※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuU·͜·ೢ ⋆*
子育て・グッズ

日韓結婚の方へ。子供に韓国語を教えるタイミングについて相談中。友人の経験も参考にしたい。



日韓結婚された方に質問です。

旦那が韓国の人です。
旦那が日本に来て7年
日本語もペラペラで娘と
接するときも日本語です。

お子さんには何歳くらいから
韓国語教えていますか(´・ω・`)?

私自身、話せなくて
ひらがなの「あかさたな」のハングルを
読めるくらいと単語も少ししか
分からないレベルです。

娘にはおばあちゃん(義母)と
コミュニケーションを取るために
話せるようになってほしいなと思ってます。

旦那は「まだ日本語もままならないのに
韓国語教えたらごちゃごちゃになるし
教えるのは小学生入ってからにしよう」と
いわれてます。

私の友達も旦那さんが韓国の人で
3歳までは日本で過ごし今は
義実家(韓国)に住んでるみたいで
韓国に越して1年ちょっと。
友達のお子さんは日本語と韓国語
話せて使い分けもできて今はひらがなの
練習してるみたいで…。

小さい頃は吸収するのが早いと
言うし少し不安です(._. )

皆さんの「うちはこうしてるよ!」
「○○歳から教えるつもり」や
教え方についてコメント頂けたら
嬉しいです。

※「個人差で違う」等のコメントは
大丈夫です🙇‍♀️

コメント

ふく、ナナ

私は韓国人で主人は韓国と日本のハーフですが、韓国語は話せません。

私の知り合いの話ですが、
ママが韓国人でパパが中国人です。こちらの主人も韓国語は話せません。
五歳の娘と一歳半の息子がいます。
家にいる時は娘と3歳まで韓国語で毎日話をかけて、パパが帰ってきたら日本語で話をしたそうですが、今は両方完璧に韓国語も日本語も話します。

私も希望を持って息子に毎日韓国語で話かけるようにしています。一歳ぐらいからですが、韓国語も日本語も聞き取ります。
主人も韓国語に興味を持つようになりました。しかし、主人には教えたくないです。
息子と主人の悪口が出来ないから( ◠‿◠ )


日本で住んでいるので日本語は当たり前に話せると思います。

英語でも韓国でも子供が吸収したいものを吸収すると思いますのでYT kidsを見せるのもいいと思います。

うちの子も(뽀로로 )ポロロ見ています。

  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとうございます✨

    うちの娘もポロロ好きです♡!!
    あと童謡?の熊三匹も
    よく歌ってます😂!!

    参考にさせていただきます☆彡.。

    • 2月2日
  • ふく、ナナ

    ふく、ナナ


    熊三匹🐻は童謡です。
    うちの子もよく歌ってます^_^

    • 2月2日
  • ふく、ナナ

    ふく、ナナ

    韓国に養育手当は申請しましたか?
    法律が変わって韓国へ行く度に申請しないと貰えませんが。

    • 2月3日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    熊三匹可愛いですよね♡

    娘が生まれ1年くらいしたときに
    そのことを知って
    どうやって手続きをしたらいいか
    大使館に行ったときに聞いてみたら
    韓国の役所に聞いてくださいと
    言われて結局申請してないです😅

    • 2月4日
  • ふく、ナナ

    ふく、ナナ

    手続きは簡単です。
    韓国の銀行通帳,身分証明書だけでいいです。
    ドンサムソ(동사무소)
    区役所みたいな所です。
    五歳まで出ますので今度行く時は申請してみてください。(行く度に申し込みは嫌ですね。)

    地域によりますが、出産お祝い金まで出るドンサムソもありますよ。

    養育手当は
    韓国での申し込みになります。

    大使館で出生届しても韓国の役所に行って出生届をまたしないといけません。(マイナンバーが完成してないので)

    子供の国民健康保険も直接行って申し込みしてください。(韓国に行った時に熱でも出たら大変ですからね。)

    気になることがあれば聞いてください( ◠‿◠ )

    • 2月4日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    詳しく丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます😭💦
    こっちの大使館の人
    凄く適当な対応するし旦那も
    参ってました('A`)笑

    ふく、ナナさんはどれくらいの
    頻度で韓国に行かれますか??👀

    • 2月4日
  • ふく、ナナ

    ふく、ナナ

    子供が出来たので年一回ぐらいです。

    ここは大阪ですが、どちらでお住まいですか?

    大使館の人らはちょっとね....
    私も電話で喧嘩したことありました( ̄∇ ̄)

    • 2月4日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    私は神戸ですよー^^*
    去年の9月に伊丹から
    引っ越してきました!

    大使館までは移動距離も
    電車代も高いから1回で
    済ませれるように旦那は段取り
    組んでたんですけど
    「前に○○用意しておいて下さいって
    言いましたよね~」って言われて
    そんなん言ってなかったし!とか
    持って行ったら「えー、それは
    いりませんよ~」って言ってきたり
    向こうの言ってること
    無茶苦茶です(笑)

    • 2月4日
  • ふく、ナナ

    ふく、ナナ

    私も神戸で6年間住んでました( ◠‿◠ )
    神戸は良い街😄 懐かしい^ - ^


    移動距離もあるのに腹たちますね‼️

    ちなみに子供のパスポートは日本、韓国両方要ります( ◠‿◠ )

    • 2月4日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*

    そうなんですね😳!
    入れ違いですね😂笑
    私の住んでるところは
    山の方なんで坂道多くて
    ベビーカー押したり抱っこが
    大変です😅

    旦那がパスポート更新しに行って
    日にち言わずにできたら電話
    しますって言われて待ち続けて
    1ヶ月後に電話したら
    「え?もうずいぶん前にできてます」
    だけで謝罪も無しでした🤷‍♀️笑

    やっぱり韓国に住む予定は
    無くても韓国のパスポート
    作っておくべきですかね🧐?

    • 2月4日
ふく、ナナ

上の子が生まれた時に、日本の区役所で出生届してから40日後ぐらい大使館にも出生届を出しました。
その時子供は二重国籍なのでパスポートは両方いると聞きました。(二重国籍は多分20歳か22歳までで選ばない場合は日本国籍になります)

韓国には上の子が7ヶ月の時に行ったことがあります。
日本から出国する時は日本のパスポートを見せ、韓国に着いたら韓国のパスポートを見せました。

韓国と日本以外の時はどちらのパスポートを使うのかは分かりませんが。

義母は83歳ですが、昔の人なんで
孫らをなんで大使館まで行って出生届を出したとか赤ちゃんにパスポートなんかないよ⁉️
ママのパスポートに一緒に載せるのよ❗️
昔⭕️⭕️ちゃんがハワイ行くとはそうしたよ❗️

パパと旅行行くとはどうなるんですかね...
( ̄∇ ̄)

大使館に出生届を出したことに対して、孫ら兵隊行くことを心配したみたいですが、
日本で住んでいるで行かないんですと伝えましたが信じてくれません。

ふく、ナナ

間違いが、(訂正出来ないからここは不便ですね)

ハワイ行く時

パパと旅行行く時