※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種は1価と5価があり、どちらか一方を受ける形です。小児科で受ける際は医師の判断に任せることが一般的です。

ロタの予防接種についてなのですが、
1価と5価ってどちらかを受ける感じ
なのでしょうか?!
そして1価と5価は選ぶのではなく
行った小児科任せという感じですか?

今日初めての予防接種に行ったら
1価だけをしてもらい
どちらかだけでいいと言われましたが
今まで両方すると思っていたので
驚きました💦💦

コメント

H.K

どっちかで大丈夫です!それは、小児科次第ですね!

• ママリ

ママリ

どっちがいいとかないですよね?笑

• 2月2日
  • H.K

H.K

そんなに変わらないようです!
    1価が2回で5価より少ないので早く終わりますよね!笑

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

うちの小児科は選択の余地なく1価でしたが、確かに2回で終わるのでよかったです🤣💓

• 2月2日
つむちゃん

小児科によって違います(*^ω^*)

• ママリ

ママリ

どっちがいいとかないですよね?笑

• 2月2日

ぐぐれば内容の違いはわかりますよ(*^^*)
私も調べましたがあまり差はないようでした。
通ってる小児科はどちらも選べる状況でしたが、うちは二回接種で済むロタリックスにしました!

• ママリ

ママリ

ぐぐればよかったですね、すみません💦💦うちの小児科も1価で2回で終わるようなのでよかったです💓

• 2月2日

退会ユーザー

いえいえ!
    私も違いはなんだ?と「???」の状態だったので気持ちはよくわかります!
    私は副作用の腸重積が心配でたまりませんでした(ノД`ll)
    昨日二回目を飲んだのでまた気をつけて様子見してる最中です(;´Д`)

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

お子さんもロタされたところだったんですね✨腸重積って説明読むと怖いですよね😱私も、初めての子の初めての予防接種なので、副反応が怖すぎて怯えてます😅💦
    コメントいただきありがとうございました😌🍀

• 2月2日

どちらがいいか聞かれる場合と、病院によってどちらかを仕入れていると思うので聞かれない場合があると思います!だいたい1価の方が多いんじゃないかな〜と思います🤔

• ママリ

ママリ

選べる所もあるんですかー!1価が主流?てことすら知らなかったです😂💦ありがとうございます!!

• 2月2日
ママリ

病院によるみたいです。
息子は2回の予定でしたが、主治医から手術の可能性も出てくると言われ1回終わった時点でストップ。
結局手術は延期となりましたが、おかげで1回しかできませんでした(^_^;)

• ママリ

ママリ

そうなんですか😱詳しくは伺いませんが大変だったのですね😱💦1回でも0回よりはいいので、出来てよかったですね☺️✨✨

• 2月2日