※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。経済的にも余裕がなく、7月に出産予定。旦那は預けることを主張してくるが、私は悩んでいます。

3月で1歳になる息子を4月から保育園に預けることになりました。
7月の終わりくらいに出産を控えているので、保育園に入れてもすぐ退園になるので、預けない方が良いのかなと思います。
経済的にも余裕はありません。
旦那は慣れさせるために預けろの一点張りで私の意見も聞いてくれません。

このような場合みなさんならどうしますか?

コメント

私もそういう状況なら預けず自分でみます!
生まれてからきょうだいで保育園に入れたいです🙆

ロルカ

私だったら預けないです。
保育園に行くとめちゃくちゃ病気を貰います。
親にもうつります。
妊娠中のゆーちんさんが病気を貰うとお腹の赤ちゃんが心配ですし、病気になった子供を連れて高頻度に病院へ行かないといけなくなり、菌を貰ったり、待ち時間で疲れたり、看病が大変だったりすると思います。
それにお腹が大きくて大変な時期に熱が出てぐったりなお子様を連れて病院へ行くのはかなり大変だと思います…。

yuri

出産=退園なんでしょうか??
下の子の出産という理由で、上のお子さん預けること出来ますよ!

育休が取れるかで話は変わってきますが、出産を理由に退園させられることは無いと思います💦
手続きはあると思いますが、ストレスをお子さんもお母さんも抱えないように、保育園に通い続け、日中は下のお子さんを見てあげる方が気持ち的にも楽かなと思います💦

あと、今後また仕事されるなら、1度退園すると、次は待機児童に、、、ってなるかもしれませんし、お仕事の予定があれば、籍だけでも置いとかないと今後大変かと思います、、。

勤務証明書や育休の証明書は、今お仕事されてるところで書いてもらえれば、大丈夫ですよ🙆‍♀️
もし育休が取れないのであれば、産休→求職→内定でうまいこと期間を延長したり、色々と方法はあると思うので、諦めないで下さいね💦

• いぬ

いぬ

横からすいません。自治体によると思います。私の住んでる所は上の子が2歳クラス以下だと、退園させられます。
    自治体に確認も必要だと思います!

• 2月2日
  • yuri

yuri

そうなんですね汗
    それは育休を取っていても強制退園なのでしょうか??

• 2月2日
  • いぬ

いぬ

はい、そうです(^_^;)

• 2月2日
  • yuri

yuri

厳しい自治体ですね💦
    地域によってこんなに違うんですね💦

• 2月2日
  • いぬ

いぬ

そうなんですよ。同じクラスの子が、実際に産前産後だけはまた預けてましたが、下の子産まれて退園になりましたって先生に言われました⤵
    自治体に問い合わせたら、あと半年で3歳クラスくらいなら認めるがそれ以外は退園になりますと言われました💦なので、そのくらいから妊活始めました。

• 2月2日
カズキ

退園することが確実ならば、預けない方がいいと思います。

4月以降、熱を出したりいろいろで、結局おむかえにいったり大変だとおもいます。

我が子は6月ぐらいに少し落ち着いて。7月ぐらいに慣れて。という感じでした。

旦那さんはもしかしたら、妊娠後期の大変なときに、上の子が保育園にいっていれば、少しは奥さんが楽になるかも。とかも考えていらっしゃるのかも?
でも、4月から7月では、旦那さんが期待するような“慣れ”は得られないかもしれません。

ただ、退園してもまた同じ園に通える可能性がある。ならば、若干の慣れにはなるかもしれません。

あとは、妊娠後期に上の子と離れて、待ったりする時間が得られるかも?