※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

旦那さんが激務な方、お話聞いて頂きたいです。私の夫は朝9時に家を出て…

旦那さんが激務な方、お話聞いて頂きたいです。

私の夫は朝9時に家を出て帰りが翌3時すぎがほとんどです。休みは頑張って月4回です。
子供を出産する前からこういった働き方なのは分かってはいたのですが、いざ出産を終え、子育てをしていると、とても孤独を感じます。

夫が全く子育てに協力してくれない訳ではないのです。
お風呂も入れてくれますし、ミルクやオムツ替えもしてくれます。
ただ、家に居る時間がほとんどないに等しいので、ほぼワンオペ状態です。もちろん子供は可愛いですし、笑顔を見せた時はとても癒されるのですが、、、

ただの私のわがままなんだとは思います。
しかし孤独を感じ、いつまでこの気持ちのまま過ごすのか、終わりが見えなくてふと泣いてしまう時があります。

私のような方々、毎日どんな日々を送ってますか?
お優しい回答よろしくお願いします。

コメント

凌久ママ

わたしと同じですね
わたしの場合は子育てには協力はしてくれなかったけど…

結局離婚してしまいました…

泣きたい時は泣いていいんですよ
我慢なんてすることないですよ(^ ^)

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます!

    離婚されたんですね、、、
    差し支えなければどんな経緯で離婚されたんですか?

    泣きたい時は泣いていい、嬉しいですありがとうございます(;_;)

    • 2月2日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    出産後も変わらず育児は手伝わず
    休みの日も自分のことばかりで
    挙げ句の果てには文句言うなら子供産まなきゃよかったじゃんなんて言われて…無理だなってなりましたね

    • 2月2日
  • たまご

    たまご

    お話して下さってありがとうございます。
    そうだったんですね、、、凌久ママさん、お辛かったでしょうね。限界がきてしまうと離婚の道が決して悪い事ではないですよね。

    • 2月3日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    そうですね
    今は全然離婚してよかったとおもってます

    • 2月3日
  • たまご

    たまご

    離婚して良かったと思えるなら、良いですよね。
    急ぐ事でもないですが、本当に限界が来た時に出来るだけ後悔しない道を私も選びたいと思います。
    凌久ママさんのお話が聞けてよかったです!ありがとうございます😊

    • 2月3日
くうちゃん

過去の話ですが
無理しないように過ごすことがいいと思います。

当時は無理もして完璧に色々してましたがその疲れが出ました。

あとはママ友と遊んだりなにか息抜きを見つけてましたよ!

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます!

    分かります。私も色々完璧にこなしたいと思ってしまいます。
    それに対してくうちゃんさんの旦那さんは何か言ってくれましたか?

    • 2月2日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    言ってくれてましたよ。
    いつもありがとう
    子育てしてくれてありがとう
    ムリさせてごめんね
    って。

    毎日のように。
    それでもダメになる時はダメになるので!

    • 2月2日
  • たまご

    たまご

    とても良い旦那さんですね!
    うちの夫もたまに言葉にしてくれますが、今は心が狭くなっているのか、たまにしか言ってくれない事や、言葉も大切ですがそれよりも家族ともっと一緒に居て欲しいとわがままですが思ってしまいます。。

    • 2月3日
やーちゃん

うちは朝4時の22時頃帰宅です休みは月4、5です。
うちも協力的で休日はたくさん遊んで家族サービスしてくれます。
主人が悪くないだけに
むしろ家族のために頑張ってくれているから辛さをなかなか言えないですよね…
わたしは二人目が欲しくても
このままでは育てれないと諦めモードです。
わたしは週1くらいで友人と会ったりして話し相手を確保?して
孤独を紛らわせています。
ただふと辛くて、終わりのない育児と孤独で爆発してしまいます。

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます!

    私もまだ先ですが二人目も考えていますが、このままでは育てられないんじゃないかと思ってます。。。
    終わりのない育児と孤独、まさにそうですよね。

    • 2月2日
みっちゃん

めっちゃわかります‼
うちは始発で行って帰ってくるのが23時くらいで休みも一応週2回ですがちゃんと全部休めた事はありません。
休みの前の日は夜中の授乳の時に起きてくれたりしますが(時々)ほとんど一人です。
まだ実家に居るので帰ったときにヤバそうです😓
って答えになってなくてすみません💦
共感したのでコメントしました。

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます。

    私の場合は産んでからも自宅でしたが、旦那さんが激務だとより孤独を感じます(;_;)

    • 2月2日
agtm

うちも休みはもぅ少し
ありますが激務です💦
朝7時にでて残業もすると
帰りは翌日の夜の
19時とかになります。

辛いですよね😢
お子様もまだ小さいですし
色々と育児のことなど
わからないこともあって
大変だと思います😭

私も泣いていました😢
全然泣いて下さい😣

うちは実家が近いので、
よく実家に行きます!
話をきいてもらったり
するだけでも楽になります⭐️
無理なさらないでください😣

deleted user

わかります‼︎
うちも基本休みなしの、朝から翌日夜まで帰らないとか、当日帰宅しても日付変わるくらいだったり。。
最近は少し早くなった気がしますが😂

同じく結婚前からそんな状況でしたので、覚悟の上で一緒になりました。

孤独ですよね。お友達と会えたりしますか?
私はなかなか外出ってハードルが高かったので、お家に呼んで少しお喋りしたりしていました。
寝不足で掃除や準備も大変でしたけど、それ以上に誰かと喋るとスッキリして頑張った甲斐があったなと思えました。
頻繁にはできないかもしれませんが。

それに今はまだ小さいですが、ズリバイしだしたり、いつの間にか、これが出来る!とか早いです。。
活発になるので暖かくなる頃には支援センターなど活用されてみてはどうでしょうか😊
同じような境遇の方もいるかもしれませんよ❗️

はる

私の父がそうでした。
普通の家庭より、
父娘が顔を合わせる時間も
短かったからか
大人になった今でも父とは
少し距離があり話しにくい
感じもあります😅
勿論感謝もしてますし、
尊敬もしてます。
でもこの距離感をちょっと
寂しく感じる事もありますね💦
ちなみに両親は離婚してしまいました😓母がyukimamaさんと同じ様な事を度々話していたので、旦那さん、出来る事ならもう少し家族との時間を持てるお仕事に転職を考えられても良いかもしれません。。

もちもち

うちもそうです。周りに頼れる人もおらず…。
でも旦那がいない分育児も家事もマイペースで出来るし、部屋なんかが汚くても気にされない(笑)
赤ちゃんのうちは色々手伝って欲しいな〜って思いますけど、そのうち慣れますよ(^o^)
子供とお出かけしたり気晴らし出来るようになります!

あかりんこ

もう 慣れ、しかないですかね!
私もワンオペでやってますがキツイなーと思う時ありますが、休みの日しか起きてる子供達を見れない旦那が一番可愛そうかな、と思ってます(ノД`)
良い方に考えるしかないです!
育児には参加してくれてるとの事なので、旦那も子供にあまり関われなくて寂しいだろうな、、、私もがんばろ!みたいな^ ^