※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて授乳が必要か悩んでいます。夜寝るようになる時期や対処法についてアドバイスを求めています。

間も無く3ヶ月になる息子がいます。
今まで夜寝る前だけミルクをあげていて、ここ1週間くらいは8時間近くベビーベッドでグッスリ寝てくれていました。
ただ、夜飲ませないことによって昨日乳腺炎になってしまい、今日母乳外来に行ってマッサージを受けたのですが。。
ミルク禁止令がでました😭
夜中も寝ちゃってるなら起こして飲ませる、もしくは搾乳しろと言われました😭
日中起きてる時間は増えたものの、夜おっぱいだけでぐっすり寝てくれるのか、日中は寝ても置くとすぐ起きてしまうのでベビーベッドに寝かしてもすぐ起きてしまうのではないか…と色々不安になっています😰
ここ1週間は朝までぐっすり大人も眠れていたので、夜中の頻回授乳に耐えられるのか…
3ヶ月くらいになると夜まとまって寝るようになると聞きますが、どうなのでしょうか。。
先輩ママさん、経験等教えてください😭

コメント

crazy mam

うちはまとめて寝ても二時間とかです。おっぱいで起きるのもなれますよ!頑張ってください!

• さーや

さーや

2時間?!
    頑張られてるんですね😫✨
    慣れるまで頑張ります…💪

• 2月2日
nan

母乳育児にこだわりがないなら無理に授乳する必要はないんじゃないでしょうか?
張ったら圧抜きしてって感じじゃだめなんですかね?💦

• さーや

さーや

そうなんです😫
    特に母乳育児にこだわりはないんですが、どうせ搾乳で起きるなら子ども起こして飲んでもらった方がいいかなあとも思って迷いどころです😭

• 2月2日
  • nan

nan

私はまた寝かしつけに手こずったら嫌だと思って寝てる時は起こさず搾乳してたら段々張らなくなってきました!
    5ヶ月くらいで完ミにしちゃいましたが、自分が楽な方法がいちばんですよね🤔

• 2月3日
  • さーや

さーや

わかりますわかります!!
    すんなり寝てくれないこともあるので、私もそれなら搾乳を選ぶと思います😭😭
    ママが元気じゃないと何もできないですもんね😘
    ありがとうございます!

• 2月3日
ポッポちゃん

育児、お疲れ様です(^_^)
我が子は2ヶ月までよく寝る子でしたが3ヶ月頃から夜は2時間おきだったり、最近は1時間で起きてしまうこともあります。しかも起きて遊んだり…(>_<)
上の子も寝ない子だったので、卒乳まで頑張ろうと私は諦めています(^^;
ちなみに上の子は1歳過ぎで夜は2回授乳になりました(^^;
1歳3ヶ月で卒乳…初めて朝まで寝てくれました(^ ^)朝まで寝てくれたことに感動して今でも忘れられません笑

• さーや

さーや

1時間!しかも遊ばれたら辛い…😵😵

1歳3ヶ月ですか…
    朝まで寝てくれた日のことは忘れられないでしょうね😘✨

• 2月2日
とみ

寝てくれるなら夜は寝かせたいですよね😣
私も3か月くらいでまとまって寝てくれたので搾乳で済ませましたよ💪搾乳サボって乳腺炎になったこともあります😨
それでもスゴく張って痛い時だけ搾乳していたら、自然に張らなくなりました👍赤ちゃんが飲むときだけ張る感じです🙌

• さーや

さーや

寝かせたいです〜😭😭😭
    私も絶対搾乳サボりそうなんです!
    でももう乳腺炎はこりごりだし。。

飲むときだけ生産されるようになったんですねー!!
    うらやましい!✨✨

• 2月2日