※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が絵本の指差しをまだうまくできないことに不安を感じています。普通の成長過程でしょうか?

指差しについて教えてください。
1歳5ヶ月の娘を育てています。

指差しは10ヶ月頃からしており、私が言うこともかなり理解しているようで、
〇〇食べる?とかお外行く?とかの質問にうん!と答えるし、数個言葉もでてきているのですが、
絵本を見ながら、わんわんどれ?バナナどれ?と聞くと、カンで指差してるのかネコを指差したり、りんごを指差したりします。ばっちり当たる時もあります。

手はどこ?足はどこ?とか、靴下履くよとか言うとちゃんと指差したり持ってきたりするのですが、
絵本の指差しが当たらないのはまだ普通ですか? ;

それとも目が悪いのか。。でもすごく細かいゴミ拾って持ってきたりするので、ただ覚えられないのか。。
何度も教えているのに完璧にはならないのでちょっと不安になりました。

コメント

COCORO

一歳半検診が私の地域あるんですけど…指差して言ったものを当てたり、持ってくるみたいなので🙄毎日絵本見ながらやってますが…

カンでか?当たったり 外れたり
なかなか難しいみたいですねぇ♡

指差してツンツンブームで 最近寝てたら突然目を刺されていたいでーす😴

絵本の中のと実際見てる柄?が違って電車がおぼえられないみたいで我が家では困ってます😧外に走ってる路面電車には指差しますけどねぇ。絵本のでは気にくわないのかなぁ(笑)🤔

• しましま

しましま

ありがとうございます!
    当たったり外れたり、一緒ですね😂ずっとそんな感じなのでいつ覚えるのだろうと思ってしまいました💦
    本当、絵本のでは気にくわないんですかねぇ?σ(^_^;)

• 2月2日
●

一歳半くらいなら、指差し出来ても、まだ「ワンワンどれ❓」と聞いても当たらないのは普通だと思います😅

お母さんの言うことが理解出来ているようなら、心配いらないと思います😅

うちは言葉が遅くて、2歳検診でも、ワンワンどれ❓と聞かれても指差し出来ませんでしたが、言ってる事は分かっていたし、その後急に単語も増えました😊

うちも床に落ちてる髪の毛とか、ゴミとか拾って渡してくれます(笑)

だから、目はちゃんと見えてると思ってます(笑)😅

単語も増えてきて、ワンワン=🐶ってわかるのは、もうちょい先だと思いますよ😊✌🏻

• しましま

しましま

普通のことなんですね!良かったです☺️現在はわんわん=🐶と分かっていますか?
    うちもだんだん分かるようになりますように✨

• 2月2日
  • ●

現在は、ワンワン=🐶など、理解しています😊

こちらの言っている事も分かっていますが、うちの子も言葉が遅くて、二語文は少し話せるくらいで、まだまだ宇宙語が多いです(笑)

宇宙語でずっと喋ってる事もあります(笑)

単語は70単語くらいは言えてます😊
    (発音はまだ完璧ではないですが)

4月からプレ幼稚園行くので、そこから二語文がどんどん喋れるようになってくれたら嬉しいなと思います😊💡

• 2月2日
  • しましま

しましま

もうニ語文も話せるんですね!すごい💕
    わんわん=🐶などだんだん一致するんですね✨安心しました(o^^o)
    プレ楽しんでくださいね!ありがとうございました!

• 2月3日
♥Mary♥

うちもそんな感じですよ😌✨
「よくわかってるなぁ」と思う事もあれば
「えっ!?これわかんないの??」と思う事もあります。
まだ、1歳5ヵ月です🎶
焦らなくていいと思いますよ☆
1歳半検診の時も全然違うところ指差したりしてましたが、「どこ??」という質問に対して指差しで反応してるので問題ないと言われましたよ☺

• しましま

しましま

一緒のような感じなら良かったです(o^^o)
    どこ?の質問にも間違えてても大丈夫なんですね!これからだんだん覚えてもらえますように😊

• 2月2日
ハッスルママ

絵本の時だけ当たらないことがあるということですか?
だとしたら分かる、分からない、ではなくて「これは○○だよ」とママの言葉を聞きたいのかな?
目が悪かったら日常生活で何か気付くことがあると思います。
絵本の指差しが当たらないだけなら心配しなくて大丈夫かなと思います。
視力が気になるなら、絵本のリンゴやバナナと同じ大きさのカードを用意して「バナナ持ってきて」など指差しではない方法で確かめてみるのも良いと思います。

細かいごみ、拾いますよねー!
うちも同じですが、1歳5ヶ月でするのは早いなぁと感心します。

• しましま

しましま

うーーん、本物を並べてバナナどれ?とかは質問したことはないのですがσ(^_^;)
    でも手や足、靴、アンパンマンなどは普段間違えることはないので、絵本だけかも?
    視力もちょっと確かめてみます!

ゴミ、うちは主に乾いたごはんつぶ拾ってくれます😂毎日掃除機かけてるのになぁ💦

• 2月2日