※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月検診で先天性股関節脱臼の疑いあり。縦抱っこが原因か心配。正しい抱き方知らなかった。

今日4ヶ月検診でした。先天性股関節脱臼の疑いがあるということで、紹介状を書かれました。
この病気のことを知りませんでした。調べてから、生まれてからお母さんの抱っこやオムツ替えの仕方で起きることが多いと知りました。
息子は縦抱っこが好きで、縦抱っこばっかしてました。
言われてみれば、縦抱っこの時は足は開かない状態です。
私の抱っこの仕方で、この病気になってしまったと思うと心が痛いです。申し訳ないです。
なんでこの病気のこと知らなかったのだろう。
なんで赤ちゃんの正しい抱っこの仕方知らなかったんだろう。

コメント

あお

先天性って、生まれつきのものじゃなかったですか??(>_<)
お母さんの抱っこや、おむつ替えで起きてしまうのは後天性じゃないですかね??
うちの子が先天性眼瞼下垂なのですが、そのように説明された気がします😣
先天性なら仕方のないことだし、もしお母さんの抱っこやおむつ替えの仕方でなってしまったのだとしても
本当に正しい抱っこやおむつ替えの仕方してる方も少ないんじゃないかな?と思います。
私も息子の眼が開かないことがわかったとき、妊娠中に生物食べたせいだとか
ストレスためたせいだとか散々自分をせめましたのでお気持ちとてもわかります。
どうかあまりご自分を責めすぎないでください😢

• ままり

ままり

返信遅れてすみません。
    今日総合病院で検査して、とりあえず大きな問題なく、様子見となりました。励ましてくださりありがとうございました。
    今日までの間、心の励みとして読ませて頂いてました。
    ありがとうございましたm(._.)m

• 2月6日
とみ

真面目で頑張り屋さんのお母さんなんですね、お疲れ様です💪
私も産後のベビークラスで知ったので、そのクラスに行かなかったら知りませんでしたよ!
命に関わるわけで無し、そこまでご自分を責めなくていいと思います😣💦しかも先天性と言われたなら基からの可能性もあるんですよね?
これから気を付けられるじゃないですか😊👍

• ままり

ままり

返信遅れてすみません。
    今日総合病院で検査して、とりあえず大きな問題なく、様子見となりました。励ましてくださりありがとうございました。

• 2月6日
まい🌼

先天性なら生まれつきですよね?
お母さんの抱っこの仕方関係ないと思いますけど、、
生まれた後のことが原因で起こるのは後天性です。

抱っこなんてうちの息子なんて、
退院した後は授乳以外は
ほとんど縦抱きでしたよ(´・∀・`)
あまり考えすぎず、とりあえず紹介状持って受診してみてくださいね🙆

• ままり

ままり

返信遅れてすみません。

• 2月6日