向きで…私もそんなあやさんを心から応援しています😌

• 10月27日
  • あや

あや

こんにちは😃詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😆💕参考にさせて頂きます😁今の病院に転院する時に加藤と悩みました!県外だし遠いですが、どうしても自分達の赤ちゃんに会いたくて😢一回の採卵から2人赤ちゃんを授かってる知り合いがいて(私が最初に通ってた病院で授かったみたいです)出来れば2人欲しいと思い結局誘発剤をする病院を選びました。次の採卵でダメなら加藤に行くって決めてます。内膜の厚さは十分だと移植前に先生から言われたことがあります!今のところはビタミンDとnk細胞活性がひっかかってますがトリオ検査はこれからです😢今の自分に出来ることを頑張ります😁

• 10月31日