※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

昨日の検診で赤ちゃんが下がってきてるけど子宮口は閉じてると言われ、安静と薬の服用が指示されました。散歩は控えた方が良いか悩んでいます。

長文になります。
中期頃から張りがひどく前回の検診までは問題ない、大丈夫と言われてましたが、昨日の検診で赤ちゃんが下がってきてるけど子宮口は閉じてるねと言われました💦
先生にはそれだけ言われて会計だと思ってたんですが、看護師さんに別室に呼ばれて薬(ウテメリン)を1日4回服用してなるべく安静にしてねと言われました😥
しかしその時に今はまだ制限はないけど、今後悪化したら制限することになるからとも言われて…。
制限が無いって事はそこまで酷くないのかなと思ったのですが、この場合どこまで安静にするべきなのでしょうか?


その時は疑問に持たなくて質問しないで帰って来てしまいました😥
一応友人との遊びやランチは安静を理由に断りましたが、妊娠前から飼っている犬がいるので毎日40分ずつ朝晩散歩してます🐶
主人は単身赴任のため週末だけ帰ってくるので普段は私が連れて行かなければいけません。
実母は赤ちゃんが下がってきてて薬まで出されたんだから散歩は行かないで屋上で遊ばせろと…😅
主人も実母と同じ意見のようです💦
私は制限無いし、子宮口が閉じてるなら散歩くらい大丈夫でしょって考えだったのですが楽観的すぎるでしょうか?
散歩があまり良くないなら屋上があるので、散歩好きな犬には悪いですが安静が解けるまでは屋上で遊ばせようかなと思います。

コメント

まあちゃん

散歩は避けた方がいいと思いますよ😓
子宮頸管は何センチか言われましたか?
私も28週くらいから赤ちゃん下がり気味で頸管も短くなってたので自宅安静でウテメリン服用でしたよ😅
最低限の家事以外は寝てるように言われました!
みくそんさんもなるべく安静にされた方がいいかもですね😣
今は大丈夫でも急に悪化する事もあるので😭

  • ママリ

    ママリ

    子宮頸管は言われなくて、赤ちゃん下がってきてるね〜でも、子宮口は閉じてるよって言われただけだったのでそこまで深刻に考えてませんでした💦
    看護師さんには出来るだけ横になってねとは言われたんですが😅

    • 2月2日
あき

散歩控えた方がいいと思います😞

私も8ヶ月入る頃まで張りはあったけど特に問題なく順調でした💦
それが今じゃ切迫早産で自宅で寝たきりです( ;∀;)
いつどうなるかわからないので、安静にと言われたなら念のため家事とかも控えめにして横になっていた方がいいと思います( ;∀;)
座ってるだけでもお腹に負担かかるみたいなので😭

  • ママリ

    ママリ

    切迫早産とは言われてないのであまり深刻に考えてませんでした💦
    可哀想ですが、屋上にしとこうと思います💦
    看護師さんにも出来るだけ横になってねと言われたのでおこたに座椅子をやめて横になろうと思います😭

    • 2月2日
  • あき

    あき

    私もまさか自分が?って感じでした😣
    もういつ産まれてもいいよーって時期になったらいっぱいお散歩連れてってあげてください😭✨
    安静って退屈ですが、お互い元気な赤ちゃん産むためにがんばりましょう( ;∀;)✨

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうします😢
    家にこもってばっかりで嫌になりますが赤ちゃんの為に我慢ですね😭
    専業主婦なのに家事もしないで横になってるのに少し引け目も感じますが…💦
    頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 2月2日