※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
その他の疑問

1才~2才の子供を連れて、お通夜、葬儀等に参列された方居ませんか?夫の…

1才~2才の子供を連れて、お通夜、葬儀等に参列された方居ませんか?夫の祖母が亡くなり葬儀に参列することになりました。娘は動きたい、何でも気になる盛なので静かにしていられるか心配です。私の両親も参列するので、助けてもらえるかとは思いますが、どんな感じだったか教えてください!ぐずったりしたら外や控え室に行く予定ですが…やはりほぼ外や控え室にいることになるのでしょうか…。不安です。。

コメント

ママリ

ちょうど1歳になって2週間後に私の祖父の葬儀に参列しました!
式前は機嫌よかったのに始まったらグズグズ😭
式中は抱っこ紐で抱っこしてました💦
ちょうど4ヵ月違いの子供も愚図ってたのでそのお母さんと一緒にあやしながらの参列でした😭

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    控え室等にも行かず、抱っこ紐をしてあやしながらって感じですか?抱っこ紐も嫌がるけど、一応あった方がいいですかね💦

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちは1歳になったばかりでまだ歩いてなかったので抱っこ紐で抱っこしてましたが今は走りまくりなので抱っこ紐全然使ってないです😣
    歩くようになると抱っこ紐嫌がる子多いですよね😣

    • 2月2日
フリード

2歳半の時は大人しく座って手を合わせてました✨
でも座る位置を出入り口に一番近くにしてましたよ✨

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    お利口さんですね✨席は出入り口付近にしてもらいます!

    • 2月2日
みい

去年娘が1歳半の時同じ状況でした。
静かにしていられなかったり動き回ります。
でも周りは分かってくれてましたし、気にかけてくれる方もいました。
葬儀やさんもどうしても難しいときはこちらの部屋使ってくださいと色々助けていただけましたし、何より自分の親がいてくれるので気持ちが楽でした。
後は抱っこしたまま寝てましたね。

すいちゃん

2歳になった息子と通夜、お葬式共に参列しましたが、かなりフラフラ動いてました😅初めからわたしと子どもは通夜のところにはおらず、隣の部屋にいたのですが、たくさん人がいる方が気になってたみたいでずっとあっちいったりこっちきたり…ってかんぢでした😅けど、身内だけでしたので、みんな理解があって、和やかな雰囲気で終わりました!お葬式中にケラケラ笑ったらどうしよう…とか考えますよね💦わたしのところは孫、ひ孫が多く、そうゆうのにも理解があったので安心できましたが😌しっかり理解してもらっておく方がいいと思います😊

かちん

この前私の祖母の葬儀に出ました。
うちの場合祖母の遺言書で読経はやらないでと書かれていたからなかったので参考にはならないですが
焼香の時は空気を読んでいたのか二人とも静かにしていました。

deleted user

通夜は自宅でしたので、じっとできなかったら、外に出て遊ばせたりしてました😃
葬儀の時も納棺の時以外はほぼ控え室で、同い年の親戚の子達と遊んでました💦
小さいお子さま連れですし、ずっと参加出来ないのはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。(^^)

K

祖母のお通夜と葬儀と火葬に一歳半くらいの時に娘を連れて行きましたがほぼ別室でした!
お見送りの時やお骨を渡す時などは抱っこしたり旦那にお願いしたり…大人しく座っとくのは無理でした(◜௰◝)