※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

義実家から頂いた食べ物を子供に与えられず困っています。アレルギーの可能性も心配で、どこまで食べさせるべきか悩んでいます。

義実家に頻繁に呼ばれます。
料理のお裾分けなど頂けて助かりますが我が家には一歳九ヶ月の男の子がいます。
保育園でおやつの時間もあるし夕飯前に何かしら与えられるのが困っています。
あんこの饅頭や煎餅、義母の手作りのものなど。
食べさせないで欲しいと言ってもちょっとくらい大丈夫よと言われてしまいます。
先日食べた翌日に蕁麻疹が出てしまいあれのせいじゃないかなど疑いの気持ちも持ってしまいます。
今のところアレルギーも特に持っていませんが私としては原因が知りたい。
みなさんはどこまでなら食べさせますか?
義実家から頂いたものには神経質になってしまいます。。

コメント

chibi_mogu

夜食べれなくなって、ぐずってしまうので明日たべますねー!等と上手く言ってもらって帰って大人がたべますかね(笑)

• もも

もも

義母の義母も同居でいるので二人から言われて負けてしまいます。
    上手く言えなくて‥(;_;)

• 2月2日
しょーちゃん

アレルギーは疑惑かもしれませんが夕飯が進まなかったりと実害があるわけで、お子さんの母親はももさんだけなのでやめてくださいとはっきりされたほうがいいのではないでしょうか?

• もも

もも

今日は勇気を持って蕁麻疹が出た話もしました。
    目の前で食べる姿を見たいんだと思うんですけどやめてくれなくて。

• 2月2日
mikan

私も1歳9ヶ月のこどもがいて、同じく頻繁によばれます。

義母は食べさせるまえに必ずきいてくれますが、たべさせたくないものやしてほしくないことは旦那に言ってもらうようにしています。

私なら「このあいだ頂いたものでなにが原因かわからないですが蕁麻疹がでてしまって、お医者さんに少し気をつけてねと言われたので食べれないもの、まだ食べるのに早いものがあったら申し訳ないですがいただけないです。本人が食べたがっても蕁麻疹でたらかわいそうですし、お義母さんにも心配かけたくないし」とか言っちゃいますね!

• もも

もも

蕁麻疹が出たことも伝えました。
    甘露煮など甘いものを与えて息子も覚えているので欲しいと訴えるため私自身もどうしたらいいのか‥。
    この場から早く帰りたい一心になってしまいます。
    隣に住んでいるので気を遣ってしまいます。

• 2月2日
  • mikan

mikan

隣だときをつかいますよね。

歯医者にいったら、虫歯になりかけてるので甘いものを控えるようにといわれました。虫歯治療で死んだりした人もいる(福岡で去年ぐらいにら本当にあった事件です)し、虫歯になったらこどもがかわいそうなのでと言いましょう。旦那さんからもキツく言ってもらいましょう(´◉ ω ◉`)

• 2月2日
  • もも

もも

すごく気を遣います。
    そろそろ歯医者に連れていってみようかなと思ってたのすが怖いですよね。
    食べるものも私もちゃんとしてやれてないけど料理には砂糖をあまり入れないようにしたり薄味を心がけているのに水の泡です。
    主人から言ってもらっても聞かないです。

• 2月2日
pooon

私なら この間貰ったものあげたら蕁麻疹がでてしまい
医者からは気を付けるように言われてるので食べさせないでください!また蕁麻疹出たら可哀想なので!ちょっとだからといって食べさせないでください!とハッキリ言って断ります!
お子さん守れるのはももさんですし実際に何かあれば面倒みるのはももさんなので><

• もも

もも

本当に迷惑なんですけど何度言ってもダメで。
    子供も甘えれるところを知っているので義母にベッタリですし食べたいと言ってるのに食べさせないのも私のエゴなのかなって思ってしまったり。
    それが原因なのかは本当に分からないのですが主人も保育園で知らないうちに食べてるだろうからと向き合ってくれなくて嫌な思いばかりです。

• 2月2日