※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんの授乳について質問があります。授乳時間が早く来るとき、母乳をあげることはできるでしょうか?次の授乳のミルクは通常通り作ってもいいですか?少なめに作るべきでしょうか?

生後10日の新生児を育ててます( ; ; )
産院の授乳スタイルを続けて最初に母乳をあげて
そのあとミルクをあげる混合でやってます。
たまに次の授乳時間までにオムツでも室温でもなく
泣いてしまう時があるのですが
ミルクは3時間あけなくてはダメなので
その時は母乳をあげる感じにすればいいのでしょうか?( ; ; )
またその後の授乳時間のミルクはいつもの量を
作っていいのでしょうか?( ; ; )
もしくは少なめに作るべきなのでしょうか?( ; ; )

コメント

そーちゃんママ

母乳わ、欲しがるときにあげて大丈夫ですよ☺

• ひよ

ひよ

母乳はやっぱりそうなんですね( ; ; )
    ただ今20くらいしか出ず完母じゃないのでその次の授乳のミルクの量の調節がわからなくて( ; ; )

• 2月2日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

いつもと同じ量作って、沢山吐き戻すようなら、多かったんだなーって思って次わちょっと少な目にすれば良いと思いますよ☺

• 2月2日
  • ひよ

ひよ

なるほどそうやって調節すればいいんですね!( ; ; )
    マニュアル人間すぎて応用が利かずあたふたしちゃいます( ; ; )
    ありがとうございます!( ; ; )

• 2月2日
あいあい

ミルクは時間あけたほうが
いいですが、母乳はいつあげても
いいよと私も同じ頃に言われました☺️
その後のミルクは
変わらず同じ量で作って
大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
いろいろ不安ですよね😂
そのスタイルのままで続けていけば
きっと体重も増えてくれるので
大丈夫です😘

• あいあい

あいあい

追加ですみません笑
    おむつでもなく、温度でもなく、抱っこでもなくで、泣いてる時母乳あげてみて全然大丈夫ですよ☺️
    なんで泣いてるのかわからなくてひと通りをいつもしてました💪それでも泣いちゃう時もありますけどね😂

• 2月2日
  • ひよ

ひよ

わー!ありがとうございます( ; ; )
    めちゃくちゃ安心しました( ; ; )
    間に母乳挟んじゃうと次の授乳の時もまた母乳とミルクってなるから飲ませすぎになってしまうのかなって不安でした( ; ; )
    本当に毎日わからないことだらけで不安すぎて大変です( ; ; )
    心強いコメントありがとうございます( ; ; )✨

• 2月2日
  • あいあい

あいあい

新生児の頃は母乳飲ませすぎとか気にしないで!って感じでしたよ☺️
    私も同じように悩んで、産院で混合であげてたのですが、自宅に帰り母乳だけにしてまして、、1ヶ月検診でなんと全くといっていいほど体重増えてなかったんです😭😭😭母乳で育てたかったですが、ちゃんと産院で言われたように続けておけばよかったなと後悔です😞今はがっつり混合、むしろミルクよりです笑 グッドアンサーありがとうございます😊💓私も不安なことたくさんありますが、お互い頑張りましょうね😘✨

• 2月2日
  • ひよ

ひよ

わたしは産院で母乳が14しか出ず退院してからも不安がたくさんで保健師さんに早めにきてもらって測ったら20でまだまだ満足にお乳があげられないので母乳のみで頑張られていたの十分すごいです!( ; ; )✨
    わたしも1ヶ月検診が不安で不安で、、、
    温かいお言葉ありがとうございます😊!
    お互いがんばりましょう☺️✨

• 2月2日
みう

抱っこしても泣いちゃいますか?
口寂しいのもあると思います
おっぱいをあげて落ち着くのなら、それでいいと思います。
吐き戻ししてその分少し飲みたくなっちゃったりするので。

ミルクは必ずでなくても母乳をあげてればいいと思いますよ
3時間以上経っていて母乳でも足りなそうなら、ミルクはいつも通り作る、
という感じでどうでしょうか。

• ひよ

ひよ

抱っこもダメでした( ; ; )
    母乳の出がまだよくなくてどうしていいか分からず産院のスタイルのままでいちゃってます( ; ; )
    ミルクはいつもの量でいいんですね!( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

• 2月2日
  • みう

みう

おっぱい吸わせる回数が増えると母乳の出も良くなってきますよ😊
    くわえるならくわえさせてあげてください🌸

• 2月2日
  • ひよ

ひよ

できればもうちょっとおっぱい出してあげたいのでがんばります!( ; ; )✨
    心強いコメントありがとうございました( ; ; )✨

• 2月2日

私もミルクの量や時間で悩みました。正直3時間空けず、欲しがってる時に飲ませてました。何の問題もなく健康に育ってます!太るとも言われてますが、確かに1ヶ月健診の時は周りより少し大きかったですが、4ヶ月経った今、平均的な体重です。
そんなに、ミルクや母乳の時間や量を徹底しなくても大丈夫だと思います😊
でも、お腹が空いてるわけでもなく、ただ抱っこして欲しいとか、寝ぐずりで泣いてることもあるので、難しいところですよね、、!

• ひよ

ひよ

心強いコメントありがとうございます( ; ; )
    マニュアル人間なので本当に些細な事でも気になってしまって、、、( ; ; )
    本当になんで泣いてるかがまだ分からなさすぎてこれでいいのかなと不安になってしまいます( ; ; )

• 2月2日

退会ユーザー

お気持ちとても分かります!私も初の育児で、分からないことだらけで、新生児期は特にマニュアル人間って感じでした!😂
    今は良い意味で、適当さを覚えました(笑)
    お互い育児頑張りましょう😌💓!

• 2月2日
  • ひよ

ひよ

温かいコメントありがとうございます( ; ; )✨
    わたしもちょいちょい適当にやれるようにもう少しゆとりをもちたいです😭
    自分がやってること全部にあってるか自信がなくて赤ちゃんに申し訳なくなります😢
    お互いがんばりましょう😢✨

• 2月3日