※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが添い寝で寝かしつけるコツについて相談です。赤ちゃんが抱っこでしか眠らない状況から、添い寝で寝るようにする方法を知りたいとのことです。

生後1ヶ月、添い寝での寝かしつけのコツを教えてください。
生まれてから新生児室で心地の良い抱っこをしてもらったのがよほど気に入ったのか、生後3日目から抱っこ魔になりました。
今は抱っこして寝かしつけていますが、ベッドに置くと5分ほどで起きて泣きます。ベッドに置いてから目が覚めそうになったときにトントンしてみますが、寝かかってそれでもまた起きてしまいます。
どうにかベッドで寝ても腕を抜くとしばらくして起きてしまうので、腕枕状態です。
寝ついたときと体勢が違うと目が覚めるようで、
日中家事が手につかず代わる人もいないため、添い寝のトントンで寝てくれないかと何度か挑戦しましたが、抱っこでウトウト→ベッドに置く→起きてグズグズ→トントンでまたウトウト→でもやっぱり嫌でギャン泣き→また抱っこ
これを繰り返すうちに次のミルクタイムになってしまって(;_;)

なんとか添い寝トントンで寝てくれないかと、せめて1日1回だけでも、、と思っています。抱っこしたままでないと寝ていない赤ちゃんが添い寝で寝てくれるようになるコツはありますか?

コメント

さーこ8

その頃はモロー反射とかで
目が覚めたりしがちなので
毛布でぐるぐる巻きにしてました(笑)
案外ぐるぐる巻きしたら落ち着いて寝てました!

みみみ

おくるみで包んだらすんなり寝てくれましたよ👏

しーまま

新生児の頃は基本おくるみで包んだ状態で、薄手の座布団(本当は枕なんですが)に乗せたままだっこしてユラユラで寝せてました!
寝てからもベロが上顎にくっついていて、手をギュッとしても無反応になるまでは待ち、そうなったら座布団ごと置いてましたよ☺️
寝たかなーと思ってからしっかり寝るまでが長いですよね😅
昼間はそんな感じで、夜は根気強くトントンしてました!

ichan12

おくるみで巻いても、生活音で目を覚ましてしまうんです😭
哺乳瓶を洗う音とか、、

みみみ

ラッコ抱きで寝かしつけて、
それからベッドに、仰向けはどうですか?
うちの子毎日そうやってますよ💪🎵

完全に熟睡を確認してからですね🙆