※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がおり、夜中に頻繁に起きるため睡眠不足で困っています。夜泣きとは違う状況で、混合育児でミルクを主に与えています。この時期の赤ちゃんの睡眠についての経験やアドバイスを求めています。

私には7ヶ月になる息子がいます。
主人は仕事が忙しく、
日曜日くらいしか育児に参加できません。
基本一人育児です。
先日、睡眠不足や疲れの影響で
胃腸炎になり初日は体を起こせなく
しんどくて救急車を呼ぶか呼ばないかの
選択まで追い詰められました。

息子が夜中頻繁に起きます。
ひどいと1時間、平均2~3時間おき。
3・4ヶ月の時は8時間一切起きず
熟睡してくれてたのに
最近参ってます(´・ω・`)

混合育児なのですが
夜は熟睡してほしいので
ミルクがメインになってます。

この時期の赤ちゃんの睡眠は
こんな感じなのでしょうか?
夜泣きとはまた違うような…
これが夜泣きなのか…
みなさんはどうでしたか?
この状態がどれくらいまで
続くのかも知りたいです。

ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

A

完母でだいたい1時間おきです…
2時間空けばいいほうでほんとに参ってます😢

  • さーたん

    さーたん


    ほんとですか😰?
    私なんかまだまだ優しいほうですね😂
    体つらいと思いますが
    一緒に乗り越えましょう❗️

    • 2月2日
ちゅん

わたしも7ヶ月の息子がいます。
さーたんさんとお子さんと同じようにうちの息子も、今までしっかり夜寝ていたのに、最近は頻繁に起きます😂睡眠不足が一番きついですよね!
今はそういう時期なのかなーってあんまり考えすぎないようにしています。そのうちしっかり寝てくれるようになればいいかな!って構えすぎず、子どもが昼寝した隙にわたしも一緒に寝て、睡眠不足を少しでも解消できればと思いながら子育てしてます!お互いがんばりましょう😊
なんか答えになってなくてすみません😂似たような状況だったので、ついコメントしてしまいました!

  • さーたん

    さーたん


    そういう時期なのですね😩
    息子が可愛くてしかたないけど
    睡眠が満足にできないと
    人格が変わってしまいそうです😅
    そんな自分が嫌になります。

    同じ状況のママがいるってだけで
    わたしの助けになります。
    前向きになれました!!
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
はるか

一歳までは最長でも2時間、ひどいときは30分おきに泣いては起きを繰り返している時期が数ヶ月ありました、8ヶ月頃からだったかな?
夜の睡眠はほんと赤ちゃん十人十色ですよね。。いろんな子がいます。。
うちも日曜以外は旦那には息子は会わない(朝早く夜遅いため)のでひとりでやっています☺︎
一歳になって完全断乳してから寝るようになりました☺︎

  • さーたん

    さーたん


    断乳との兼ね合いもありそうですね。
    ここ数年風邪も引かなかったので
    胃腸炎がとてつもない拷問でした😂
    あと数ヵ月の辛抱と思って
    前向きに頑張ってみます😊!!

    • 2月2日
ちょこ

生後5ヶ月頃から同じように夜頻繁に起きるようになり本当に参ってしまい、風邪もひくし胃腸炎にもなるし疲れきっていました。
8ヶ月の時に夜間断乳を試みるも娘が発熱し断念しました。
もう諦めて付き合おうと思っていた9ヶ月入ってすぐだいぶ落ち着いて、最近では夜中1回起きる程度になりました。
泣くものの少し様子を見ていると自分でまた再度寝られるようになった感じです。
もう少しで落ち着いてくると思います!!

  • さーたん

    さーたん


    そうだったんですか!
    ほんと十人十色なんですね👶
    あと数ヵ月と期待したいところですが
    気長に向き合ってみます✨
    ありがとうございました🙌

    • 2月2日
マークー

こんばんは!うちも同じですよ!
生後7ヶ月になる頃から、夜2.3時間に一度きっちり起きるようになりました(笑)
グズグズという感じです。それまでは夜は一度起きるか起きないかでよく寝てたのに。
泣くだけが夜泣きでは無いそうです。
これもまぁ、夜泣きのひとつなんだなーと思っていつまで続くかなぁ?という感じで諦めてます(笑)というか、これが当たり前と思って開き直ってますw

友人の子供と同じような感じで、ハイハイできるようになって、運動量が多くなってきた頃に、夜泣きもおさまってきたそうなので、それまで頑張るかー!という感じです。

たまに一緒に昼寝してますw
夜泣きも成長のひとつ!一生続くわけでないので、頑張りましょう!

  • さーたん

    さーたん


    一緒ですねー😂!!
    もう心が折れそうでしたwww
    ほんとグズグズで(  ̄▽ ̄)
    開き直れる性格が
    うらやましいです。
    もう最近は心の声が表にでてしまうときが…😅
    一緒に昼寝したり気持ちを切り替えて
    あと少し頑張ります‼️

    • 2月2日
あしゅう

うちの子もたしかそのくらいの時夜中何回も起きてました😫
ここ最近、三回食にすすんだのですが、数日前ぐらいから朝まで急に寝るようになりました!
睡眠不足辛くて夜間断乳について調べていたところだったのでびっくりでした!!

  • さーたん

    さーたん


    すごいっ!
    離乳食は2回食になり
    最近やっと食に興味を持ってくれて
    モグモグしてくれるように
    なってきたところです。
    これも個性だと思って
    あと少し頑張れそうです\(^^)/

    • 2月2日
  • あしゅう

    あしゅう

    お!ではもしかしたらもう少しで朝まで寝ちゃうかもですね!!
    私なんて1人で夜中目が覚めてしまいます…
    朝起きても夜中におっぱいあげてないから全然お腹すかなくて…
    なんか卒乳近いのかな…とかって寂しく思う時もあったりです( ; ; )
    寝れて嬉しいのに( ; ; )

    • 2月2日
  • さーたん

    さーたん


    まだ食事の量は
    たくさん食べれないのですが
    モグモグゴックンが
    できるようになったのです😍
    食に興味はあるのに
    口に運ぶとすぐオエッとなって
    窒息しないか恐怖でした😰

    もう夜中起きるのが
    体に染み付いてしまったんですかね😩?
    成長とともに辛いことも
    恋しく感じるのですね😊✨
    子供もママも一緒に成長ですね🎵

    • 2月2日
うーたん(´∀`)

質問の答えじゃないのですがうちも旦那が土日しか子育て参加せず平日はワンオペで5ヶ月頃まで7時間くらいまとめて寝てくれてたのが5ヶ月過ぎてから急に2〜3時間おきに起きるようになりしかも哺乳瓶拒否なので寝る前のミルクも飲んでくれず途方に暮れてます💔

夜中もおっぱい飲んで寝てくれる時はいいんですがたまに目がぱっちりなって1時間くらい寝てくれない時は本当に心折れそうです😵😵

状況が似ているのでコメントしちゃいましたがそういう時期なのかな❓と思いつつそろそろ2ヶ月近く経つのでいつまで続くのか不安です😱😱

  • さーたん

    さーたん


    急に寝なくなりますよね😅
    ミルクは腹持ちがいいと聞いてたけど
    全然起きますwww

    3時4時頃に
    遊び始めるときもあります😩

    1時間おきに
    寝たり起きたりのグズグズの時は
    精神崩壊しそうでしたwww

    ワンオペ大変ですよね。
    これがいつまで続くのか😂

    みんな似たような経験をしてるので
    一人じゃないですよっ👌✨
    体調崩さないように
    一緒に乗り越えましょう❗️

    • 2月2日